人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 28日

姫路三昧と鏡面磨きをする時の姿勢について

 磨きオヤジTでございます。

先週末は工房をタコヤキBOYと大吟嬢にまかせて、
私、姫路に行っておりました。

物見遊山・・・・・・・・・・・・ではないです。

でもやっぱり楽しんできました。
姫路三昧と鏡面磨きをする時の姿勢について_b0226322_10451481.jpg
姫路駅名物「駅そば」です。

中華めんに、うどんそばの出し汁という組み合わせは
はまります。

そしてもう一軒。
姫路三昧と鏡面磨きをする時の姿勢について_b0226322_10430013.jpg
城下町 大衆カレー銀二

カツカレー。

カウンター席のみのスタンドカレー屋さんなのですが、
注文をしてから豚肉に衣を付けて揚げ始めます。

そしてルーにも大きな特徴が、しっかりとビーフカレー
でした。

これは美味しかった。

揚げたてのカツも衣にほんのり甘みがありサクサクでしたよ。

時間の余裕のない昼食時に選ぶことなく駆け込んだお店でしたが
大当たりでした。

閑話休題。

本職のお話です。

有名雑貨店にてシューケア実演会のお仕事でした。

姫路でもお客様より鏡面仕上げについてのご質問を
多くいただきました。

鏡面仕上げの方法については当ブログの過去記事を
よろしければご参考にしてみてください。


大発見というほどでもないのですが、鏡面仕上げの際の
姿勢って意外に作業性に影響があるのだと思いました。

普段の作業はスタンディングで、工房のカウンターにハイシャイン
ポリッシュ、水等をカウンターに置いて作業しています。

実演会では、ケア台という低い目の椅子に腰かけて作業するのです。
姫路三昧と鏡面磨きをする時の姿勢について_b0226322_11105913.jpg
画像奥の黒い革張りの座面がケア台です。

この椅子に腰かけると、大して長くはない私の脚でも、やや
立膝のような姿勢になります。

ちょうど太ももに靴を置いて鏡面磨きをするような形になります。

この姿勢での作業がかなりしやすいのです。
姫路三昧と鏡面磨きをする時の姿勢について_b0226322_11105170.jpg
姫路三昧と鏡面磨きをする時の姿勢について_b0226322_10450963.jpg
自宅で鏡面磨きをされるのであれば、例えば踏み台や階段に
腰かけながら作業するのも良いかもしれません。
















各種リンクのご案内 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
  

R&D公式ホームページ 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・レザーケアの常識が変わります

R&Dフラッグショップ 青山 FANS.ブログ 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・レザーケア・・・Q&A集 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

明日使えるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
靴紐の結び方 

シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

革靴は洗えるんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サドルソープの使用法 

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.


by osakamituise-care | 2014-04-28 11:32


<< 福岡にシューケアの拠点ができました。      コバクリーム! >>