ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

様々なやり方があるハイシャインですが


こんにちは、オリジンです。

ハイシャイン(鏡面仕上げ)ってほんとに千差万別人それぞれやり方が違ってくるケアで

私も様々な方のやり方を見聞きし取り入れ、最近自分のやり方というのが出来上がってきたので

ご紹介したいと思います!!!

b0226322_18364676.jpg
こちらの個人的に大好きなブランドでありますヤンコにハイシャイン施していきます。
b0226322_18364118.jpg
今回使用するのはトラディショナルワックスのバーガンディー。

こちらを指に巻き付けたポリッシングコットンにグリグリとやや多めにとります。

※この後何度もワックスを足していきますが最初につけたこの位置からつける場所を変えないでください。

光りやすくするためのポイントのひとつです。
b0226322_18364196.jpg
一発目のワックスをつける際のポイントですが毛穴にワックスを押し込むことを意識し

やや強めの力加減で、また指先ではなく指の腹を中心に使い塗り込んでいきます。

しばらく塗り込んでいると最初はサラッとした塗り心地だったものがやや反発するようになってきます。

この場面で水を入れる方も多くいらっしゃいますが私はまだ水を使わずワックスを継ぎ足します。

最初に取った量よりやや少なめくらいの量です。

そして同じ作業を繰り返し、さらにもう一度2度目にとったワックスと同じくらいの量を継ぎ足し、塗り込み

合計で3回ワックスを入れた状態で、ここで初めて水を使います。
b0226322_18364327.jpg
ここで重要なのが水の量です。

ワックスが多めにのっていますので水も多めに取ります、コットンに直接水を浸み込ませしっかりと湿るくらいの量です。

そして円を描くように磨いていき、表面がうにゅうにゅしてくるまでさらに水を少量ずつ足します。

一発水をいれた段階である程度強めのツヤがでてくるのでしっかりベースができていることが感じられますね。

いくら磨いても水が浸透しなくなったらまたワックスを足します。
b0226322_18364388.jpg
水を入れてからのワックスはかなり少量で構いません、コットンの表面に薄くとる程度です。

それをツヤが綺麗に出ている部分にはかすれる程度で塗り、まだ毛穴が目立つ部分にはやや少しだけ

強めの力加減でワックスを押し込みます。

同じ要領で水も少量コットンに染み込ませ強めの力で塗り込んだ部分は同じように強めの力で磨き

かすれる程度にワックスを塗った部分にはこれも同じように軽い力加減で磨きます。

それを繰り返していくと画像の様に綺麗なツヤ感が生まれます。
b0226322_18364461.jpg
後はツヤ感の好みのところにはなると思うのでこれで仕上げてしまっても良いと思います。まだまだということであれば

同じように磨き続けるよりもニュートラル(無色)のワックスをかなり薄く塗り極少量の水で磨いてやると、

透明感が出てより強いツヤ感が比較的簡単に生まれます。

※ニュートラルを入れ過ぎるとムラになったり曇ったりするので量には注意が必要です。
b0226322_18364520.jpg
ニュートラルを1回多くても2回少量で重ね、完成です!!!

うまく光らせられないという方いらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しください。



M.モゥブレイプレステージ トラディッショナルワックス \1,500
M.モゥブレィ ポリッシングコットン \400

ではまた!!!








===================================================
革図鑑を作るというイベントです♪ 
b0226322_16164038.jpg


夏休みの自由研究にもオススメのイベントです☆

こちらは予約制のイベントとなっております!

イベント詳細
・日程:8/11(金),8/12(土)
・時間:①11:00 ②13:00 ③15:00 ④17:00 ⑤18:00
 1日5回開催で1回約30分の内容となります。
・会場:ルクアイーレ3F
・参加費:\1,000(+税)
・予約方法:ルクアイーレ8F イセタンメンズスタイル シューリペアカウンター もしくは 電話予約となります。
 電話予約の際は 06-4301-3933 までお願いいたします。


皆様のご参加を楽しみにしております(*^_^*)

http://mishoecare.exblog.jp/26976296/

ナイツさん司会のTV番組「ナイツのHIT商品会議室(千葉テレビ)」
R&Dが出演しました!


b0226322_19205367.png
http://knights-kaigishitsu.com/2017/04/11/

上のURLをクリックすると動画が、見れます!!

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

R&Dケア用品が紹介されました♪
MYLOHASさんの紹介ページ↓
キチンと感は足元から。革靴の基本お手入れ消臭Tips

====================================================



by osakamituise-care | 2017-08-08 19:51 | 靴のお手入れ


<< 茶系の靴を濃くする      靴が大きいと靴ずれの原因にも。... >>