<   2016年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

修理をしたらケアもしたい♪

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ




b0226322_18462179.jpg
通勤に使ってる靴のかかとが結構やばくなってました…(笑)
ので!
リペアをお願いしました!



b0226322_18471015.jpg
使う道具(*゚▽゚)
プロっぽい…プロですけども…!(笑)




b0226322_18490549.jpg

b0226322_18493519.jpg
カカトのみならず爪先もやばかったのでしてもらいました!


b0226322_18510014.jpg
じゃん!




b0226322_18515204.jpg
かかと 2400円+税
つまさき 1700円+税
でした('-'*)


b0226322_18524699.jpg
折角キレイにしてもらったので、アッパーも綺麗にしたいですね!
結構色が褪せてきてしまっているので…



b0226322_18531003.jpg
これを使います!


b0226322_18540557.jpg
スプラッシュブラシでホコリを掃った後、
FAMACOのダイムリキッドを靴全体に塗ります。


b0226322_18544581.jpg
スエードカラーフレッシュスプレーをかけて乾かし、再びスプラッシュブラシでブラッシングして完成!
これで今夏もまたたくさん履けますね!


それでは本日はこれで♪
大吟嬢でした~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-30 18:59 | 皮革製品お手入れ
2016年 06月 29日

よく歩く人ほどなりやすい?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日一昨日と工房を磨きオヤジTさんに任せて東京へ行っていました♪
色々と実りのある時間を過ごせました!


さてさて。
よく歩く方程なっていらっしゃったりしますよね。
b0226322_10255876.jpg
こんなかんじの黒い線のような汚れ!








気になる!どうすれば取れるの?とお悩みの時…
活躍するのがこちら!





b0226322_10385399.jpg
こうゴシゴシっと。
かる~く擦ってあげると、イレイサーの方が汚れを巻き込んでボロボロ削れていきます
これだけで大分キレイになっちゃたりしますので、ぜひぜひお試しくださいね!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-29 19:50 | 皮革製品お手入れ
2016年 06月 28日

そうだコードバンを磨こう

磨きオヤジTでございます。

昨日から久し振りの工房入店で、ご常連のお客様や
これからシューケアを始めてみようと思い立った
お客様にお越しいただいていて嬉しい限りです。

現役で毎日工房勤務していた頃に、コードバン素材
の靴のお持ち込みが大変多いのが当工房の特性でし
たが、今も変わりないようです。

魅惑のコードバン磨き。

今回は主にこちらのシューケア用品を使用します。
b0226322_13543821.jpg
平野ブラシ 馬毛 本体価格4200円+税
M.モゥブレイ・クリームナチュラーレ 本体価格2000円+税
アビィ・レザースティック 本体価格6500円+税

b0226322_16070252.jpg
平野ブラシ 馬毛で丁寧にホコリを掃います。
b0226322_13543205.jpg
ステインリムーバーでクレンジング
b0226322_13543385.jpg
M.モゥブレイ・クリームナチュラーレをペネトレイトブラシで
塗りこんでいきます。
b0226322_13543461.jpg
そして磨き込み用の平野ブラシ馬毛でブラッシング
していきます。

この時に出来るだけ時間をかけて作業する事をお勧めします。

クリームナチュラーレが馴染みましたら、アビィ・レザースティック
で毛羽立ちを抑え込んでいきます。
b0226322_13543650.jpg
アビィ・レザースティックで毛羽立ちを抑え込んだんら、平野ブラシ 馬毛
でまた磨き込みをひたすら繰り返します。
b0226322_13543730.jpg
仕上がりがこちらです。

コードバンと言う素材はかけてあげた愛情の
分だけ応えてくれるなんともカワイイ革です。

ぜひ、お手入れをお楽しみください。










====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-28 16:13 | 皮革製品お手入れ
2016年 06月 27日

弾くんです。

磨きオヤジTでございます。

気が付けば6月ももうあとわずか。

仕事終わりの一杯がとてつもなく美味い季節になってきました。

先日、仕事仲間と行った神戸の立ち飲み屋さん。
b0226322_20093766.jpg
モツの煮込み。

あっさりとした味付けにモツのこってり感がたまらない
一皿でした。

麦酒が止まらない。

そして締めはスイーツ。
b0226322_20093152.jpg
クリームブリュレでした。

メニューの豊富さと奥深さがまた行きたくなるお店でした。

まあそんなことはどうでもいいですね。

さて、梅雨後半です。

この時期の強い味方が防水スプレーですよね。
b0226322_20095359.jpg
これから防水スプレーを探そうとしていましたら、ぜひ、
M.モゥブレイ・プロテクターアルファ 本体価格1500円+税
M.モゥブレイ・プロテクターアルファラージ 本体価格2000円+税

こちらがおすすめです。
b0226322_20094571.jpg
日本手ぬぐいにM.モゥブレイ・プロテクターアルファを
数秒スプレーし乾くのを待って、水を乗せました。

吸水性抜群のはずの日本手ぬぐいでこの撥水力です。

オールマイティタイプなので、スレ―できる素材がとても
多いです。
(は虫類革など一部使えないものがあります)

強力撥水で梅雨をたのしんでみませんか。


by osakamituise-care | 2016-06-27 20:40 | 靴お手入れ用品
2016年 06月 26日

サンダルの中の汚れが気になる!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_10240573.jpg
昨日は友人と焼肉に行ってきました♪
二人でこれを食べたらかなりお腹いっぱいになりました('-'*)
次の日が休みだったらニンニクホイル焼きを食べたいところです…!



さてさて!
b0226322_11482800.jpg
夏と言えば男女問わずサンダルを履きますよね!
楽だし、涼しいし夏はサンダル!な方は結構多いと思います。
でも!サンダルを履いた時に気になる事、ありませんか?





b0226322_11492147.jpg
そう、ここらへんの汚れ!
こびりついてしまうとなかなか取れずだし、足の感触も良くありません。
なにより見た目が嫌だな~と思われている方も多いはず。

でも、汚れたのを取る時間もないし、
なによりちょっとめんどくさい…。

という方に!
はいかがでしょうか!


b0226322_11524847.jpg
色はクリアとピンクがあり、クリアだと非常に目立ちにくいですよ♪
厚さも1~3mmまでお選び頂けるので、サイズ調整にもオススメです(^^)/


b0226322_11532679.jpg
左足に入れています。
見た目、インソールを入れていると分かり難いですね!
そして、ハニカムキュートジェルの方に汚れが付くので、靴の中敷きは綺麗なままお履きいただけます!



b0226322_11543344.jpg
前から見ても全然見えませんね!(*゚▽゚)


また、汚れてしまった場合はステインリムーバーで軽く拭き、汚れを落とすのが良いかと思います。
しかしながら靴のアッパー部分用なので、革の室によっては色がかわったりする可能性が有ります。
使う時は十分ご注意くださいね!

汚れが気になる方、ぜひぜひハニカムキュートジェルを使って
夏のサンダル生活を楽にしちゃいましょう!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-26 12:01 | 皮革製品お手入れ
2016年 06月 25日

ドライビングシューズの傷隠し

どーもタコヤキBOYです。

今日も雨が降っていましたね。早く大阪も梅雨明けしないかな・・・

梅雨が明けたら、夏ですね!!

夏になれば、ドライビングシューズを履かれる方多いのではないでしょうか?

さて、今回は、ドライビングシューズの悩みである、爪先の傷?剥がれ?についてです!!

b0226322_20090012.jpg
もともと、車を運転する際に履く靴だった為、構造上、アスファルトを歩く想定ではないので、
爪先がどうしても、この様にカサカサになってしまいます!!

b0226322_20101915.jpg
そんな時は、乾燥状態だったので、無色のクリームで治ることもありますが、
クリームを塗ると、画像の様に、少し黒くなってしまいます。
そんな黒くなるのを避けたい!!
そんな方にオススメのクリームは・・・
b0226322_20113359.jpg
M・モゥブレィのレザーコンシーラーです!!
レザーコンシーラーは通常のクリームとは違い、補修用のクリームです。
通常の靴クリームが染料タイプ(革の中に浸透して色を補色する)の物が多いのですが、
レザーコンシーラーは顔料タイプ(革の上に残って色を着ける)の補修クリームです!


今回は色がばっちり会うものが無かったので、画像の写っている、2色を混ぜて色補修をします!!

b0226322_20134196.jpg
このぐらいの色味でしょうか?
写真を撮った時はより少し赤みを実際には足しました!!

b0226322_20144726.jpg
色を調色したら、クリームエッセンシャルを2滴ほど混ぜます。
クリームエッセンシャルをを入れると、クリームの伸びが良くなるんです。
後は、クロスに少し取って、パッティングする感じで塗っていきます。
塗り伸ばすと、シミ?ムラ?になりやすいので、トントンと乗せるイメージで少しずつやって下さい!!

すると・・・
b0226322_20174458.jpg
b0226322_20175495.jpg
左右キレイに整いました!!
画像はかなりアップで撮ってますが、少し離れるだけで全く分からない様になっています!!


M・モゥブレィ レザーコンシーラー
本体価格  1100円+税





====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-25 20:23 | シューケア&リペア工房
2016年 06月 25日

外出のオトモ

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
出勤途中に咲いていたあじさいが散ってきていて、
これも梅雨っぽいな~と思いながら歩いています。
早くカラッと晴れて欲しいですね♪

さてさて!
皆様、ご自分のシューホーンはお持ちですか?!
最近お持ちの方が増えていますよ!

というわけで本日は
オススメなシューホーンのご紹介です!

色展開はこの三色!
ブラック・ブルー・レッドです♪



b0226322_17210309.jpg
やっぱりノイインテレッセといえばレッドでしょうか??




b0226322_17214183.jpg
実は人気が高いのはブルーです!
確かにクールな感じがいいですね☆




b0226322_17203257.jpg
裏側はこんな感じ!
ハイブリッドレザーは車のハンドルなんかに使われている革で、
非常に耐久性が高いので、外に出た時のよい相棒になると思います♪



b0226322_17235371.jpg
ちなみにこの部分、もちろん色々付けれます。
鍵もキーホルダーもなんでも付けれますよ!




b0226322_17245634.jpg
通すところ狭くない?と思うかもしれませんが…
ちゃんとやり方の紙が入っています!




b0226322_17300446.jpg
この紙を見ると不器用な私でもこの通り!
このくらい空いていればなんでも通せますよね!



ちなみに
b0226322_17311237.jpg
こちらもカッコいい。
こちらは色はこの黒×赤のみ!


こんな感じで…
かっこいいシューホーンを色々ご用意しております!
是非一度見に来てくださいね♪
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-25 17:37 | 皮革製品お手入れ
2016年 06月 24日

鏡面磨きの傷を直す!

どーもタコヤキBOYです!!

折角、鏡面磨き(ハイシャイン)したのに・・・
靴をぶつけてしまって、ワックスの層に傷が・・・
b0226322_11223182.jpg
細かい傷や乾燥によるひび割れが出来てしまっている。。。

ワックスを落とす選択がベターですが、一回しか履いてないのに、、
などの場合は、もう一度綺麗にする方法があります。。
この2つのアイテムを使えば





b0226322_11251437.jpg
まずは、表面のホコリやゴミを掃って、ワックスを薄ーく塗ります!!

b0226322_11260002.jpg
そして、山羊毛のブラシで軽ーく馴染ませます!!

すると・・・
b0226322_11294589.jpg
見事に傷やひび割れを解消して、ぴかぴかに!!

b0226322_11301628.jpg
引きの写真だとこんな感じ!!

この組み合わせは、ハイシャインのベースを作るのにも最適です!!
なかなか上手くいかない方、試してみてください!!

====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-24 20:56 | 靴のお手入れ
2016年 06月 23日

決め手はパッティング!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_10162611.jpg
昨日は友人とハードロックカフェに行ってきました♪


b0226322_10162664.jpg
4人で行きましたがみんなロックを知らないという…
でも雰囲気とってもよくて楽しかったです!


b0226322_10171842.jpg
あんまり綺麗に撮れてないんですがお肉食べました('-'*)




さてさて!
靴に綺麗に色が乗らない!
なんてお悩みの方はいらっしゃいませんか?



全体に色を入れたはずなのに、一部だけ色が上手く入っていない…。
画像で言えば爪先ですね。ちょっと白っぽくなっています。





b0226322_17554257.jpg
そんなときは、こいつの出番ですよね!
ペネトレイトブラシ 400円+税






クリームを塗ってから、ペネトレイトブラシでパッティング!!
バシバシパッティングしていきます。



そうすると色がしっかりと入る為、色抜けが目立たなくなりましたね!(*'▽')
こんな感じで…
ぜひぜひ一度試してみてくださいね!

それでは本日はこれで☆
大吟嬢でした~~\(^▽^)/


====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-23 21:00 | 皮革製品お手入れ
2016年 06月 22日

楽しんできました!!

どーもタコヤキBOYです。

この2日間で淡路島にサイクリングをしに行ってきました!
b0226322_14571320.jpg

3カ所ぐらいの急な坂道・・・
画像はそんなに坂には見えにくいですが・・・
まあ、天気予報では、雨の予報でしたが、見事に晴れてくれて、めっちゃ楽しめました!!
b0226322_14595279.jpg

四国に一番近くなる道の駅うずしおでビフカツバーガーを頂き、渦潮を見て、帰ってきました!!

途中、一番ハードな峠では・・・
b0226322_1563936.jpg

ユニークなところを発見!!
しかし、今回の目的外だったので、スルー。
b0226322_1575175.jpg

最後に、明石海峡大橋のふもとで記念撮影。。

充実した休日。
また、淡路島にサイクリングに行きたいな!!!


====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-06-22 15:10 | ルクアイーレ8階 シューケア工房