ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 12日

ひと手間かけてカビ予防

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
最近カレーにハマっております。
今までも嫌いではなかったのですが、特別好きではありませんでした。
しかし今ではお休みの日に出先でカレーを、仕事の日はお昼休みにカレーを、インドの人くらい食べてます。
特にファミリーマートにおいている無印良品のキーマカレー、これ美味しいですよ~

b0226322_17315960.jpg
さて本題のお手入れですが、本日の様に台風の日や雨のよく降る日には「あれ」が怖いですよね…
そう、カビ!!
梅雨の季節も近づいて来ましたので、本格的に対策が必要ですね。
ワタクシ、メリケンボーイが本日ご提案するのは



濡れたまま放置しているとカビになる可能性がグッと上がります。
しっかり乾いたタオルなので、水気を拭ってあげた後、シダードライorヒノキドライを入れてあげましょう。
ちなみにこれらの乾燥剤には除湿、消臭、防虫効果があります。
匂いが薄くなってきたら外に干してあげたら、また使える優れものなんです。

b0226322_17363368.jpg
さらにシダードライorヒノキドライは靴の中にいれなくても、靴を入れているクローゼットの中に入れているだけでも効果はあります。
ピンポイントで一足!!というのが無い場合、普段はクローゼットの中に忍ばせているのもいいかもしれませんね。
クローゼットの中の湿気を吸収してカビが発生しにくくなります。

あとこの靴カビりそう! というのがあればモールドクリーナーを吹きかけてあげてください。
カビ除菌も出来ますが、カビ対策にも効果的です。
こんな感じで全体に振りかけていただければ!


b0226322_17363563.jpg
b0226322_17363879.jpg
靴の中が気になる人は、上の写真のように中に降りかけるのも良いですね!
このモールドクリーナーも靴本体だけではなく靴を普段保管している場所には振りかけていただいたら、
それだけでも周りの靴のカビ予防に効果があります。

一度カビってしまうと、ケアは中々難しく感じますが、カビができてしまうのを事前に防ぐことは簡単に出来ます。
これからの季節、増えるお悩みだと思うので参考にしていただければ幸いです。

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-12 18:13 | 靴のお手入れ


<< 栄養を入れると色が沈むとは?      雨の前後に革底のお手入れを! >>