ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

スエードの色抜けが気になる!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日は友人と、大覚寺というところに行ってきました!
b0226322_16533357.jpg
めっちゃカッコいい梅がありました(*'▽')


b0226322_16535393.jpg
かっこいい。
大体3時間~4時間くらい写真を撮ったりお話を聞いたりしてました☆
写経道場?みたいなところもあって、もうちょっと時間があればそちらも行きたかったです。

友人が御朱印を集めているそうで、貰っていたのですが、
お寺の方の御朱印を持っていると厄除けにもなりますよ~というお言葉を信じ私ももらってきました('-'*)
剣がついていて、すごく厄除けしてくれそうです!(*'▽')




さてさて!
靴の色が抜けてしまった
スエードってどう補色すればいいのかわからない
とお悩みではありませんか?
b0226322_21012137.jpg
シワ部分や爪先が特によくぬけますよね(>_<)



b0226322_21022431.jpg
まずは普通のツヤ革と同じようにブラッシング。




b0226322_21002950.jpg
シワ部分の色抜けは毛が寝ていて白っぽく見えている事も多いので、
ブラッシングしてみてください。
するとこんなかんじ。
でもやっぱり爪先が色抜けしてて気になる!



b0226322_21040617.jpg
という時はこれです!



b0226322_21055111.jpg
先の方にスポンジが付いているので、ぎゅっと押してリキッドをスポンジに染み込ませます。





b0226322_21062149.jpg
染み込んだ!

b0226322_21052196.jpg
そしてこんな感じで、塗っていきます。
もうなんというかダイナミックに!



b0226322_21045158.jpg
往復させる事で、スエードの起毛を前と裏から染める事ができます(^^)/



b0226322_21070696.jpg
全体を塗るとこんな感じに。


b0226322_21075142.jpg
乾いてきました。



b0226322_21082659.jpg
何度か繰り返して、こんな感じに染まりました!


スエードの色抜けが気になる、という方は是非一度お試しください!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~\(^▽^)/
=====================================================

大阪工房スタッフ大募集!
一緒にシューケアしてみませんか!?ヽ(*^^*)ノ
詳しくはこちらから♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-29 21:11 | 皮革製品お手入れ
2016年 02月 29日

雨降りの靴、消臭除菌しましょう

おはようございます、ふれおんです。

本日の大阪は雨、靴が濡れると雑菌が繁殖しやすくなるのは、言うまでもありません。

自然な香りの消臭ミストで除菌しては如何でしょうか。

b0226322_11503877.jpg

植物エキス+水のみで構成される、ナチュラルな除菌消臭ミストです。
除菌消臭に加えて、ナチュラルな森林の香りが靴内部を清浄化してくれますよ

ぜひ、お試しください。

=====================================================

大阪工房スタッフ大募集!
一緒にシューケアしてみませんか!?ヽ(*^^*)ノ
詳しくはこちらから♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-29 11:51 | 靴のお手入れ
2016年 02月 28日

答え合わせと限定品の紹介

どーもタコヤキBOYです。

昨日のブログで書いた、この靴どこの?の答えを!!!
b0226322_20311359.jpg
なんと・・・

なんと・・・

面構えは、ブリティッシュ?でもデザインはロングウイングなので、アメリカン?

と私も思っていましたが。。。

実は、イタリアのシューメーカーの

サントーニ

でした!!!

正解だった方は、相当な靴好き??だと思います!!

相当数の少ない靴だと思います!!

工房にもそんな商品無いかなーと思っていたら、、、

ありました!!
b0226322_19362270.jpg
ブライドルラップシューホーン
本体価格 3000円+税

こちらは、各一点のみのお品で、限定品です!!

イギリス製のブライドルレザーをふんだんに使った、エイジングが楽しめる、シューホーンです!!




=====================================================

大阪工房スタッフ大募集!
一緒にシューケアしてみませんか!?ヽ(*^^*)ノ
詳しくはこちらから♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-28 19:39 | シューケア&リペア工房
2016年 02月 28日

秋冬に活躍したスエード靴、そろそろ汚れ落としを

こんにちは、ふれおんです。

さて、本日はスエード靴のクリーナーを御紹介します。

b0226322_12045563.jpg

b0226322_12061782.jpg
30cmほど離して、全体に吹きかけます。

b0226322_12061782.jpg
数秒待ってから、布で浮き上がった汚れを拭き取ります。

汚れを落としたら、「ウォーリー・スエードカラーフレッシュスプレー ¥1,500+税を均一に吹き付けて、ブラッシングで完成です。

また、長年履いた靴には、汗などが革の中に入り込んでいる事もあります。

b0226322_12101112.jpg
そんな時には、「M.モゥブレィ・スエード&ヌバックシャンプー ¥1,500+税」で丸洗いを御検討下さい。

スエード素材は通年で御使用頂けますが、やはり春夏は出番が少なくなるかと思います。

保管する前に綺麗にして、来年も気持ち良く御使用下さい。

=====================================================

大阪工房スタッフ大募集!
一緒にシューケアしてみませんか!?ヽ(*^^*)ノ
詳しくはこちらから♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-28 12:16 | 靴のお手入れ
2016年 02月 27日

この靴どこの?

どーもタコヤキBOYです。

先日、東京に出張に行ってまいりました!!!

そこで、西日本営業所(福岡)のとにかく明るい西永さんの足元をパシャリ!!

さて、この靴はどこのでしょう??
b0226322_20311359.jpg
私も靴に関わっている人間として、メーカーを当てたかったのですが・・・・

見事に外れ・・・何度も・・・

正解は、明日のブログ最後で発表します!!

お手入れには



=====================================================

大阪工房スタッフ大募集!
一緒にシューケアしてみませんか!?ヽ(*^^*)ノ
詳しくはこちらから♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-27 20:33 | ルクアイーレ8階 シューケア工房
2016年 02月 27日

上だけじゃなく下もお手入れ!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_11335330.jpg
梅を見に行きたいです。
最近知ったのですが、梅が散る時はは「こぼれる」と言うそうですね!
花はすべて「散る」だと思っていたので、日本語深い!ってなりました(*'▽')



さてさて!
b0226322_12041037.jpg
靴のアッパー部分を綺麗にした!


と思って、下を見ると…


b0226322_12043165.jpg
コバ部分がこんな風に剥げてしまってはいませんか!?
革の色が見えてしまっていると、ちょっと綺麗に見えにくいもの…
ここもきっちりケアしてあげましょう!




b0226322_12051492.jpg
使用するものはこちら。
お色はブラック・ダークタン ライトタンの三種類からお選びいただけます!(*'▽')



b0226322_12121517.jpg
コバ部分にこんな感じでそのままクリームを乗せ…



b0226322_12125208.jpg
それを竹ブラシで伸ばしていきます!



b0226322_12132373.jpg
するとこんな感じ!
左足のほう(画面右側)に塗ってますよ!



b0226322_12135914.jpg
乾拭きして終わり(*'▽')



b0226322_12141369.jpg
レザースティックで押し込むことによって更に綺麗な仕上がりになります。



b0226322_12144001.jpg
綺麗!



b0226322_12145589.jpg
両足補色して…完璧!



靴の前部分が削れてしまったという方、
傷がついて色が剥げてしまったという方
一度お試しくださいね!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
=====================================================

大阪工房スタッフ大募集!
一緒にシューケアしてみませんか!?ヽ(*^^*)ノ
詳しくはこちらから♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-27 12:19 | 皮革製品お手入れ
2016年 02月 26日

特上な靴紐!?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_13273091.jpg
昨日は久々に友人に会い、肉ってきました('-'*)
特上ロースめっちゃおいしかったです!さすが特上…!(>_<)
今日も食べたい…特上…。


特上といえば…
靴紐でも特上のものがありますよね!
b0226322_15032874.jpg
そうです!
長さは60cm,70cm,80cm,90cm,100cm,120cmですヽ(*^^*)ノ



普通の丸紐と何が違うのかというと…


b0226322_15095143.jpg
見てみると、しっかりロウ付けしてあります('-'*)



b0226322_15065604.jpg
触るとかなりぺとっとしていますね!
しっかりロウが付けてある分、丈夫で耐久性に優れています☆



b0226322_15250829.jpg
靴に通すとこんな感じに…。
先端にアンティーク仕上げの金属が巻かれているのが良いですね♪
なんといっても金属で割れにくい!
この靴紐、頑丈さは随一ではないでしょうか!?


b0226322_15303560.jpg
パッケージはこんな感じ。




b0226322_15315494.jpg
平紐もあります!(*'▽')


靴紐がほどけやすくて困っている…
すぐにちぎれてしまう…
そんなお悩みをお持ちの方はぜひ一度お試しくださいね!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

大阪工房スタッフ大募集!
一緒にシューケアしてみませんか!?ヽ(*^^*)ノ
詳しくはこちらから♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-26 15:34 | 皮革製品お手入れ
2016年 02月 26日

クリームエッセンシャルの少し変わった使い方

おはようございます、ふれおんです。

本日は非常に人気の高い、アビィ・リアルシューホーンを使用頂く上での御提案です。

b0226322_11452098.jpg
こちらは私物のP11です。シューホーンに限らず、水牛や陸牛の角を細工した製品は乾燥に弱いと言う泣き所が有ります。
購入した際には少量のオリーブオイルでお手入れする様にとアドバイスを受けました。

そんな訳でせっせとオリーブオイルでお手入れをしていたのですが、どうもベタベタしてしまうのが悩みどころでした。

b0226322_11374885.jpg
そこで何かと便利な「M.モゥブレィ クリームエッセンシャル ¥1,800+税」を使います。

b0226322_12022856.jpg

アビィシューホーンH47(約47cm) ¥20,000+税」が少々乾燥気味だったので、お手入れしちゃいましょう。

b0226322_12071815.jpg
ポリッシングコットン で薄く塗りこんで、乾拭きすれば完成です。

b0226322_12081410.jpg
サラサラの仕上がりです。これで安心ですね。

=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-26 12:12 | 靴お手入れ用品
2016年 02月 25日

革小物に最高のクリーム!!

どーもタコヤキBOYです!


今回は、リッチデリケートクリームの紹介です!



森のバターと称され、自然派・オーガニックコスメにも使われているアボカドから
丁寧に採油した「天然アボカドオイル」を主成分としています。
アボカドオイルはべたつかず、皮革に深く浸透していきますので、
乾燥した皮革の潤い補給、硬化した皮革の柔軟性アップ、皮革の
劣化防止やハリを与える効果など多用途にご使用いただけます。
ジェル状で使いやすく、約97%が天然成分で作られているナチュラル志向のクリームです!


革小物に使ってみましょう!!
b0226322_20240539.jpg
クリームを少量、ポリッシングコットンに取って塗り伸ばしまーす!!

b0226322_20245649.jpg
あとは、クロスの乾いているところで、乾拭きすれば・・・


b0226322_20252706.jpg
完成です!!
潤いが半端ないです!!





=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-25 20:26 | シューケア&リペア工房
2016年 02月 25日

普段のケアも大切です!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
2/22は猫の日だったようですね…
今日までそのことをすっかり忘れて過ごしていました(._.)
最近友人からもらう猫画像で飢えをしのいでいるので、
そろそろ猫を触りに行きたいですヽ(*^^*)ノ



さてさて!
お出かけ前、ちゃんとブラッシングはされていますか!?

b0226322_11522624.jpg
遠くから見るとあんまりわからないかもしれませんが…



b0226322_11524829.jpg
近づくと結構、ホコリが目立っちゃったり




b0226322_11530509.jpg
というわけで、お出かけ前には
ホコリ落としをするのがおすすめです!




b0226322_11533571.jpg
お勧めは
です!



b0226322_11543832.jpg
軽くサッサッとホコリを落としてあげるだけで!


b0226322_11551032.jpg
白っぽさが消えましたね!
普段のケアはこれにとどめておいて、
休日などにクリームを入れ、栄養補給・ツヤ出しをして綺麗にしてあげてくださいね☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-02-25 11:58 | 皮革製品お手入れ