ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 68 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

人気のマーチン

どーもタコヤキBOYです。

今回はタイトル通りドクターマーチン靴のお手入れガイド

b0226322_14113088.jpg
永く愛用すると艶感が無くなったり、画像のようにキズみたいな物も出てきたり・・・

さあ今回は艶感を蘇らせることと出来る限り傷を消す!!
b0226322_14192112.jpg
まずは表面に乗ってしまっているゴミやホコリを馬毛のブラシで
キレイに掃い落とします。この時、靴紐も外して紐に下に隠れてしまっている
ところも綺麗にしてあげてください!!


b0226322_14220716.jpg
このマーチンはガラスコーティングされている物なので
今回は、ウォーリーのクリームエッセンシャルを使います!!
クリームエッセンシャルは汚れ落としの成分も入っておりますので
表面の汚れなどを落とすのに最適です。

b0226322_14321347.jpg
次に艶出しの為にホコリ落とし用のブラシとは別の馬毛のブラシで
艶出しをしていきます!!

b0226322_14334269.jpg
左足がお手入れ後です!!
艶感蘇りましたね!!

そして、気になるつま先のキズは・・・・
b0226322_14345296.jpg
うん!!
上手く取れた!!!

よろしければ参考にしてください!!


===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-31 20:34 | シューケア&リペア工房
2015年 05月 31日

大人気限定BOX!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
最近かなり暑くなってきましたが、今日はちょっと涼しめでよかったです(´ー`)


さてさて!
よく「シューケア用品が多くなってきたな・・・」と
思ったりしませんか?
大人気の限定品がやってきましたよ~~~!\(^▽^)/


b0226322_11112423.jpg
M.モゥブレィ シューケアBOX2015 8500円+税!!!!!
しっかりした素材で高級感があります!

閉じた時が大体12.5cm×25.5cm×24.5cmです。
板の厚みが大体1cmくらいなので、内寸は10.5cm×23.5cm×22.5cmくらいでしょうか('-'*)
私が今測ったものなので大体ですが…


b0226322_11121789.jpg
この部分、ペネトレイトブラシがいい感じに入るように工夫されてます☆
しかも~~


b0226322_11124658.jpg
b0226322_11125187.jpg
外せます!!!
この部分、もし万が一不要であれば外して他のことに使えそうですよね(´ー`)インテリアとか




b0226322_11155098.jpg
スプレーもこんな感じで入ります。




b0226322_11160752.jpg
重ねスプレーも出来ます!笑



b0226322_11164337.jpg
こんなかんじで…



b0226322_11165405.jpg
クリームも突っかからない高さ☆


b0226322_11174375.jpg
ガッツリ入れたらこんな感じに!



b0226322_11175930.jpg
上の画像、これくらい入ってました☆
かなりモリモリ入れることができますよ!
中に入っているのは
平野ブラシ馬毛
平野ブラシ豚毛×2
ステインリムーバー300ml
ペネトレイトブラシ×4
WOLY スエードカラーフレッシュスプレー
ツイストワイヤーブラシ
グローブクロス×2
です('-'*)

こんな感じで父の日に色々詰め込んだシューケアギフトセットを作って渡してもいいですよね☆


b0226322_11182288.jpg
入れるのが楽しくなってプレステージ詰めセット作ってみたり(笑)
トラディショナルワックスはプレステージではないんですけどね('-'*)
靴が好きだけど、結構ケア商品は持ってるかも?
なんて方にはこういったプレステージ系のものもいいかもしれませんねえ。




b0226322_11194470.jpg
蓋を閉めたらこんな感じです。



b0226322_11200551.jpg
革が貼ってあるので重ねても滑りにくい!('-'*)



とまあこんな感じで…
ご自分で使用するもよし!ギフトに使うもよし!な大変使い勝手のよいシューケアBOXです☆
色展開はただ今この二点です!
限定品なので、ぜひぜひこの機会に!
それでは本日はこれで☆
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-31 11:36 | 皮革製品お手入れ
2015年 05月 30日

休息の時間

どーもタコヤキBOYです!

先日、今年初のBBQと花火を売場のスタッフと楽しんできました!!
b0226322_17281864.jpg
天気は若干曇り空でしたが、暑かった・・・
b0226322_17274258.jpg
そして、肉も最高においしく、めっちゃビールにあって最高に満たされたwww
b0226322_17275802.jpg
花火は、少量だったので、すぐに終わっちゃいましたが充実した休日を過ごせました!!

って靴の話題に・・・
今回は靴の休息です!
b0226322_12273178.jpg
M.モゥブレィ サドルソープ
本体価格 900円+税

クリーニングスポンジ
本体価格 300円+税



b0226322_12315855.jpg
まずは、表面のホコリやゴミなどをとっていただいて、
ステインリムーバーを使って、古いクリームを落します。
b0226322_12345623.jpg
次にクリーニングスポンジを使用して靴全体を濡らしていきます。ここでのポイントは、必ず革全体を濡らすことです。
濡れていない部分と濡れている部分があるとムラになる場合がありますので、ご注意ください。

b0226322_1543855.jpg
クリーニングスポンジにサドルソープをとって泡立てて、靴全体にのせていきます。

b0226322_157389.jpg
全体的に洗い終わったら表面に残った泡と汚れをクリーニグスポンジで取り除いていきます。

b0226322_15122544.jpg
後は爪先を上にして日陰干しです。


これでサドルソープによるクリーニングは、
終了です。あとは乾いてからのお手入れです。
また、後日アップします。




===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-30 18:11 | ルクアイーレ8階 シューケア工房
2015年 05月 30日

使うほど味がでる

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
高校の時に買ったデニムがついに入らなくなりました。
良いエイジングになっていただけに悲しいですね…
頑張って痩せようと思いました!



さて本日はエイジングされていったお手入れ商品をご紹介致します。
当工房で毎日何十足もの靴が届きます。
クリーニングであったり、ケアであったり、お修理であったり、十人十色、様々なお靴の依頼が届きます。
日々その靴にあったお手入れやお修理をして、お客様にお渡しさせていただいております。


そんな当工房なので、靴だけではなく工房スタッフの使用しているブラシ!
こちらも美しくエイジングを重ねていっております。


b0226322_16085792.jpg
b0226322_16095357.jpg
左端のみ馬毛のブラシでそれ以外は豚毛のブラシです。





当工房が出来て以来ずっと使われてきたブラシです。
流石に使用頻度の高い豚毛のブラシは二代目ですが、馬毛は初代のままです!
左から順番に
馬毛 汚れ落とし
豚毛 黒色 黒色の靴専用ブラシ
豚毛 元々は白色 茶色専用ブラシ
豚毛 白色 無色専用ブラシ

茶色専用ブラシを見ると元々白かったものが茶色のクリームを吸い、色が変化したのが分かります。
靴のお手入れをしていくうちに、ブラシも育っていったのですね~


愛着の湧いた靴のお手入れには愛着の湧く道具でお手入れするとより一層愛着が湧くと思います!
それでは本日はこれで。
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-30 16:30 | 靴お手入れ用品
2015年 05月 30日

革靴をお持ちであればケアは必須です!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日はお休みだったため、神戸の異人館に行ったりぶらぶらしたりしてました。
b0226322_10471847.jpg
時間の都合上、異人館はイタリア館(プラトン館)のみだったのですが…
ぜんぜん人がいなかったため、非常にゆっくり見て回れました('-'*)



b0226322_10482643.jpg
友人とワイワイ騒ぎながら見て回れました!
ワインセラーもあり、ロダンのテラコッタなども置いてあってもうテンションがあがりまくりでした。
もし異人館へ行かれるのであればぜひ行ってみてくださいね!



b0226322_10545097.jpg
ごはんも美味しかった~
ほんとめっちゃくちゃお勧めです(>_<)




さてさて!
五月最後の土日になりましたが…父の日ギフトはもうお決まりでしょうか!?
もし革靴をお履きで、しかもケアするものを持ってない…なんてお父様なのであれば、
ケアセットはいかがでしょうか☆

やっぱり革靴を長く履くにはケアが必須です(>_<)
というわけで…うちのギフトの定番といえば、やっぱりこちらでしょうか☆



b0226322_10591897.jpg
内容は
内容
M.モゥブレィ シュークリーム
M.モゥブレィ ハイシャインポリッシュ
M.モゥブレィ ステインリムーバー
グローブクロス
ミニブラシ×2
竹ブラシ×2
です!

高さも6センチとコンパクトなので、収納にも最適!
直径18.5センチです☆



当社がお勧めしているシューケアの方法ですが、
馬毛のブラシでホコリを掃う
ステインリムーバーでもともとついている汚れを落とす
新しい靴クリームを専用ブラシで伸ばす
全体にクリームを伸ばせたら固めのブラシでブラッシング
余分なクリームを拭きあげ
という流れです!


しかしこのシューケアセットに欠けているものがあります。
それは…馬毛のブラシ

これをプラスすれば…



b0226322_11043097.jpg
か、完璧だーーーー!!
これで一通りのケアは完璧ですよ!(*'▽')




さらに、
でも3500円じゃ少し予算に対して低いかも・・・
と思われるのであれば



b0226322_11060310.jpg
一気に豪華さが増しますね!

とまあこんな感じで、パトリックセットに色々詰め込んで
ご自分だけのギフトセットを作ってみるのもいいかもしれませんね!
(※セット内容の変更は行っておりませんのでご了承くださいませ)
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-30 11:17 | 皮革製品お手入れ
2015年 05月 29日

カバンのお手入れに

どーもタコヤキBOYです。

今回は靴ではなく、鞄のお手入れについてです!

b0226322_1031075.jpg

ウォーリー ソフトナッパ
本体価格  1500円+税


M.モゥブレィ デリケート クリーム
本体価格 945円+税




b0226322_10353911.jpg

まずは、ホコリやゴミなどを掃ってから、
底やカドなど痛み易いところにデリケートクリームを
塗ってください!



b0226322_10371813.jpg


次にデリケートクリームを塗ったところを
柔かいクロス(ポリッシングコットン)で拭き上げをしてください!


すると・・・・・


b0226322_1037594.jpg


革が潤われて、綺麗になりました!
痛み易い底や縁などはデリケートクリームで!




b0226322_1041294.jpg



後は、全体的にソフトナッパを降ってあげてから、
乾拭きをクロスでしてください!




b0226322_10414636.jpg





これで完成です!




お手入れの目安は、使用頻度にもよりますが、
月一回ぐらいで長持ちにも繋がると思います

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-29 21:37 | シューケア&リペア工房
2015年 05月 29日

イベントのお知らせ

どーもタコヤキBOYです!


さてさて!
今週の土曜日、日曜日!
5/30、5/31
のご予定はお決まりでしょうか!???
お決まりな方も、そうでない方も・・
ルクアイーレ8階 isetan Men's style 紳士靴フロア
に来てみませんか!?

当工房の「磨きオヤジT」が紳士靴のど真ん中で実演を行っちゃいます☆

b0226322_21125790.jpg
お時間は11時~18時
お靴のケアについて何かわからないことがある方もそうじゃない方も
どしどしお越しくださいませ~~~!


===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-29 20:17 | シューケア&リペア工房
2015年 05月 29日

色抜けしたスエードのお手入れ!

どうも~こんにちは、大阪工房のメリケンボーイです。
最近、休憩時間に甘いものをよく食べます。
人間、栄養補給は大切ですよね~


さて、本日はスエードのお手入れ!
スエードって履いている内に、色抜けしていきますよね。
やはり何もケアしていないままですと、色褪せるというわけではないのですが、
購入当初と比べて毛羽立ったり、色が抜けてきます。
本日はクリーニング上がりのこちらのネイビースエードのチャッカブーツをケアしていきましょう。

b0226322_11595194.jpg
スエードシャンプーで丸洗いしたので、一回洗ったので革のコンディションは整いましたが、色が少々抜けています。
毛羽立ちも少し目立ちますね。
本日は、こちらを使ってケアしていきましょう。

b0226322_11595403.jpg

b0226322_12000929.jpg



それではお手入れを開始しましょう!

b0226322_12000032.jpg
 
まずは毛羽立っている部分も含め全体的にスプラッシュブラシでブラッシングしていきます。
あまりに毛羽立ちが酷い!
毛がモコモコしている!
という時は、100円ライター(火力の弱いライター)で軽く毛の表面を炙ってあげると、毛羽立ちが収まります。
ただこの時に炙りすぎたら、毛が全部燃えてしまいますので、注意してください。
ネクタイの毛羽立ちを、ライターで炙るのと同じようにしていただければ失敗はないかと!
ご自身でされる際は十分ご注意ください。

さて毛羽立ちが収まりましたら、次は色抜け!
スエードカラーフレッシュリキッドで色補修していきましょう。

b0226322_12340613.jpg
色が入りづらいところは、重ね塗りしていくと綺麗にいろが入っていきます。
今回はネイビースエードなので、ネイビーカラーをチョイスしました。
ヌリヌリ…
ヌリヌリヌリヌリ……


少し時間を置き、スエードが乾いたら最後の仕上げ!
スエードカラーフレッシュスプレーで栄養補給と防水してあげたら

b0226322_12381202.jpg
b0226322_11594733.jpg
完成です!

かなり色も濃くなり、色抜けしていた前の状態が分からないくらい綺麗になりました。
スエードケアでお悩みの方の参考になれば幸いです!
それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-29 12:40 | 靴のお手入れ
2015年 05月 28日

革靴を履いているお父さんへ

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
もうすぐ父の日ですねえ~~~!
父の日、今年は何を送るかもう決めましたか?
もしまだ決まっていないようであれば…
シューケア用品なんかはいかがでしょうか!?

というわけで今回は
父の日ギフト
のご提案です!


これ!




b0226322_20521967.jpg
中身はこんな感じ☆
ミニホースブラシ
ステインリムーバーミニ
ポリッシングコットン
シューズブラシミニ
竹ブラシ×2
デリケートクリーム
クリームナチュラーレミニ 
 (ブラック、ミディアムブラウンニュートラル
グローブクロス


お手入れ方法は至って簡単。
①馬毛のブラシでホコリを掃います。
②ステインリムーバーでもともとついているクリームを軽く落として新しいクリームが入りやすい状態を作ってあげます。
③竹ブラシを使用し、クリームを靴全体に伸ばします。
④シューズブラシでお磨き。
⑤グローブクロスで拭き上げ。

これでOK!
お手入れが一から全部できてしまうセットです(*゚▽゚)

ちなみに…
b0226322_20555698.jpg
上がシューズブラシ、下が馬毛のブラシです!


b0226322_20562053.jpg
ステインリムーバーは…



b0226322_20565666.jpg
上下に分離している為、振ってからの使用をお願いいたします☆



b0226322_20572022.jpg
無色のクリームが二つありますが、
右側のほうがデリケートクリーム(ツヤが出る成分が入っておらず、乾燥などが進んだときに使用すると便利。)
左側のほうが無色の艶が出るクリームです。
無色なので何色に使用していただいても大丈夫ですよ!

b0226322_20584598.jpg
無色の艶が出るほうのクリームもそうですが・・
実はこちらのクリーム「クリームナチュラ―レ」というM.モゥブレィのプレステージバージョンが入っています!
天然成分のみで作られている為伸びがよく、浸透性が高いクリームです(^^)/




もしご予算が1万円なのであれば、
b0226322_20500140.jpg
シューホーンを+しても良いと思いますよ!(*'▽')


b0226322_20503639.jpg
ちなみにこちら、
持ち手にブライドルレザーを使用したフリップシューホーンというもの☆
2000円+税なので大体一万円くらいになりますね!


アズーロセット、実は個人的に一番推しているセット商品なので
ぜひぜひご検討ください!(笑)
それでは本日はこれで☆
大吟嬢でした~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-28 21:02 | 皮革製品お手入れ
2015年 05月 28日

靴ベラの起源

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
最近ご飯を食べに行くと、

昔ながらの製法です
創業当時の味を守っています
初代料理長のレシピのままです

といったフレーズをよく見かける気がします。
大体こういったお店の御飯は美味しいです、口に合わないものや微妙なものに未だあたったことがありません。
やはり老舗ってすごいですねぇ~


さて本日は昔ながらの素材、製法を今に伝えるメーカーをご紹介致します。
創業年数はなんと1749年!
日本でしたら江戸時代真っ只中です。
さてその逸品とは……

b0226322_10564917.jpg
b0226322_10564545.jpg
b0226322_10564133.jpg
b0226322_10563689.jpg

アビィシューホーン!!
短いタイプが

最後の長いタイプが


水牛の角を削り出して作った昔ながらの靴ベラです!
老舗故の継承された職人芸で作られたシューホーンはまさに芸術品と呼ぶにふさわしい出来栄え。
天然の角ならではのきれいな光沢と重厚感、色合いがすばらしく、また天然の角だからこそ同じ色、柄、形は絶対に存在しません。
その一つ一つが唯一無になのです。
プラスティック製の画一的な靴べらが悪い! なんてことはないですが、比較するとやはり存在感が違いますね。


b0226322_11042464.jpg

この独特の透明感はやはりプラスチックでは出せませんよ!
最近の大量生産、ローコストに対抗し、かたくなに昔ながらの品質を守り続けているアビィシューホーン。
なんともイギリス人気質の商品ですね~

P11は小ぶりなサイズで上着の内ポケットに入れるのに便利な携帯できるサイズ。
F21は20cm以上あるので、お座敷などで座っての脱ぎ履きに便利なサイズ。

どちらも捨てがたい逸品ですね~


さて本日はこの辺で!
メリケンボーイでした~
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-28 11:19 | ルクアイーレ8階 シューケア工房