ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 12日

オールデンコードバンケアを入念に!!!


こんにちは、オリジンでござます。

本日はお問合せも多いコードバン素材のケア方法をご紹介させて頂きます。

b0226322_17071367.jpg
こちらイセタンメンズスタイルスタッフの私物でありますオールデン。

かなり履き込まれた様子ではありますがどこまで綺麗になるのか期待を込めてご覧ください。
b0226322_17064732.jpg
紐を外しシューキーパーをセットして準備完了お手入れ開始です!!!

今回は割と細かめに解説していきます。

b0226322_17063616.jpg
まずは馬毛ブラシを使用し表面にたっぷりついている埃などの汚れを落としていきます。
(サノハタ馬毛ブラシ 4,800円)
b0226322_17063948.jpg
続いてクロスをこのように指に巻き付けリムーバーで革に残った古いクリームを取り除きます。
(M.モゥブレィプレステージステインクレンジングウォーターラージ 2,200円)
b0226322_17064318.jpg
そしていよいよクリームを塗り込みます。

今回は退色も目立ちますのでコードバン用クリームコードバンレノベーターのボルドーを使います。
(M.モゥブレィコードバンレノベーター 1,500円)
b0226322_17064572.jpg
クリームを少量取り様子を見ながら全体に塗り込めたら丁寧かつスピーディーかつ入念にブラッシングを行います。

ここで通常のスムースレザーであれば豚毛でブラッシングするところではありますが

コードバンのようなデリケートな素材はクリームを浸透させるのにも馬毛ブラシでおこないます。

なのでコードバンケアの場合は埃落とし用とクリーム浸透させる用で馬毛ブラシを2本ご用意くださいませ。
b0226322_17060996.jpg
さていかかでしょうか???

もとの状態と比べるとかなり良くなりましたが履きジワ部分の白い毛羽立ちが目立ちます。
b0226322_17061264.jpg
さて、ここからが本番です!!!

画像の様にレザースティックを使い毛羽立ちを潰し、馬毛のブラシでスピーディーにブラッシング。
(アビィレザースティック 6,500円)

これを納得いくまで時間をかけて行います。

今回これでもかと思うくらい入念にこの作業を行いました。

では仕上がりご覧ください!!!
b0226322_17153261.jpg
こんな可愛そうな状態だったのですが・・・。
b0226322_17153053.jpg
b0226322_17061749.png
この通り大復活致しました!!!

コードバンは時間をかければかけるだけ期待に応えてくれる、そんな革です。

是非皆様もお試しくださいませ。

余談ですがブログを優先したので今から左足も時間をかけてケアしてまいります。笑

ではまた!!!







===================================================
シューケアセミナーのお知らせでございます。
b0226322_17492783.jpg
セミナー内容:『スムースレザーとスエードの基本的なお手入れの仕方について』

●開催日:2017年11月18日(土)・19日(日)

●時間 :下記の3つの時間帯で開催致します。
①11:00~12:30
②15:00~16:00
③18:00~19:30

●所要時間:90分

●費用 :無料

●定員 :各回6名様 

●場所 :ルクアイーレ4Fイセタンクローゼット サロン室

●完全予約制
予約方法 :店頭受付・電話予約
電話番号 :06-4301-3933(直通)
担当 :シマヅ・シオリ・ニシハラ

靴のお手入れの基本を丁寧にお伝えします。


またセミナーの後半には実技の時間もあります!

お手入れの方法が分らない靴などがありましたら、お持ち頂き
ぜひこの機会に疑問を解決してください。


ご予約お待ちしております☆



by osakamituise-care | 2017-10-12 17:47 | 靴のお手入れ


<< コードバンベルトのお手入れ      初心者講座★ 誰でもできるシュ... >>