<   2016年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

二本の馬毛を使う革

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ



b0226322_20001916.jpg
スムースレザーには馬毛と豚毛を使用しますが…
馬毛のみを使用する革があるのをご存知ですか?



それはズバリ・・・・


b0226322_20012413.jpg
コードバン!
というわけで今回は、コードバンをケアしていきますよ☆
画像のようにシワ部分が白くなってしまって気になる…という方へヽ(*^^*)ノ





b0226322_20040420.jpg
甲部分にしっかりフィットするキーパーを入れ、靴紐を外してからケアをスタートしましょう☆



b0226322_20033362.jpg
まず一番最初!
一本目の馬毛のブラシを使用し、ホコリを落とします。



b0226322_20051830.jpg
その後ステインリムーバーで元々ついているクリームや汚れを落としていきます。
ちなみにコードバンは水に弱いので付ける量に気を付けてくださいね!
少量をリムーバークロスに取り、全体の汚れをかる~~~く拭き取る感じでお願いします☆




その後クリームを塗るのですが・・
b0226322_20075825.jpg
アニリンカーフクリームで栄養を入れつつビカッとツヤを出します!

アニリンカーフクリームはアニリンのようなデリケートな素材にもお使いいただけるレザー用のクリームなので、
コードバンにも非常に馴染みますよ!
ぬるっとした(?)ツヤになるのでコードバンっぽい風合いを一番出してくれるイメージですね(*゚▽゚)まあ感覚ですが…!



b0226322_20073541.jpg
ペネトレイトブラシで全体に塗っていきます。
シワ部分はシワに沿って塗ってあげてください。
また、シワの部分は起毛しているため白くなっているのですが、
クリームを入れる事により色が濃くなる場合があります



b0226322_20103383.jpg
そしてここで二本目の馬毛のブラシを使用します!
全体をブラッシング!

なぜ馬毛かと言うと・・・・
コードバンの革は元々起毛しているものに圧縮をかけているため、
硬いブラシで摩擦を起こすと圧縮が取れる可能性があります。
そのため、柔らかいブラシで擦り込むようにブラッシングするのがお勧めです(>_<)




b0226322_20112906.jpg
するとこんな感じです。
うーん、いまいち、シワ部分が綺麗になっていませんね…




b0226322_20120013.jpg
そこで活躍するのがこちら!



b0226322_20125337.jpg
まずこんな感じでこう・・
斜めに押し込んで、シワ部分をできるだけフラットにします。
そのあとブラッシング。
を、何回か繰り返します。



b0226322_20133481.jpg
そしてその後に甲部分全体を立てに押し込んでいきます。
そうするとシワが目立ちにくくなりますよ!



b0226322_20145371.jpg
その後拭き上げをして…



b0226322_20144635.jpg
完成!




b0226322_20012413.jpg

b0226322_20170086.jpg
イイ感じですね!

というわけで本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-31 20:22 | 皮革製品お手入れ
2016年 01月 31日

自然な香りで、靴の消臭除菌

皆様こんにちは、かつての同僚や友人達との新年会をくぐり抜けて、既に懐具合が厳しくなっている、ふれおんです。

新年会と言えば御座敷も多く、靴を脱ぐ事も多いですね。そんな中で気になるのは、やっぱり靴のニオイ。
私も色々とお世話になりましたが、キツイ香りの製品が多い様に思います。

ニオイ対策はしたいが、香りは自然なものが良いとお考えの方にお勧めがこちら。

b0226322_13083244.jpg

植物エキス+水のみで構成される、ナチュラルな除菌消臭ミストです。
除菌消臭に加えて、ナチュラルな森林の香りが靴内部を清浄化してくれますよ

ぜひ、お試しください。
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-31 13:11 | 靴お手入れ用品
2016年 01月 30日

明日まで

どーもタコヤキBOYです。

今回は、当工房から出している、セールのシューキーパーについてです。

売場のセールに合わせて、明日までの展開になっています。
そして、現在の在庫状況のお知らせです!

b0226322_19213718.jpg
スプリットシュートリー
S、L、XLサイズ (Mサイズが完売)
本体価格 4000円+税


b0226322_19223190.jpg
クラシックシュートリー
全3サイズ
本体価格 2500円+税

b0226322_19230985.jpg
スパイラルキーパー
サイズフリー
本体価格 1000円+税



数に限りがあるものもございますので、ご了承下さい。




=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-30 19:36 | シューケア&リペア工房
2016年 01月 30日

フィットしやすいインソール!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_11552282.jpg
ルクア・ルクアイーレではただいまこんな感じのバレンタイン企画を行っていますよ☆
カップルのお客様向けなので、ぜひぜひ一緒にご来店された際にご参加くださいね('-'*)




さてさて!
靴のサイズがちょっと合わない…
クッション性が低くて足が痛い…
そんな方に、このインソールはいかがでしょうか!?
※大阪工房では黒色のみの取り扱いとなっております!


このインソール、かなり分かりやすい仕様です。
なぜならば・・・

b0226322_11582074.jpg
こんな感じで、2mm、3mm、4mmがお選び頂けるのです!ヽ(*^^*)ノ
4mmになると厚さも相当なもので、クッション性が非常に高まりますよ!



b0226322_11593136.jpg
こんな感じで、厚さがかなり違っています!(*゚▽゚)
低反発のクッションで、自分の足の形に沈み込んでくれるので、フィット感が良いインソールです☆
通気孔も空いており、ムレ防止にも良いですよ!



b0226322_12020862.jpg
一番最初はEXLの大きさなので、
ご自身で切っていただくようになります。
チョキチョキと切って、ご自身のお靴に合ったサイズにしてお使いください('-'*)
インソールを合わせて、良い靴ライフを送ってください☆

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-30 12:06 | 靴のお手入れ
2016年 01月 29日

日頃の感謝を込めて、革小物もお手入れしてあげてください

どーもタコヤキBOYです。

革小物のお手入れについてです!!

b0226322_19455192.jpg
毎日、使い込んでカスカスの状態になってましたので、保湿をメインにしていきます!!

b0226322_19464443.jpg
サッとホコリなどを掃った後に、リッチデリケートクリームをポリッシングコットンに
少量とって、
b0226322_19484651.jpg
ムラにならない様に、万遍なく塗っていきます。

b0226322_19491977.jpg
次にクリームの成分を馴染ませるために、豚毛のブラシでブラッシング。
b0226322_19500208.jpg
後は、乾拭きをして完成です!!
ツヤ感も蘇って、モチモチに仕上がりました!!
たまには、通勤などで使うパスケースもお手入れしてあげてください。




b0226322_19550120.jpg




=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-29 19:56 | シューケア&リペア工房
2016年 01月 29日

脱いだ靴に除湿乾燥を

皆様、おはようございます。ふれおんです。

雨ですねぇ、、、大阪工房はどちらかと言えば空気が乾燥している環境なので濡れても直ぐに乾くのが救いです。

本日は1日のお勤めを終えて、脱いだ靴のお話です。

b0226322_11203526.jpg

消臭・除湿・防虫効果をもち、シューキーパーにも使用されているアメリカ杉のチップが中にギッシリ詰まっています。


消臭・除湿があり、日本人が大好きな木曽産天然ヒノキのチップを使用しています。

b0226322_11211954.jpg
※サンプル品を使用している為、店頭のシダードライとは布袋の質感が異なります。

この様にして、靴の中に入れるだけで、簡単に除菌・消臭が可能です。
全ての靴に使用頂ければ、下駄箱の中が森の香りですね。

定期的に陰干しをして頂ければ、繰り返し使用できるお得品ですよ。是非、お試し下さい。
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-29 11:25 | 靴お手入れ用品
2016年 01月 28日

ツヤを蘇らせる!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
なんだか、あったかくなってきましたね!
しかし明日は雨ということで、
しっかり防水スプレーをしてからお出かけして下さいね☆

そういえば、防水スプレーをしないほうが良い素材が有ります。
その一つがエナメル
エナメルは元々表面をコーティングしてあるため、雨が入ってくる確率が低いんです。
そして、防水スプレーを吹きかけると表面が曇ってしまいます。
なので雨の日は普通に履いて、そのあとケアするのがいいですよ☆

というわけで
本日はエナメルのケアについてご説明させてただきます!


b0226322_17090936.jpg
デーン。
お借りしました!




b0226322_17093798.jpg
ウーン。




b0226322_17095899.jpg
結構白っぽくなってしまっていますね…。




b0226322_17104557.jpg
そんなときにはやっぱりこちら。
これがあればエナメルケアはばっちりです☆



b0226322_17133165.jpg
とりあえず、表面のほこりを落としてから…


b0226322_17150868.jpg
そしてポリッシングコットンにラックパテントを少量とり、全体に塗っていきます。




b0226322_17144296.jpg
汚れがこんな感じでとれちゃいます!





b0226322_17135954.jpg
そして全体を乾拭き…。




b0226322_17155256.jpg
すると、こんな感じです!




b0226322_17160712.jpg
こんなに白っぽく汚れていた側面も…



b0226322_17163145.jpg
ツヤツヤに!(*'▽')



b0226322_17165427.jpg
これが…



b0226322_17170477.jpg
こう!


とまあこんな感じで・・
非常に蘇ってくれます!
(※傷が入ってしまっているもの、色が映ってしまっているものに関してはお手入れで綺麗にするのは難しいです)


もちろんエナメルならお財布でも、お鞄でも、お使いいただけますヽ(*^^*)ノ
少し白っぽくなってきた…ベタつきが気になる…など、
エナメルをケアしたいな~とお考えの方はぜひ一度お試しくださいね!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-28 17:22 | 皮革製品お手入れ
2016年 01月 28日

防カビをしましょう

おはようございます、ふれおんです。

冬を暖かくすごすには暖房機器と加湿器を併用すると効果的なのですが、玄関先などの結露を引き起こす事にもなってしまいます。

そこからカビが発生してしまう事もありますね。

カビ対策にオススメがこちら
b0226322_11435723.jpg

スムースレザーや起毛革等の皮革製品のカビ発生を予防します。
これをシュークローゼットや靴の表面、中底等に吹きかけて、カビを予防しましょう。

勿論、生えてしまったカビの除去にも使用できます。
①マスクをして表面のカビの胞子を不要な布などで除去します。カビ除去に使用した布は廃棄してください。
②「M.モゥブレィ・モールドクリーナー」をスプレーしてそのまま風通しの良い日陰で1週間程放置します。
※その間2~3日おきにさらにスプレーをすればより効果的です。

是非1本、常備して下さいね。

=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-28 11:53 | 靴お手入れ用品
2016年 01月 27日

白くシワが入ってしまった…

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
最近自家製のつぶあんにハマっています。
お餅と一緒に食べてぜんざい感を味わってます('-'*)

さてさて!
靴のシワが白く目立ってしまう!
そんなお悩みはございませんか?



b0226322_20395001.jpg
黒い靴だと、結構目立っちゃいますよね…。
こういうときは黒いクリームで補色をするに限ります

ちなみによく「缶に入っている固いやつでいいの?」と聞かれたりしますが…
瓶に入っているクリーム(乳化性のクリーム)と缶に入っているクリーム(油性のクリーム)の違いは、
乳化性のクリームは革の栄養成分である水、油がしっかり入っています。
対して油性のクリームは水が無く、9割がロウ成分という艶がでる成分で作られています。
そのため栄養を入れたり、補色をする力が低いです。
なので補色をしたい!という時は「乳化性のクリーム」を使用して下さいね!(*'▽')


b0226322_20402467.jpg
もし乾燥していたら、色のクリームを塗る前にまずデリケートクリームを塗るとより効果的ですよ!



b0226322_20443471.jpg
そして全体に黒いクリームを塗る…
今回はイングリッシュギルドのブラックを使用しています☆


b0226322_20393207.jpg
ブラッシングしたらこんな感じ!


b0226322_20451314.jpg
イイ感じですね!



b0226322_20452443.jpg
黒い靴には鉄板のケア用品です(*゚▽゚)
白くなってしまって気になる方はぜひ☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-27 20:49 | 皮革製品お手入れ
2016年 01月 27日

パンツを仕立ててもらいました!

どーもタコヤキBOYです。


b0226322_14162141.jpg
先週の週末にYUKI SHIRSHAMA BOTTIERの受注会と一緒に開催されていた、
東京の自由が丘にお店を構える、KIRIN TAILORSさんの受注会も一緒に開催されてました。

以前、キリンテーラーの江利角さんに7月の受注会の時にお願いしていた、パンツが仕上がってきました!!
b0226322_14050464.jpg
ポケットの裏側にこんなかわいいロゴが!!

b0226322_14060509.jpg
ちょっと見にくいですが、この素材はウエイト(1㎡の記事の重さ)が
500g以上のヘビーウエイトのベージュっぽいカーキのコットン素材です。
シルエットは少しルーズにしてもらい、立ったり座ったりしやすい様に仕立ててもらいました!

b0226322_14072295.jpg
驚いたのが、このフロントの腰回りのフィッティングの仕方です。
前から見たら、一切生地以外見えず、ボタンも内側に留める仕立てでした!

b0226322_14092530.jpg
綺麗なハンドステッチ!!

b0226322_14162141.jpg
ドーヴァーのチェスナットに今日は合わせてみました!!


4月にも合同で受注会を行いますので、気になる方は是非!!

自由が丘のお店のURLです

http://kirintailors.com/



=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-01-27 14:17 | シューケア&リペア工房