ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 68 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 04日

MADE IN JAPAN

どーもタコヤキBOYです。

今回は、ブログのタイトル通り

日本

をテーマに最高級のシューツリーが仕上がってきましたので
ご紹介させて頂きます。
b0226322_14551595.jpg
Sarto Recamier×Nakada Last Shoetree
全6サイズ (6~81/2)
税込価格 29400円



b0226322_15121964.jpg
サルトレカミエは

2012年秋からスタートしたシューツリーブランドです。


靴に合った立体的で美しい形状のシュートリーを…

Sarto はイタリア語で「仕立て屋・仕立人」、
Recamier は歴史上最も美しい女性と云われた
レカミエという名に由来します。
Sarto Recamier は、『歴史上最も美しい靴木型を造る仕立屋』
という意味を込めたブランド名です。



b0226322_15124613.jpg
中田靴木型製作所は日本の名だたる靴メーカーの
木型を製造しています。

気になるフォルム
b0226322_15135421.jpg
まずは、横から!!!

b0226322_1516993.jpg
前からーーー!!
ビスポークのツリーみたいで美しい!!

b0226322_1521292.jpg
ネジ式になっているこちらのパーツすべてが
本真鍮を使っています。
コチラも日本製!!



肝心な素材は
西洋シデ
薄い自然な木材の色と、きめ細かな木目の美しさ。
また、季節による変動が少なく個体差によるブレの少ない品質の良さ。
永く美しく ブナよりも硬質で耐久性が非常に強く、経年劣化しづらい素材です。

フィッティング検証してみます。

b0226322_15492177.jpg
EDWARD GREEN Berkley Last 888


b0226322_15325928.jpg
バッチリ!!
空間も無くしっかり甲もはまっています。


次はカカト!!



まずは横から
b0226322_1535231.jpg
曲線を崩さず綺麗に納まっています。



b0226322_15375043.jpg
ここ重要!!
ヒールカップが大きく靴の形を壊してしまうこともなく
しっかりフィットしています。


いかがです?




一度は最高級シューツリー試してみたいと思いませんか?


===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-04 18:26
2015年 05月 04日

雨の日に履く靴

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日は雨ですねえ~
雨の日は室内でシューケアをしたいもの…。

というわけで今回は、雨の日に最適なお靴のケアをご紹介させていただきます☆
雨の日に最適な靴といえば…
そう、スエード靴


b0226322_12132207.jpg
コールハーンスタッフのSさんのお靴をお借りしました☆




b0226322_12140326.jpg
まずスエード用のブラシでホコリ落としをします。
スエード用のブラシといえば
です!(*゚▽゚)
ツイストワイヤーブラシは中心に真鍮が入っており、その周りをナイロンの毛が囲んでいるというブラシです。



b0226322_12181056.jpg
ホコリを落とした後は、ここらへんがちょっと汚れているな~~と感じたら…



b0226322_12183534.jpg
砂けしタイプの消しゴムで汚れをとります。
使用しているのは


b0226322_12175711.jpg
綺麗に!



b0226322_12205168.jpg
そしてその後は
30センチ以上離してスプレー



b0226322_12220786.jpg
ふるスプレーはWOLY コンビケア(1000円+税)でもOKですよ!



b0226322_12220182.jpg
おわり。


b0226322_12283547.jpg
↑今回使った三種の神器↑


とまあこんな感じで日頃からケアをしていただくと
水に対する耐性もついてくれます(*'▽')
また、スエードそのものが起毛しているため水を弾きやすい素材です。
防水スプレーを吹きかけたら完璧ですね☆
雨の日はラバーソールのスエード靴をぜひ履いてみてください!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-04 12:30 | 皮革製品お手入れ
2015年 05月 03日

銀面が荒れた状態からのトラディショナルワックス

磨きオヤジTでございます。

いつの間にか終わっていた4月。

グランドオープン以来たくさんのお客様にお越しいただきまして
まことにありがとうございます。

さて、いよいよ販売が開始されました新商品、
トラディショナルワックス 本体価格1500円+税

全7色!
ブラック、ダークタン、ミッドタン、ライトタン、バーガンディ
ネイビー、ニュートラル
b0226322_18330008.jpg
今回は入荷したてのトラディショナルワックス使って
銀面が荒れてしまった靴のお手入れにトライしてみたいと
思います。
b0226322_18225100.jpg
工房スタッフの研究と練習用の靴で、幾度となく鏡面仕上げに
してみたり、靴の色とは異なる色のクリームを塗ったりして、
銀面が荒れ放題になってしまってます。

上の画像の状態はすでにステインリムーバーにてクレンジング済み

ここから、M.モゥブレイ・シュークリームジャーのレッドマホガニー
で、まずはベーシックケアです。


b0226322_18224677.jpg
M.モゥブレイ・シュークリームジャーのみの仕上げで、
b0226322_18224835.jpg
良い具合に潤いが取り戻せてますね。

トラディショナルワックスのチョイスはあえてのニュートラルです。
b0226322_18225227.jpg
ポリッシングコットンを指に巻き付けたら、トラディショナルワックス
を適量取り塗っていきます。
b0226322_18224927.jpg
通常の鏡面仕上げの要領で水を使い伸ばしていきます。
b0226322_18443743.jpg
アップで見ると荒れてますね。
b0226322_18585276.jpg

1回塗りでかなりツヤ感が得られました。

ちょっとひねくれた実験的なお話だったので、通常のコンディションの靴を
仕上げた画像も1枚。
b0226322_18595243.jpg
透明感の高いツヤ感が得られますよ。

新しいもの好きの皆様、ぜひ、トラディショナルワックスを
お試しください。















===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-03 19:02 | 靴のお手入れ
2015年 05月 03日

スニーカーの履きごごち

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
今日は何の日でしょうか?
GWの日曜日!……なんですけども、今日はボクシングの試合があります、それも世紀の戦いと言われているほどの。
六階級制覇(事実上8階級制覇とも言われています)アジアの英雄マニー・パッキャオと
無敗のまま五階級制覇したフロイド・メイウェザーの試合があるんです!
もう終わったぐらいでしょうか、結果が気になりますねぇ~


さて本日はインソールのご案内。
買った当初はジャストサイズでしたが、履いている内に靴が大きくなってしまった…
意外とこういう体験皆様もあると思います。
私も今履いている靴が購入当初と比べると、すごくぶかぶかになってしまいました。
しかしどうせインソールを入れるなら履き心地の良いものを入れたいですよね~
履き心地の良いインソール、あります!


ちなみにこちらはウォーキング・ランニング中の運動能力をアップさせるカップタイプのインソールです。
中に内蔵されている高密度ハニカムジェルクッションが足、特にカカトにかかる衝撃を吸収します。
これにより疲労が和らぎます。
また土ふまずとカカトを適度なやわらかさで支えながら、しっかりとサポートして歩行中;のグリップを安定させます。
しかも表面に銀糸(ミューファン)を織り込んでいますので、抗菌・消臭機能に優れ靴の中を清潔に快適に保ちます。

スポーツシューズ向きのちょっといかついインソールですが、なかなか出来る子なんです。
入れてみました!

b0226322_14153777.jpg
b0226322_14154025.jpg
b0226322_14154307.jpg
履いてみたところ要所要所でしっかりと支えられていますが、窮屈な感じはしないです。
元々歩きやすかったパラブーツが更にスニーカーのような履き心地になりました。
サイズの合わなくなった靴をお持ちの方は、一度試してみられてはいかがでしょうか。

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-03 14:40 | 靴のお手入れ
2015年 05月 02日

ウナギ革のお手入れ

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日は緑茶の日らしいですねえ!
そう聞くと緑茶が飲みたくなります。


さてさて。
こちらのお靴は何の革か分かりますか?

b0226322_14532364.jpg



b0226322_14535870.jpg
真ん中にこの独特なラインが入ったこちらは…
ウナギの革!イールスキンです!


綺麗な光沢があるイールスキンは、やっぱりこれ!



b0226322_14562271.jpg
まず馬毛のブラシでホコリを落とし…



b0226322_14564915.jpg
ポリッシングコットンを指に巻き付け、
クリームエッセンシャルを少量とり靴全体に塗り広げていきます。



b0226322_14574922.jpg
そして軽く、すばやく乾拭き!



b0226322_14580802.jpg
写真では分かり難いのですが、左足をケアしています。
最初より潤いが出て綺麗な艶に☆


とまあこんな感じで、
イールスキンにはクリームエッセンシャルがオススメですよ!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-02 15:00 | 皮革製品お手入れ
2015年 05月 02日

茶色の靴にはどっちのクリーム?

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
昨日は黒の靴を無色と色付きのクリームにてお手入れして、仕上がりを比較しましたが、
本日は茶色の靴で試してみましょう。




本日はクリームナチュラーレのニュートラルとミディアムブラウンで仕上がりを比較してみましょう。
まずは左側、右足からニュートラルにてお手入れ!

b0226322_13020008.jpg
b0226322_13020586.jpg
b0226322_13020755.jpg
馬毛のブラシでしっかりホコリを掃い、
ステインリムーバーをリムーバークロスに少量取り前に塗ったクリームと汚れを拭き取っていきます。
さっぱりしましたらクリーム投入!


b0226322_13021627.jpg
しっかり塗り広げていきましたら豚毛ブラシでブラッシング、その後コットングローブでふきあげましたら……


b0226322_13022396.jpg
b0226322_13024303.jpg
b0226322_13025355.jpg
中々綺麗になりましたね、やはりすっぴん状態とは光沢と革のモチモチ感が全然異なります。
それでは反対側の左足は、ミディアムブラウンで仕上げてみましょう!

b0226322_13030866.jpg
b0226322_13031601.jpg
ペネトレイトブラシで少量とったクリームナチュラーレのミディアムブラウンを塗り広げて
豚毛ブラシでブラッシング!
ニュートラルの時に使用したペネトレイトブラシと豚毛ブラシとは別のものです。
色が混ざるのを避けるため、ブラシは各色事に使い分けていただいた方がいいですよ~
最後に、グローブクロスで磨いてあげたら……

b0226322_13031890.jpg
左側の右足がニュートラル、右側の左足はミディアムブラウンでケアしました。
ニュートラルのクリームを黒に使った時ほど白っぽい仕上がりにはなりませんでしたが、
やはりミディアムブラウンを使った左足ほどキズの補色は出来ていませんでした。

色の補色がメインなら色付きの方がいいですが、なんにでも使われたいのでしたらやはりニュートラルのクリームに軍配があがりますかね~

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-02 13:58 | 靴のお手入れ
2015年 05月 01日

靴擦れした靴に入れるだけ!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
GW真っ只中ですね~~!
GWといえばハワイなイメージがあります、なぜか(笑)


さてさて。
GWに新しいお靴を購入される方も多いのでは!?
新しいお靴を履くと靴擦れが起きた!
なんて方もいらっしゃいますよね。
もしカカトあたりの靴擦れであれば、
カカトの位置をずらすことで靴擦れが解消するかもしれませんよ!

というわけで今回は靴擦れに最適なインソールをご紹介致します☆
b0226322_14414166.jpg
こちら!
です!


b0226322_14421147.jpg
カカトにつけるタイプなのですが、少し厚めのパッドなため、
カカトを浮かし、靴にすれている位置を変えることで痛みを和らげます。
入れるだけで靴擦れ緩和なんてらくちんですよね!


b0226322_14445512.jpg
後ろはこんな感じ。
黄色い部分は貼り付けの為のシールですね!これを貼ることで
置きたい位置のずれを防ぎます!



b0226322_14453665.jpg
もう全部貼り付けたい!て方はこんな感じで
両面テープで貼ってもいいかもしれません。


さて。
この方法、実はカカトが深めのお靴に合う方法なんです。
なぜかというと…
b0226322_14463520.jpg
ちょっと分かり難いですが左側のお靴はカカト部分が深いのでこの方法がお勧めです。
しかし右側のお靴はカカトの部分が浅めなので、
ヒールパッドを入れると次は足が浮いてしまう事も!



b0226322_14480858.jpg
b0226322_14480805.jpg
こんな感じで・・分かりづらいですが…(笑)



b0226322_14483040.jpg
そんな時は、薄い中敷きを敷くだけでもだいぶ変化がありますよ!
ぜひ一度お試しくださいね!

それでは本日はこれで☆
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-01 14:51 | 靴お手入れ用品
2015年 05月 01日

黒い靴を無色と色付きのクリームにて比較しました!

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
世間的にはもうゴールデンウィークに突入しましたね~
どこか旅行などに行かれたり、遊園地で遊んだり、ピクニックに行ったりと忙しいシーズンです。
特にお父さんは車を出したりして、荷物を運んだりと特に忙しい時期です。
こういう忙しい時ほど靴も汚れがちになりますので、
お悩みがありましたらお気軽にルクアイーレ8階シューリペアコーナーにご相談ください。


さて、本日は黒いビジネスシューズをお手入れします。
ただお手入れするのではなく、黒色と無色の乳化性クリームで仕上がりを比較してみました!

b0226322_10340558.jpg
本日はこちらのビジネスシューズを仕上げてみましょう。
まずはいつも通り馬毛のブラシでブラッシング!
その後M モゥブレィのステインリムーバーで前に塗ったクリームや汚れを拭き取っていきます。


b0226322_10340844.jpg
うーん、なかなか汚れていますね~
両方とも綺麗に拭き取ってあげて、すっぴん状態にします。


b0226322_10341108.jpg
前に塗ったクリームを拭き取り、光沢がなくなりましたので新しく乳化性クリームを入れていきましょう。
乳化正クリームは靴にとって栄養+お化粧になります。
ついつい塗りすぎてしまうので皆様、お気を付けくださいね。
何事も適量が一番です。
今回はM モゥブレィのロングセラーの靴クリームであるシュークリームジャーを使ってみましょう。
今回はお米粒2~3粒分ほどペネトレイトブラシの先にとり、塗り広げます。
ちなみに左側の右足を黒のクリーム、右側の左足は無色のクリームで仕上げましょう。
まずは右足の黒いクリームの方から!

b0226322_10341357.jpg
b0226322_10342180.jpg
ペネトレイトブラシで隅まで塗り広げ、
豚毛ブラシでブラッシング、
最後コットングローブで拭き上げると…

b0226322_10342454.jpg
おおっ、全然違う!
やっぱり黒色の靴に黒いクリームは相性がいいですね~
では右足の方はニュートラル(無色)のクリームで仕上げてみましょう!


b0226322_10342648.jpg
b0226322_10342993.jpg
先ほどと同じように、しかし!
ペネトレイトブラシと豚毛ブラシは先ほどと違うものを使いました。
先ほどのブラシは黒い色専用、今上で使用したのは無色専用のブラシ!
靴をたくさんお持ちの方はご存知かもしれませんが、
色ごとにブラシを使い分けていただければ色が混ざらず綺麗にお手入れ出来ます!!

b0226322_10343286.jpg
左側の右足を黒色のクリーム、右側の左足は無色のクリームで仕上げてみました。
黒いビジネスシューズだとそこまで大きな差は見られませんが、
無色のクリームで仕上げた左足が光り方がやや白っぽい気がします。
黒の靴クリームで仕上げた右足は比べると、どっしりした光方ですね~
あと小傷なんかは無色のクリームだと隠れきれていないところがありました。

b0226322_10343514.jpg
写真中央のきずがそうです。
個人的には黒い靴には黒いクリームがやはり合うと思います!
皆様のお手入れの参考にしていただければ幸いです。

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-01 11:31 | 靴のお手入れ