人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

小豆・黒田官兵衛・姫路城~

磨きオヤジTでございます。

突如目覚める都合の良い地元愛。

今年の大河ドラマで黒田官兵衛を演じるのは岡田准一さん。
枚方出身ということで、先月の枚方市の広報誌にもインタビューが掲載されて
いましたよ。

現住地が枚方の磨きオヤジとしては応援しないわけにはまいりません

そういえばいま大きく報道されている理化学研究所は神戸ポートアイランドにあるんですよね。

磨きオヤジは神戸出身でもあります。

世界を驚かした研究成果が神戸の理化学研究所から生まれたことに、全くの無関係かつ
門外漢ながら、ちょっと、おおっ!!と思ってしまいました。注目を浴びる以前の地道な
努力に尊敬の念を持ちました。

さてそんな都合の良い地元愛をもつ磨きオヤジが、昨日、姫路をブラブラとしてまいりました。

実は母方の実家に向かう途中の姫路も磨きオヤジにとってはちょっと懐かしい土地なのです。

目的地は・・・
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_09410781.jpg
何?
と思われるかもしれませんが、関西地区の方々にはなじみ深い回転焼きの
「御座候」の本社・工場です。

その敷地内にあずきミュージアムなるものがあり、小豆に関するさまざまな
標本や資料の展示がされている建物があります

そこに顔抜きパネルの撮影スポットが・・・
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_10592779.jpg
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_09410985.jpg
バットの中のあんこは本物に見えますがもちろん食品サンプルです。

館内にはレストランも併設されていて、小豆をメインにした食事が
いただけます。
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_09410948.jpg
これがとても美味しく、例えば右上にある小豆入りゴマ豆腐などは
いままで食べたことのないお味でした。

小豆ミュージアムを出ると工場直売所があります。

もちろん
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_09411063.jpg
レストランでお昼をいただいた直後でしたがあんこたっぷり焼き立ての回転焼きを
さらにお腹に収めました。

ちなみに私の周辺では、回転焼きとは言わず「ござそう」と言ってます。

「枚方市駅行ってきたし、ござそう買ってきたで」と言われようものならテンションが
上がってしまいます。

お腹いっぱいで満足した足で向かったのは姫路城。

家老屋敷跡公園で、ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館という大きな小屋が仮設されて
いました。
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_09411185.jpg
ドラマで使用された衣装や役者さんたちのパネルが展示されていたり、
姫路城のジオラマなど興味深く面白いものでした。


館内のほとんどが撮影禁止なのですが、撮影可能な場所もありました。
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_09411101.jpg
官兵衛の居室。

官兵衛が仕えた小寺家の本城は御着城なのですが、御着と言えは現在はタンナーさん
が多く集まった皮革の街として有名ですね。

「姫路の革」としてブランド化されています。

機会があればブラブラしてみたいですね。

現在修理中の姫路城ですが来年3月には完成の予定です。
小豆・黒田官兵衛・姫路城~_b0226322_14372161.jpg























-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-. 各種リンクのご案内 
  R&Dオフィシャルホームページ 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&Dフラッグシップ FANS.ブログ 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケアの疑問は・・・Q&A集 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
シューツリーは靴のハンガーですよ! 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.


by osakamituise-care | 2014-02-03 13:57


<< 羊(モコモコではなく・・・)の...      ビックサイズ!! >>