ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 58 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

ブラシの成長

どーもタコヤキBOYです。




今回は日本製の商品をご紹介させていただきます。



b0226322_18142332.jpg

HIRANO ブラシ 馬毛
税込価格 4410円


国内の老舗ブラシメーカー「平野ブラシ」と「M.モゥブレィ」が
コラボレーションして企画・製造しました。使用している毛は
厳選した最高級の馬毛を使用しています。毛の硬さ、長さ、植付けに
徹底的にこだわっています。木は天然の高級ブナ材を使用し、
ブラッシングしやすいカーブをつけています。
ホコリ落しやお出かけ前のブラッシングに最適です。


b0226322_18144129.jpg

HIRANO ブラシ 豚毛
全2色 黒毛、白毛
本体価格 4000円+税


使用している毛は中国の重慶産の厳選した最高級の豚毛を使用し、
黒毛は黒色の靴用に白毛は茶系やその他の色の靴用にご使用下さい。



b0226322_18150759.jpg
ここ大阪工房が開業して、約4年半立ちますが
画像に写っているブラシの馬毛(ホコリ落とし用、
コードヴァン黒、コードヴァン赤紫)は、全くへたる気配が
無く今も開業当時と同じ物です。
さすがに豚毛(スムースレザー磨き用)は2代目を現在使って
います。
日々毎日、10足ほど磨いてもこの耐久力、
恐ろしい!!家庭用で考えればこれこそ、一生物!!
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-30 20:33 | 皮革製品お手入れ
2015年 04月 30日

薄い色は汚れが目立つ!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
春になると明るい色のお靴を履きたくなりますよね。

たとえばエナメルとか!
薄いエナメルの靴ってかわいいですよねえ。
でも薄い色、明るい色のお靴は汚れが目立つもの…。

エナメルだと、なかなか汚れをとることが出来ない場合もありますよね。
b0226322_18560483.jpg
こんな感じで!


b0226322_19011480.jpg
クロスで拭くだけでは取れない…。


そんな汚れに!
b0226322_18594190.jpg
エナメル専用のケア用品はいかがでしょうか!




b0226322_19001912.jpg
ラックパテントを少量ポリッシングコットンに取り、軽く拭き取るような感じで広げていきます。
そしてクロスの面を変えて乾拭き。



b0226322_19021623.jpg
するとこんな感じで、キレイに!(*゚▽゚)
エナメルの汚れにお困りの方はぜひ一度お試しください!
ちなみに、エナメルの中に入り込んでしまった色はとることが出来ないので
ご了承くださいませ。
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-30 19:05
2015年 04月 29日

レザーソールのお手入れ

どーもタコヤキBOYです。

今回は、レザーソール(革底)のお手入れについてです。




この商品の特長は革底に栄養を補充し、削れにくくすることができます。
もちろん、塗ったからと言って、滑りやすくなったりなどは、私は一切
体験したことが無いので安心です。


b0226322_19242582.jpg
履き込んでいくと摩擦などで表面がカサカサになってしまいます。
b0226322_19264598.jpg
カサついてしまうと、削れやすくなってしまうので、レザーソールも適度に
お手入れをして、保湿してあげてください。


b0226322_19265880.jpg
まずは、ステインリムーバーで汚れなどをとります。
b0226322_19280076.jpg
底なので、やはり汚れが酷い・・・


b0226322_19281892.jpg
次にソールモイスチャーライザーを適量をブラシにとって塗っていきます。
(画像に写っているぐらいが適量です)




b0226322_19291489.jpg
塗った直後は、しっとりします。
モイスチャーライザーの成分にラノリンと言うオイルが含まれています。
このオイルは、皮革を引き締める効果がありますので
リムーバークロスを巻き付けた、アビィ―レザースティックで

b0226322_19293825.jpg
革の繊維を押し込んでいきます。

b0226322_19300763.jpg
ビフォーアフターです。
いかかがでしょうか?


===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-29 19:30 | 靴のお手入れ
2015年 04月 29日

メッシュレザーの靴のお手入れには?

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
最近、すごく暖かくなりましたね~
暖かくというか暑くなった気がします。
最高気温が25度近い日も多くなってきました、皆様外出の際は水分補給をお忘れなきように…


さて本日はメッシュレザーのお手入れ!
「メッシュレザーなんてお手入れ方法あるの?」
なんてお声もありそうですが、あります!


それでは本日も私の靴でお手入れしてみましょう。
b0226322_10445244.jpg
アルバラデホのメッシュギリーシューズ、前半分はメッシュ後ろ半分はカーフという変な靴。
それではケアを開始しましょう。

b0226322_10445507.jpg
いつもどうり平野ブラシでブラッシング後、M モゥブレィのステインリムーバーをリムーバークロスに少量とり、汚れを落としていきます。
メッシュ箇所は凹凸が激しいので、ステインリムーバーを取り過ぎないように注意してくださいね。
あと力を入れ過ぎないよう、表面を撫でるように拭き取っていきます。
そして使うのは…



シミになりにくく、デリケートな素材にも使えるウォーリーソフトナッパを今回チョイスしました。
前半分のメッシュレザーの部分はソフトナッパ、後半分のカーフ素材の部分はアリニンカーフクリームにてお手入れしてみました。

b0226322_11101915.jpg
b0226322_11102256.jpg
ソフトナッパは少し靴から離して全体に吹きかけてください。
かけすぎたら色ムラになったり染みっぽくなる可能性もあるので注意してくださいね。

b0226322_10451529.jpg
b0226322_10451942.jpg

ソフトナッパが乾いたのを確認してから、
豚毛ブラシでブラッシング&グローブクロスで磨き上げましたら……

b0226322_10452225.jpg
b0226322_10452518.jpg
これで完成です!
表面のカサついていた感じがなくなり、適度に潤いが戻りました。
メッシュレザーは普通のスムースレザーに比べてちょっとだけ繊細ですが、ケアできないことはありません。
お家に眠っているメッシュ素材の靴やベルトがありましたら、参考にしていただければ!

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-29 11:23 | 靴のお手入れ
2015年 04月 28日

大事なのは「前」です!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
最近晴れてますねえ。
しかし!いつ雨が降るかは分かりません。
雨が降ったら・・そう、カビの危険が!

こんなかんじで!






カビが生えるその前に、モールドクリーナーでカビ予防、しませんか!?





使用方法はいたって簡単です!

軽く全体にモールドクリーナーをスプレーするだけ!
これだけでカビの発生を防いでくれます。

もし靴が雨で濡れていたら、
モールドクリーナーをスプレーしたあと通気性の良い場所に立てかけて保管してください!
その際靴紐は外されたほうがよりカビが発生しにくくなりますよ(^^)


雨に濡れた後じゃなくても、普段のお手入れでカビ予防をして
靴が傷むのを防ぎたいですね。
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-28 21:36 | 皮革製品お手入れ
2015年 04月 28日

ムラ感のあるレザーはアリニンカーフか、リッチデリケートか?

どうも~メリケンボーイです。
花粉が過ぎ去り一安心してたら、今度は黄砂にやられています…
あぁこの時期、GWくらいまではマスク手放せないですよね~
完全に油断してました、皆様も外出の際はお気を付けくださいませ。


さて本日は、ムラ感のある靴のお手入れをご紹介致します。
ムラ感のあるレザーや、二色使いのレザーってお手入れに何を使うか悩みますよね…
あくまで私の持論ですが、そういうレザーには色剥げが気になるところ以外は、ニュートラルのクリームをオススメしております。
やはりニュートラル、所謂無色のクリームは、靴の元々の雰囲気が変わりにくいので、お手入れ道具に一個は欲しいアイテムですね!


b0226322_10412479.jpg
それでは私のウエストンらしくないウエストンを使って、今回もニュートラルのクリームを比較しましょう。
今回使用するのは…




M モゥブレイのこちらのクリームにて比較してみましょう。
デリケートクリームよりもシミになりにくいリッチデリケートクリームを今回チョイスしてみました。
艶もデリケートクリームより出るリッチデリケートクリームですが、アボガドオイルメインの97%天然素材のクリーム!
最近でしたらオーガニックコスメにも使われていますね~

b0226322_10413163.jpg
b0226322_10413842.jpg
プルンっとしたジュレ状なのも特徴ですね。
また毛の上でしっかりのっているあたり、デリケートクリームよりもややまとまり感があります。

b0226322_10413428.jpg
b0226322_10414243.jpg
それに対しアリニンカーフクリームは、ニュートラルのクリームの中では柔らかい方ですがそれでもデリケートクリームよりも固まっている感じがします。
繊細なアリニンカーフのお手入れは勿論、当店ではコードバンケアのベースクリームとしても大活躍中です!
これで磨いたらいいツヤ感が出るんですよ~

b0226322_10414514.jpg
磨いてみました!
左側の右足はリッチデリケートクリームで
右側の左足はアリニンカーフクリームで
仕上げてみました。

浸透していき革を内部から潤いを与えて艶を出すリッチデリケートクリームに対して、
アリニンカーフクリームは浸透しつつも表面に一枚膜ができたイメージですね。

やはりツヤ感はアリニンカーフクリームの方がありますが、
リッチデリケートクリームの自然な光加減も私は好きですね!
革が潤って、小皺も幾分薄くなった気がします。

光らせたい方にはアリニンカーフクリームを
しっとりもっちり仕上げたい方にはリッチデリケートクリームを
ご提案します。

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-28 11:25 | 靴のお手入れ
2015年 04月 27日

バッグのお手入れ

どーもタコヤキBOYです。


今回は靴ではなく、鞄のお手入れについてです!


b0226322_1031075.jpg
ウォーリー ソフトナッパ
税込価格  1500円+税


M.モゥブレィ デリケート クリーム
税込価格 900円+税




b0226322_10353911.jpg
まずは、ホコリやゴミなどを掃ってから、
底やカドなど痛み易いところにデリケートクリームを
塗ってください!



b0226322_10371813.jpg
次にデリケートクリームを塗ったところを
柔かいクロス(ポリッシングコットン)で拭き上げをしてください!


すると・・・・・
b0226322_1037594.jpg
革が潤われて、綺麗になりました!
痛み易い底や縁などはデリケートクリームで!



b0226322_1041294.jpg
後は、全体的にソフトナッパを降ってあげてから、
乾拭きをクロスでしてください!




b0226322_10414636.jpg
これで完成です!


お手入れの目安は、使用頻度にもよりますが、
月一回ぐらいで長持ちにも繋がると思います!




===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-27 20:50 | 皮革製品お手入れ
2015年 04月 27日

ついたキズとの付き合い方

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_10264033.jpg
一昨日お肉を食べ友人を飲み明かしてきました('-'*)
焼肉はいいですねえ~
肉最高。


さてさて!
手元が滑ってお財布を引っ掻いてしまった!
なんてことよくありますよね。

b0226322_11295724.jpg
こう…



b0226322_11300085.jpg
ガリーーッと…


その傷、なくせはしませんが、目立たなくすることはできるかもしれません!



b0226322_11310810.jpg
この
と・・・・



で!


b0226322_11325143.jpg
まずリッチデリケートクリームをポリッシングコットンにとり、全体に塗ります。


b0226322_11330961.jpg
キズのところにはめっちゃグイグイ入れました。
色が変わってるんですが、リッチデリケートクリームなので時間が経てば色が濃くなった場所の色は戻っていきます。



b0226322_11355969.jpg
こんな感じで色が濃くなったキズの部分の色は薄くなりました。
しかしリッチデリケートクリームを塗る前よりは確実にキズが目立たなくなっていますね!

その次にWOLY クリームエッセンシャルを全体に薄く伸ばし、乾拭きします。


b0226322_11365062.jpg
するとこんな感じに!
なんか写真撮るときに色が赤っぽくなってしまいましたが…(>_<)
キズ、全然目立たなくなってます



b0226322_11383471.jpg
裏側もしていきましょう!


b0226322_11391297.jpg
リッチデリケートクリームを塗ってからクリームエッセンシャル!そして乾拭き!



b0226322_11395339.jpg
バーン!ドヤァァ~~ッ!

という感じで。
革に栄養を与えることで全体の色が落ち着きます。
革に傷がついた!という方は、ぜひぜひ栄養を入れてあげてくださいね。
こんなかんじで、傷がついても上手く付き合っていくこともできます。
ぜひぜひ一度お試しください!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-27 11:48 | 皮革製品お手入れ
2015年 04月 26日

ハイシャイン

どーもタコヤキBOYです!

今回はハイシャインの仕上げの解説

b0226322_13415582.jpg
まずは、通常ケアの拭き上げまで終わらせてください。


b0226322_13422056.jpg
まずは下地作りです。
爪先全面にワックスを薄く塗っていきます。まずはベースの層の為にキャップ全体にワックスを
均一に薄く塗ってください!


次に水を使いたくなるのですが・・・・



ガマン・・・・
b0226322_13425345.jpg

一度、平野ブラシの豚毛を使って、
軽くワックスをとばしましょう!!


b0226322_13430600.jpg
次は、ワックスを重ね塗りをして、艶出しの工程です。
2層目からは、仕上がった時に爪先から光のグラデーションを
描けるように、ワックスを塗る範囲をつま先の方に
近付くように範囲を狭めていきます。
キャップんの境目はノーワックスです!


塗りながら、違和感が出てくるはずです。
次第に布が引っかかる感じに滑りが悪くなってきます。
その時に・・
初めて、水の登場です。
b0226322_13440369.jpg
ほんと少量の水で磨いていきます。
軽ーーーく水を伸ばしていくイメージで磨いていきます!!


b0226322_13444495.jpg
水を足しながらツヤがこれぐらいになるまで
磨いてください。

水をつけてからのポイント
① 右回りで”の”を描いているようであれば
  たまには左回りにも動かしてください。
② ポリッシングコットンが汚れたからと言って
  場所は変えないでください。
③ 水は、極限に少なくしてください。
④ ①と同じようだが、縦方向や横方向にも
  やってあげると光り易いです。

次からは簡単にいうと繰り返しです!!
ワックス⇒水⇒ワックス⇒水
ワックスの範囲を狭めていくのですが、サイドウォールは
ずっと同じ、キャップの奥までやってください!!
b0226322_13463081.jpg

完成です!
遅くなりましたが、ハイシャインの原理ですが
革の表面にある毛穴の中にワックスの成分である、
ロウを詰めていって、革の表面をフラットに
することによって光沢がうまれる感じです。


あくまで今回は、タコヤキBOY流です。
よろしければ、参考にしてください。


===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-26 14:18 | 皮革製品お手入れ
2015年 04月 26日

時間がない時はこれ!

どうも~こんにちは~
メリケンボーイです。


もうすぐゴールデンウィークですね~
皆様はゴールデンウィーク前の休日はいつもどのようにお過ごしですか?
私は外出用の靴やお洋服を先に選んでて、お手入れしていましたねぇ。
そういえば靴クリームがない……等々ございましたら当工房にお気軽にご相談ください!


さてさて、本日は
「靴のケアがしたいけど時間がない」
「簡単にケアしたい」
そんな方にオススメのクリームです!



「浸透性の良さ」&「補色力」&「ツヤ出し効果」
が優れております。
あと一般的なクリームに比べて防水力が強化されているのも特徴ですね~
それに黒、ニュートラルといった定番からサンド、パープルといったレアカラーまで10色展開と、かなりカラー展開もあります。


b0226322_10010652.jpg
基本はこちらのスポンジ面を使います。

b0226322_10010360.jpg

ちなみにスポンジ面は取り外しできます
基本スポンジにクリームを馴染ませてから直接スムースレザーにさっと塗っていただければ!
当工房でご用意しているケアアイテムの中でも非常に簡単に使えるクリームで人気も高いですね~
あっスムースレザー用になりますのでスェードには使えませんのでご注意ください。


それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした〜
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-26 10:29 | 皮革製品お手入れ