ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 21日

雪道の滑り止め対策に

冬の北海道、札幌の人たちの歩くスピードに
いつもびっくりさせられます。
どう見ても普通の靴なのに・・・・・・

凍てついた雪道を自転車が横切った時は唖然と
してしまいました。

慣れるということは凄いことですよね。

ただ雪道を歩く習慣のほとんどない私達関西人。
そんな私達に強い味方が入荷してきました。
b0226322_2074960.jpg

トップストップ 税込価格3675円

氷上や雪道歩行時の滑り止めチェーンです。

雪国に旅行や出張に出かける際には威力を発揮し
ますよ。

取り付けはとても簡単で、金属製のチェーンの
前後に天然ゴムのワッカが大小ついています。

小さいほうのワッカをつま先側に引っかけるよう
に装着して、大きい方のワッカをヒールに引っか
けて装着します。
b0226322_20241164.jpg

これで雪上のグリップが効いてきます。

カカト着地よりも、すり足のイメージで歩行すると
より滑りにくくなると思います。

話は変わるのですが、
ウインタースポーツが好きな私、北海道富良野スキー場
に何度か滑りに行ったことがあります。

ある年の冬に訪れた時、富良野市のべべルイというところに
ある原始の泉という美味しい湧水が出ている場所に行きました。
b0226322_20503987.jpg

真冬だと車では行けなくて、スノーシュー(西洋かんじき)
というのを靴に装着して自分の足で歩かないとたどり着けない
場所にあります。

画像は昼間の物ですが、夜に行ったことがあり、真冬とは
思えない快晴に恵まれて、見上げた夜空に信じられない星空
を見てしまいました。

ちょっとした道具を靴に付けることで、普段できない体験が
できると楽しいですね。

b0226322_2164781.jpg




シューケア情報はこちら

by osakamituise-care | 2011-12-21 21:07 | 靴お手入れ用品


<< 運が開けるかも・・・・      大掃除の季節!!! >>