ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

こんなところにも・・・・

今朝、洗面所を使ってたら水はけが妙に悪かったんです。
出勤時間との戦いではありましたが、気になって仕方ない
のでパイプ掃除のジェルを排水口に流し込んでパイプ掃除
をしてしまいました。

特別きれい好きではないのですが、人並みには水回りの手
入れしていたつもりでした。しかし気付かないうちに汚れ
が溜まっていたんですね。直接目に触れない場所なので、
なにか症状が現れないと気付き難いものです。

靴の場合、特に紐廻りはお気を付けください。
b0226322_1782547.jpg

上の画像だと、レースステイや裏ハトメの部分に黒ずんだ
ホコリが溜まってしまってます。更にシュータンの下端部分
に白いカビまで生えてきていて、今すぐにケアをしなければ
ならない状態ですね。

まずは、カビが厄介なので古い布で乾拭きをして、できるだけ
カビやホコリを取り除きます。
b0226322_1714321.jpg

つぎにこのブログでも何度か登場しています。
b0226322_17285275.jpg

M.モゥブレイ・モールドクリーナー
税込価格2100円


カビ除去のミストタイプのスプレーです。
モールドクリーナーを靴がしっとり濡れるくらいにスプレーして
ください。

スプレーして2~3分後新たな布で拭きとってください
b0226322_18155634.jpg

レースステイの部分は、モールドクリーナーの作業後、
ステインリムーバーでクレンジングしました。

裏ハトメの銅色がハッキリとあらわれました。

普段のお手入れでも紐靴の場合は、紐を抜いてからお手入れを
はじめることをオススメします。

カビが生えた状態であれば紐の交換もお忘れなく


b0226322_18531186.jpg



シューケア情報はこちら

by osakamituise-care | 2012-01-08 18:54 | 靴お手入れ用品


<< 箱。残り一つになりました。      ブーツキーパー >>