ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

靴中、除湿

どーもタコヤキBOYです。


当ブログでもこの時期は梅雨対策が
多くなってしまっていますが、
今回も梅雨の季節の湿気対策についてです。













価格 1700円+税











この時期、シューキーパーを入れる前に
シダードライやヒノキドライを入れていただくと
カビ対策にもつながると思いますので
よろしければいかがでしょうか?
b0226322_19195585.jpg


私は個人的に汗かきなので、家に帰ったらまず、シダードライを
入れて寝る前か一晩寝てから、シューキーパーをこの時期は
入れるようにしています。
よろしければ参考にしてください。









各種リンクのご案内 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・レザーケアの常識が変わります

R&Dフラッグショップ 青山 FANS.ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・レザーケア・・・Q&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日使えるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴紐の結び方

シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

革靴は洗えるんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サドルソープの使用法

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

JR大阪三越伊勢丹8階 メンズシューリペアコーナー

住所:大阪市北区梅田3-1-3
電話:06-4301-3933(直通)
営業時間: 10:00~20:00



by osakamituise-care | 2014-05-31 16:45
2014年 05月 31日

父の日おすすめセット!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今年も夏がやってきましたねえ!
昨日はテンションが上がって浴衣を買ってしまいました!笑
今年こそ浴衣を着て花火大会にいくぞ~!




さてさて!
花火大会の前に…
一昨日の記事にもあげましたが、
父の日がやってきますね!
日頃の感謝を込めて、シューケアセットのプレゼントはいかがでしょうかヽ(*^^*)ノ

今回ご紹介させていただくのはこちら!
数あるセット物の中で私が一番好きなセット…
b0226322_13213458.jpg
デデデデデデデデ・・






b0226322_13215351.jpg
バーン!!!!!
アズーロセットです!!!!!!!









なぜ一番好きなのかというと…
かわいいからです!外観が!
あとはやっぱり入っているクリームがちがうからですかね








b0226322_13252512.jpg
アズーロセットの中身は
・ミニホースブラシ
・ステインリムーバーミニ
・ポリッシングコットン
・シューズブラシミニ
・竹ブラシ×2
・デリケートクリーム
・クリームナチュラーレミニ 
 (ブラック、ミディアムブラウンニュートラル
・グローブクロス
です!

入っているクリームの違いというのは、
他のセットは「M.モゥブレィ シュークリームジャー」という、
スタンダードなタイプのシュークリームが入っています。

しかしこのアズーロセットは
「M.モゥブレィ シュークリームジャー」のプレステージバージョンである、
「M.モゥブレィ クリームナチュラーレ」のミニサイズバージョンが入っているのです!




b0226322_13342855.jpg
クリームナチュラーレは普通のクリームとどこが違うのかと言いますと、
通常クリーム内には、つやを出すろう成分という成分を柔らかく保つために
 有機溶剤が入っていますが、ナチュラ―レは有機溶剤フリーの革に優しいクリームです。
天然成分で作られているので仕上がりが非常にさらっとしています。
革への栄養の浸透性が非常に高いため、皮革に厚塗り感が出ません☆
 ・・・と、いった感じでしょうか!(o^∇^o)





b0226322_13542006.jpg
ちなみに通常版と大きさを比較するとこのくらいです。
かなりミニですが、ケア一回に使用する量は少ないので
結構お使いいただけるのではないかな~~と思います☆






b0226322_13555360.jpg
あとお勧めの場所は~~~
あ、ここも好きなんですよね!蓋の部分!
磁石で止める部分がついているので、急にふたが開くことがありません。
これ結構重要な気がします笑





とまあ、こんな感じで。
父の日のギフトにお悩みの方、
ぜひぜひこちらもご検討いただければと思います!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/


by osakamituise-care | 2014-05-31 14:45
2014年 05月 30日

ブライドルレザーを手入れする~キプリス長財布~

磨きオヤジTでございます。

28,29日の二日間、福岡に行っておりました。

もちろんグルメ旅・・・じゃなくお仕事でございます。

それでもプライベートな時間もあるわけで
b0226322_14525307.jpg
今回は空路で伊丹より福岡に向かいました。

以前搭乗した全日空の機内販売でどうしても気になるものが
あったのです。

それから1カ月ついに手に入れました。
b0226322_14523922.jpg
ファイヤー・キングのミルクグラススタッキングマグです。

コレクターも多いと聞くファイヤー・キングの機内販売限定品。
b0226322_14523958.jpg
私はコレクターではありませんが、何せ”限定品”などという
フレーズに弱いのでつい・・・

復路でもう一つ購入したのは誰にも内緒なのです。

さて本題です。

個人的なことなのですが、”ブライドルレザー”にハマってしまいました。

長財布を手に入れてしまいました。
b0226322_14512195.jpg
b0226322_14512160.jpg

キプリスのブライドルレザー

見事なブルームの吹きっぷりに一目惚れです。

キプリスは日本の革小物メイカーの雄モルフォの看板ブランドですね。

お好きな方も多いのでは。

この白い粉のようなものの正体は?

油脂分や蝋分なのです。

油脂分や蝋分のプールに長期間しっかり漬け込んで完成させたのが
ブライドルレザーの曰くで、ブルームが噴き出てくるのは状態は
この皮革の真骨頂。

ブルームが出ている間のお手入れはとても簡単です。
b0226322_14512116.jpg
ポリッシングコットンで優しく拭くだけです。
b0226322_14511947.jpg
b0226322_14520096.jpg
この質感が使い込んだ先の状態を想像させてくれて
楽しいのです。

ブルームが出てこなくなったら・・・
b0226322_14512016.jpg

クリームエッセンシャルはブライドルレザーと高相性の
蜜蝋が主成分で伸びが良いローションタイプのクリームです。

ブライドルレザーだけではなくコードバンにも安心してお使い
頂けますよ。

そういえば福岡で美味しいものをたらふく食べてきたので
グルメ紀行を後日アップします。












各種リンクのご案内 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・レザーケアの常識が変わります

R&Dフラッグショップ 青山 FANS.ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・レザーケア・・・Q&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日使えるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴紐の結び方

シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

革靴は洗えるんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サドルソープの使用法

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

JR大阪三越伊勢丹8階 メンズシューリペアコーナー

住所:大阪市北区梅田3-1-3
電話:06-4301-3933(直通)
営業時間: 10:00~20:00



by osakamituise-care | 2014-05-30 19:45
2014年 05月 29日

色の調整

どーもタコヤキBOYです。



最近、スエードのケアについての
お問い合わせが多いのですが、その中でも色抜けなど
に補色をしたい!!!
と言った質問が多いです。





スエードは起毛系の素材の為、クリームなどは毛が寝て
仕舞うので、クリームでの補色はできません!!







では、どんなものがあるかです!
当工房では・・・


b0226322_15245141.jpg


ウォーリー スエードカラーフレッシュリキッド
全10色 (ブラック・グレー・ダークブラウン
ミディアムブラウン・サンド・マスタードイエロー・ネイビー・ボルドー・レッド・アボガド)
税込価格 1080円+税








がお勧めです!!












b0226322_15281472.jpg


塗る際のポイントは、いろんな方向から全体的に
万遍なく塗ってください。
乾いた際に、『もう少し』という場合は、
何度も塗り重ねて、色を調性してください。

















b0226322_1529927.jpg


左右比べると、分り易く画像の右側が
リキッドを塗り終わった直後です!!















b0226322_15304356.jpg


これが30分後です!!
色がフラットになってのですが、
毛が寝てしまいました。















b0226322_15323182.jpg


寝てしまった、毛をブラシで髪の毛を
梳くイメージで起こしてあげます!

















b0226322_15333338.jpg


次にウォーリー・スエードカラーフレッシュスプレー
30㎝ほど離して降ってください!!















すると・・・・・








b0226322_1536382.jpg


綺麗に補色も出来て新しく生まれ変わった感じです!






よろしければご参考に!!


各種リンクのご案内 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・レザーケアの常識が変わります

R&Dフラッグショップ 青山 FANS.ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・レザーケア・・・Q&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日使えるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴紐の結び方

シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

革靴は洗えるんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サドルソープの使用法

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

JR大阪三越伊勢丹8階 メンズシューリペアコーナー

住所:大阪市北区梅田3-1-3
電話:06-4301-3933(直通)
営業時間: 10:00~20:00



by osakamituise-care | 2014-05-29 20:07
2014年 05月 29日

Father's Day!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
5月もあと三日ですね!

b0226322_13291388.jpg
五月が終われば父の日まっしぐらです!





さてさて、そんな父の日…
またまたシューホーンのご紹介です!(笑)

前回のものは職人技が光るシューホーン」
今回は、素材にこだわったシューホーン」で攻めていきます!(^O^)/







どう素材にこだわっているのかと言いますと、
こちらのシューホーン…
滑り部分が「本真鍮
持ち手の革部分が「ブライドルレザー
という、ちょっと「おっ!?」と思わせる素材でできています!







b0226322_13273775.jpg
本真鍮は最初キラキラとキレイな光を放っていますが、
使い込んでくると鈍く味のある光に変化していくのです!








b0226322_13271162.jpg
ブライドルレザーはブルームという、白いロウ浮が特徴ですね。
それを馴染ませて馴染ませていいツヤ感を出すのが
ブライドルレザーの楽しみです(*^-^)







b0226322_13294450.jpg
ブルームを馴染ませるには、布でろう成分を伸ばして艶をだしてあげるのです!
その後、ブルームが浮かなくなってきたらクリームエッセンシャルでの保革がお勧めです☆






b0226322_13344761.jpg
このくらい曲がっているので履く際もとても履きやすいですよ!







b0226322_13310708.jpg
お色はこちらの六種類!
グリーンブルーキャメルレッド、ブラック、ブラウン



プレゼントするからには、長く楽しんで使っていただきたいですよね!
エイジングを楽しむ、という意味でとーーーっても味わい深いシューホーンなので、
プレゼントでお悩みの方はぜひ!

それでは
本日はこれで!
大吟嬢でした~~ヽ(*^^*)ノ


by osakamituise-care | 2014-05-29 13:40
2014年 05月 28日

この二足、どうケアしますか?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日は本当に気温が高いですね~!
出勤の際に通る小学校で、プールの水が入れられているのを見て夏を感じました(#^.^#)



さてさて!
夏といえば白いイメージですが、
こんな靴はどうやってケアされますか?

b0226322_11413394.jpg
左側が牛革のツヤがあるタイプ
右側が羊革のツヤがないタイプです。








b0226322_11454979.jpg
ツヤがある方は革がしっかりしており、少し押しただけではしわが入ったりしません。








b0226322_11453489.jpg
ツヤがない方のお靴は本当に革が柔らかいため、指で押すだけですぐに小さなしわが見えます。






白い革は基本的に革の上に白い顔料を乗せて仕上げてあるので、
色が剥げない限り無色のケア用品でお手入れします。
ただ、靴と同じ色のクリームというのがほとんどないので
ちょっとそこだけが目立ってしまったりするんですよね~。
それはまあ、仕方ないんですけども。





さてさて。
こちらの二足…
これが一番お勧めです!
b0226322_11444883.jpg
ツヤがある方には


表面上の汚れも軽く落としてくれて、栄養、艶出しができるクリームエッセンシャルがお勧めです!
こちらのお靴は牛革でツヤがあるタイプなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です!ヽ(*^^*)ノ
普通のお手入れと同じで、
表面のホコリを馬毛のブラシで掃う
クリームエッセンシャルをポリッシングコットンで全体に伸ばす
b0226322_12000305.jpg
ブラッシングからの乾拭き

で、完成です!ヾ(=^▽^=)ノ











ツヤがなく、デリケートな革のため
艶が出ない、デリケートレザー用のソフトナッパを使用します!
クリームを塗るとシミっぽくなったり、あるいはツヤが出て風合いがガラッと変わってしまう可能性があります。

ケア方法は
馬毛のブラシでホコリを落とす
ソフトナッパを30センチ以上離してから吹きかける
b0226322_12001841.jpg
グローブクロスで吹きあげ

で、終わりです!



どうやってケアすればいいかわからない革も多々あるとは思いますが、
この二つの白革に関してはこんな感じです!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~(*´∇`*)



by osakamituise-care | 2014-05-28 12:10
2014年 05月 27日

簡単に・・・

どーもタコヤキBOYです。


今回はより簡単にお手入れが出来るアイテムのご紹介です。

b0226322_16242219.jpg


ウォーリー・ファッションレザークリーム
税込価格 1000円+税
全10色 (ニュートラル ブラック ダークブラウン ミディアムブラウン ライトブラウン
キャラメル  ベージュ ボルドー レッド ネイビー )


















使い方は簡単!!!

まずは表面に着いたホコリやゴミを掃って、







b0226322_16255185.jpg


次に、円を描くようにスポンジでクリームを塗っていきます。
















b0226322_16274493.jpg


最後にグローブクロスで拭き上げて、完成です。














仕上がりは、こんな感じです。





b0226322_16282586.jpg


右足がお手入れ後で、左足がお手入れ前です。
比べるとつま先のツヤが全然変わりましたねェ!!







出張先や玄関先にあれば便利だと思います。

各種リンクのご案内 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・レザーケアの常識が変わります

R&Dフラッグショップ 青山 FANS.ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・レザーケア・・・Q&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日使えるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴紐の結び方

シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

革靴は洗えるんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サドルソープの使用法

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

JR大阪三越伊勢丹8階 メンズシューリペアコーナー

住所:大阪市北区梅田3-1-3
電話:06-4301-3933(直通)
営業時間: 10:00~20:00



by osakamituise-care | 2014-05-27 20:01 | 靴のお手入れ
2014年 05月 26日

一味違うデリケートクリーム

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日は、おいしいハイボールの作り方を教えてもらってテンションあがってます!(^^)/
とりあえずレモンを買って帰ろうかと思います。




さてさて!
最近よく
艶は出したくないんだけど、とりあえず色の補色をしたい!
そんなお声を頂戴します。


そこで・・・・こんな商品はいかがでしょうか!

b0226322_19474107.jpg
M.モゥブレィ デリケートクリームセット 3000円+税







あのデリケートクリームに色がついたバージョン!
の、セットものです!
色は
レッド
ブラウン
ネイビー
ブラック
の4色です!








b0226322_19474130.jpg
通常のデリケートクリームはこんなかんじ~。
白っぽい感じですね!






b0226322_19474158.jpg
それに比べてこちら!
デリケートブラックです!
トゥルトゥルしてます。

こちらであれば、
革に艶を与えずに、栄養と補色ができますよ☆





b0226322_19474133.jpg
こんな感じで入っているので、見た目もカワイイですよ!
ご自分用にもギフトにも最適です!
※ちなみにこちらは限定品で残り僅かとなっています。※




普段使用しているクリームとは一味違う色付きのデリケートクリーム・・・・。
気になる方はぜひぜひ工房まで!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~ヽ(*^^*)ノ


各種リンクのご案内 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・レザーケアの常識が変わります

R&Dフラッグショップ 青山 FANS.ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・レザーケア・・・Q&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日使えるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴紐の結び方

シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

革靴は洗えるんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サドルソープの使用法

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

JR大阪三越伊勢丹8階 メンズシューリペアコーナー

住所:大阪市北区梅田3-1-3
電話:06-4301-3933(直通)
営業時間: 10:00~20:00



by osakamituise-care | 2014-05-26 20:00
2014年 05月 25日

滑る靴底に!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
11時ですが、もうお腹が減っています。

さてさて。
よく、お客様より革底が滑るんですが…というお声を頂戴します。
基本的にはお修理でのハーフラバーをお勧めしているのですが、
修理する時間がない!でも今すぐ何とかしたい!
あんまり修理はしたくない…
なんて方もいらっしゃいます。


そんな方にはこちらがお勧めです!



ゴム製の靴底用滑り止めです!









b0226322_11090956.jpg
中には
左右の足分のウォークセーフと、
紙やすりが入っています。






b0226322_11154438.jpg
グリップ力強そうですね!ヽ(*^^*)ノ







b0226322_11160568.jpg
この通り超薄型なので違和感が出にくいです☆







使い方はいたって簡単です。

b0226322_11092209.jpg
この紙やすりで~







b0226322_11092292.jpg
靴底を軽くやすります。
(粉が出るのでそちらはよく払い落としてください。)








b0226322_11090940.jpg
裏面のシールをはがしてぺとっとくっつけ、強く押し付けます





終わりです!

簡単ですね~!
もし使用中に剥がれてしまったら、接着剤で貼りなおしてくださいね!




いかがでしたでしょうか!?
お手軽にグリップ力を高めたい場合は、ぜひご使用くださいね☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/



各種リンクのご案内 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・レザーケアの常識が変わります

R&Dフラッグショップ 青山 FANS.ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シューケア・レザーケア・・・Q&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日使えるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
靴紐の結び方

シューケアマイスター公式フェイスブック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

革靴は洗えるんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サドルソープの使用法

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

JR大阪三越伊勢丹8階 メンズシューリペアコーナー

住所:大阪市北区梅田3-1-3
電話:06-4301-3933(直通)
営業時間: 10:00~20:00



by osakamituise-care | 2014-05-25 11:23
2014年 05月 24日

スエードのシミ

どーもタコヤキBOYです。

今回はスエードの油染みに効果的な
アイテムのご紹介です。


b0226322_15565142.jpg


ウォーリー スエードクリーナー
税込価格 1200円+税













b0226322_160467.jpg


トゥの部分が油染みになってしまった靴です。












早速、スエードクリーナーの使用方法ですが・・・・







b0226322_16285.jpg


まずは起毛系のブラシで表面についてしまったホコリや
ゴミを掃います。
















次に・・


b0226322_162584.jpg


スエードクリーナーを汚れている周辺に
25㎝以上離して、スプレーしてください。
















b0226322_1643220.jpg


スプレーした後、すぐにリムーバークロスで
拭きます。












すると・・・












b0226322_165841.jpg


汚れがクロスについています。


















さあどんな感じになったか??






b0226322_1661486.jpg


綺麗に染みが無くなりました。









よろしければ、スエードの汚れ落としの参考にしてください。。








by osakamituise-care | 2014-05-24 20:23