「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

新しい靴に限ってキズがつくという経験ありませんか

磨きオヤジTでございます。

昨日は彦根へ営業で行ってましたが、そとから見た
彦根城にも早咲きの桜がありました。

いつかプライベートで行ってお城近辺を散策したいもの
です。

さてさて、下ろしたての靴を履いた日に限って、階段で
つまづいてキズを入れてしまったという経験はありませんか。

私はかなりの高確率でそのような目にあってしまいます。

キズ隠しに良いものがでました。
b0226322_13140226.jpg
M.モゥブレイ・レザーコンシーラー 本体価格1100円+税

クリーム状の傷補修用品です。

とてもカンタンにキズ隠しができますよ。
b0226322_13141668.jpg
このようなキズが入っている箇所に、やわらかい布などに
レザーコンシーラーをとって塗るだけです。
b0226322_13153882.jpg
ある程度時間が経つと乾いてきますが、ここは我慢の子で
6時間ほど静置していただくと安定した仕上がりになります。

仕上がったら靴クリームを塗ることも出来ますよ。
b0226322_13143160.jpg
全30色あります。

キズでお困りでしたら、M.モゥブレイレザーコンシーラーを
ぜひお試しください。


by osakamituise-care | 2016-03-31 21:27 | 靴お手入れ用品
2016年 03月 30日

違う部分で違う素材を☆

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_10173263.jpg
昨日は友人の家でだらだらしつつビールを飲んだりイチゴを食べたりしていました笑
画像は、缶が逆さまになっているビール!
美味しく飲めるように逆さまにしてるということで…ビールにも色々あるんだなあと感じました♪


さてさて!
お靴の最後の要はやっぱり拭き上げ。
ぜひおすすめしたいものがあります☆



こちら!

2wayというといったい何が…?と思われるかもしれませんが…




こちらの面はスムースレザーむき!
ブラッシングでついたブラシ跡や余分なクリームを拭きとり、更にツヤを増してくれます(^^)/


こちらの面はコードバン、エナメル、ハ虫類革におすすめです!
マイクロスエードを使用しており、仕上げがより美しくなること間違いなしです!




スムースの拭き上げ…





コードバンの拭き上げ…



とまあ、こんな感じで…
素材によって使用するところが変わる
ことにより、よりその素材が輝きますよ!

それでは本日はこれで☆
大吟嬢でした~~\(^▽^)/

====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-30 19:55 | 皮革製品お手入れ
2016年 03月 29日

アニリンカーフクリームとデリケートクリームの違い。

どーもタコヤキBOYです!

昨日は、夜桜を楽しむために、花見に行ってまいりました!!

って、言っても、桜の花はこんな感じ。

b0226322_20391438.jpg
3分咲きぐらい、、、
まぁ桜を見るという口実で、みんなでわいわいする感じですから、咲いていようがあまり関係ないって
感じでした(笑)

さてさて、話を変えて、

今回はM.モゥブレイのの名作について書こうと思います!
b0226322_17264125.jpg




b0226322_17265763.jpg
まずは、どのような使い分けをするかです!ものすごく簡単に説明すると、
アニリンカーフクリームはツヤ有りの革に、デリケートクリームはツヤ無しの革に!!

どちらも栄養は入ってて、シミになり難いクリームで大きな違いは
デリケートクリームは革の中に浸透していって保湿効果がある。
アニリンカーフクリームは保革と言えばいいのか、薄い膜を貼って耐水効果が得られる。


b0226322_17310369.jpg
アニリンカーフクリームにおすすめは
ツヤがある靴、ツヤがあるサイフ革小物、艶のあるバッグ、艶のあるベルト
素材は
スムースレザー、コードバン、ブライドルレザー

デリケートクリームにオススメは
ツヤがない靴、ツヤ無しの革小物、ツヤ無しのバッグ、ツヤ無しのベルト、手袋、ソファーなど
素材は
スムースレザー、オーストリッチ、ヌメ革、ラムレザーなど


デリケートクリームの説明でツヤ無しと書いているのですが、
デリケートクリーム(栄養)の後に艶出し成分が入っているもの塗れば
ツヤが戻るので乾燥が酷い場合は、
デリケートクリーム⇒アニリンカーフクリーム
でもいいと思います!

では成分について革に塗るとどんな効果があるか。


b0226322_17515911.jpg
アニリンカーフクリーム
ろう・・・・革の表面の毛穴に入って、艶出し効果と耐水効果
油脂・・・・革に浸透していく栄養成分
有機溶剤・・・上記のロウ成分を溶かす役割


b0226322_17513989.jpg
デリケートクリーム
ラノリン・・羊毛から採れるロウ状の脂で皮革に塗ると柔軟効果が得られる。
油脂・・・・革に浸透していく栄養成分
有機溶剤・・上記の成分を分離させない為



長々と書いてしまったのですが、両方ともに最大の特徴は
シミになり難い!!

しかし、目立たなところで一度テストをしてください。



====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-29 20:42 | 靴お手入れ用品
2016年 03月 28日

汚れはさっさと取りましょう!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日、暖かかったですねえ!
結構暖かめの上着を着てきたのですが、明日はもっと暖かいみたいで・・
もしかして結構暑くなるのでは!?と警戒しています(笑)

さてさて!
そろそろ冬に履いた靴の仕舞時では!?
b0226322_12011392.jpg
こんなかんじで油汚れがついたまましまおうとしていませんか!?
スエードの油汚れは、スムースに比べて落ちてくれる可能性があります。
しかしながら長く放置しておくとどんどん取れにくくなってしまいます…。




b0226322_12032922.jpg
ここですね!
写真だとちょっと分かり難いのですが…




b0226322_12011338.jpg
こんな汚れにはこちらがオススメ!




b0226322_12011337.jpg
スエードクリーナーを気になるシミの部分+その付近にスプレーして、
20秒くらい待って油分を浮かせてから…




b0226322_12011363.jpg
リムーバークロスを指に巻き付け、軽く拭き取っていきます!
スプレーして色が濃くなった場所を万遍なく拭いていき、
スプレーによる色の沈みが収まるまで拭き取ります。


b0226322_12011345.jpg
そうするとこんな感じ!
写真で見ると思いのほか分かりづらくて申し訳ありませんが、
油が飛び、色が沈んでしまっていた部分が目立たなくなっています!(^O^)


と、このように…
油汚れにめちゃくちゃ効くのがこのスエードクリーナー☆
ぜひぜひお試しくださいね!
仕舞う前に、汚れも出来る限り落としてみましょう♪

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-28 21:30 | 皮革製品お手入れ
2016年 03月 27日

ニューバランスを綺麗に

どーもタコヤキBOYです!

今回は


b0226322_20491694.jpg
ニューバランスのスエード(ネイビー)の補色について!
左側が元色です!!ってことは全体的にかなり退色してしまっています!


どうやって直していくか‼

先日、大吟醸が書いていた記事を参考に、ウォーリー・
ファマコのダイムリキッドを使って補色するのですが、
ネイビーとブラックを使って、ダークネイビーに近づけていきます!
さくっと作業を!!
b0226322_20090573.jpg
まずは、ツイストワイヤーでブラッシング!!


b0226322_20113906.jpg
ネイビーのリキッドを多めに、ブラックのリキッドを少なめの回数で
塗り重ねていきます!!


b0226322_20120485.jpg
ちょうどいい色合いになれば、スプラッシュブラシで寝ている毛を
起こしていきます!!

b0226322_20123561.jpg
最後にコンビトリートメントを振って、スプラッシュブラシで毛並を整えれば、完成です!

b0226322_20123561.jpg
これで完成!!劇的ビフォーアフター!


よかったら試してみませんか??





====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-27 20:50 | 皮革製品お手入れ
2016年 03月 27日

傷がついた!なんて時に。

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
独自にタイピングしていたせいで正しい位置に指を持ってくることができないので
最近密かに練習中です。でも難しいんですよね…(._.)


さてさて!
手元が滑ってお財布を引っ掻いてしまった!
なんてことよくありますよね。

b0226322_11295724.jpg
こう…



b0226322_11300085.jpg
ガリーーッと…


その傷、なくせはしませんが、目立たなくすることはできるかもしれません!



b0226322_11310810.jpg
この
で!



b0226322_11325143.jpg
まずリッチデリケートクリームをポリッシングコットンにとり、全体に塗ります。


b0226322_11330961.jpg
キズのところにはめっちゃグイグイ入れました。
色が変わってるんですが、リッチデリケートクリームなので時間が経てば色が濃くなった場所の色は戻っていきます。



b0226322_11355969.jpg
こんな感じで色が濃くなったキズの部分の色は薄くなりました。
リッチデリケートクリームを塗る前よりは確実にキズが目立たなくなっていますね!
この後にポリッシングコットンの面を綺麗な場所に変えて乾拭きして終わり!



という感じで。
革に栄養を与えることで全体の色が落ち着きます!
革に傷がついた!という方は、ぜひぜひ栄養を入れてあげてくださいね。
こんなかんじで、傷がついても上手く付き合っていくこともできます。
ぜひぜひ一度お試しください!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-27 19:38 | 皮革製品お手入れ
2016年 03月 26日

底のお手入れには!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ

b0226322_20354351.jpg
もう春ですねえ!桜が咲いていました('-'*)
昨日は友人と奈良に遊びに行き…


b0226322_20354423.jpg
鹿をみたり



b0226322_20354467.jpg
牡蠣を食べたりしました('-'*)
生牡蠣めttttっちゃおいしかったです!



さてさて!
革底、乾燥していませんか?
ちょっと最近減りやすい気がする…
そう感じたら!


革底に使用することで革底に栄養を与えてくれます
革の栄養(水分)が革に入ることにより、革の繊維がほぐれます。
結果、底の返りをよくしてくれますよ!
また、水分が入ると底の減りも軽減されます('-'*)




b0226322_20120480.jpg
革底の汚れをステインリムーバーで落としていきます。
汚れが付着したままだと栄養が入りにくい状態になりますので、
ぜひ汚れは落としておいてください!



b0226322_20130327.jpg
完全に乾かします。





b0226322_20103790.jpg
そしてこの後ソールモイスチャライザーを塗っていきます!
ちょっと垂れてますね…(笑)かなり柔らかいクリームです☆
ペネトレイトブラシで塗ると楽ですよ!



b0226322_20142506.jpg
セイヤ~~



b0226322_20143812.jpg
全体に塗れたらまた完全に乾かします。



b0226322_20145693.jpg
完全に乾かした後は
アビィレザースティックリムーバークロスを巻き付け軽く擦っていきます。
そうするとこんな感じで艶が!




b0226322_20154198.jpg
全体に押し込んで終わり!
アッパーのケアと一緒にすると時間が全然かからないので楽ですよ☆


さて。
靴底にミンクオイルってよく聞くけど、それはダメなの?
というお声も結構ありますよね。
ミンクオイルはいいですよね~
皮革を柔らかくしてくれるし。撥水効果も高いです。
しかしながらオイルなので、靴底がべたつくのです。
靴底がべたつくとホコリが付着し、極端に言えばカビが生える原因にもなりかねません!
更にいうと、水分はミンクオイルには含まれませんので
「革は柔らかくなるのになんだかカサカサしている」という謎の状態を生み出す可能性も
というわけで、底のケアにはソールモイスチャライザーがオススメです!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-26 20:41 | 皮革製品お手入れ
2016年 03月 25日

スタート

どーもタコヤキBOYです。

今月や来月から新しい環境に身を置く方多いのではないでしょうか?
新しいスタート切る感じですね!
シューケアで言えばこのステップでしょうか?

クリームも大事ですが、まずは日々毎日、その日履いた靴を家に帰ったら、
ホコリやゴミを掃ってあげましょ!!


b0226322_1612739.jpg

HIRANO ブラシ 馬毛
本体価格 4200円+税





b0226322_16125940.jpg

一束一束、丁寧に職人の手によって植え付けられていますので丈夫です。


b0226322_17571769.jpg

ホコリを掃う際のポイントは・・・
むやみに擦ったりせずに、ホウキで掃くイメージです。
また、履き皺の部分には皺の方向に合わせて、横方向にやって
揚げるとシワの部分もキレイなると思います。


b0226322_17575226.jpg

コバ周りもしっかりブラシを立てて、ホコリを掃ってください。



この作業を習慣つけるだけ靴も少しは長持ちしますよ。。

====================================================

実演会のお知らせ
日時 2016年3月26日
場所 ルクアイーレ3階入口
靴を長く愛用する秘訣について、実演を交えながらアドバイスさせていただきます♪
お越しくださった方には素敵なプレゼントも…!?
ぜひ足を運んでみてください☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-25 21:12
2016年 03月 25日

いよいよ明日ですよ!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ



いよいよ、明日ですよ!!!


シューケア実演会!

です!


~おさらい~
日時 2016年3月26日
場所 ルクアイーレ3階入口
持ち物 磨き方が分からないお靴
予約等は必要ございません




靴を長く愛用する秘訣について、実演を交えながらアドバイスさせていただきます♪
実演を行うのは、知識豊富なタコヤキBOYさんです!
色々、わからないことや普段感じている疑問などをぶつけてみてくださいね!
もしかしたら、素敵なプレゼントもあるかも…?
よければ一度遊びに来てください♪


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~\(^▽^)/

====================================================

実演会のお知らせ
日時 2016年3月26日
場所 ルクアイーレ3階入口
靴を長く愛用する秘訣について、実演を交えながらアドバイスさせていただきます♪
お越しくださった方には素敵なプレゼントも…!?
ぜひ足を運んでみてください☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-25 20:19 | ルクアイーレ8階 シューケア工房
2016年 03月 24日

スエードブラシの選び方

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_19073650.jpg

肉が恋しい。
いやこれめっちゃおいしかったです。



さてさて。
スエードに使用するブラシって、何を使えば良いのかと悩みませんか?
当工房でも色々あります。
b0226322_19050766.jpg
右から…
です!

こちら、何が違うの?と思われると思いますが…
男性用女性用に大きく分けられます。



b0226322_19084304.jpg
柔らかいスプラッシュブラシは女性用
女性の靴は男性の靴に比べて柔らかく、革が薄く、繊細な仕上げのものが多いです。
そのため、硬いブラシでブラッシングするよりは柔らかいブラシでホコリを掃い、毛を起こしてあげる方がオススメです♪
また、起毛素材を使用したジャケットなどにもお使いいただけます!



b0226322_19103418.jpg
硬めのツイストワイヤーは男性用
中に真鍮が入っており、その周りをナイロンの毛で囲んでいます。
毛が寝たのを起こしたいときや、普段のブラッシングに使ってください♪
メンズシューズでも、ちょっと真鍮が入っているものを使用するのは怖いなあ。
なんてときは…



b0226322_19124177.jpg
こちら!平野ブラシのスエード用!
真鍮なのに柔らかく、使いやすいブラシです!
この柔らかさや、ブラシの毛が絡みにくいところなども非常にお勧めです(*゚▽゚)
こだわりがある方は是非こちらを一度触ってみてください♪

大まかにこんな感じでしょうか!?
スエードのブラシを使いたいけど、どれを選べばよいか分からない!
なんて方はご参考までに☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

実演会のお知らせ
日時 2016年3月26日
場所 ルクアイーレ3階入口
靴を長く愛用する秘訣について、実演を交えながらアドバイスさせていただきます♪
お越しくださった方には素敵なプレゼントも…!?
ぜひ足を運んでみてください☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-24 20:30 | 皮革製品お手入れ