ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

イベントのお知らせ!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
7月が終わってしまいますねえ・・・・。
8月になるとBBQや花火、海、キャンプなどなど沢山のイベントがありますよね!

そんな8月、工房もイベントをしちゃいますよ!
ルクアの衣食住に沿ったイベント、LIFEイベントが8月も開催されます♪
その中で…

b0226322_20252833.jpg
8月6日、7日に!
b0226322_20254219.jpg
ワンコイン靴磨きイベントを開催致します!
(画像は以前のイベントのものです)

お客様が磨かれても良し!
私共が磨いても良し!
500円で、イベントに参加してみませんか!?

ケア方法が分からない靴をお持ちいただければ、
頑張ってケア方法をお伝え致します♪

ぜひぜひ8月6日、7日はルクアイーレ3階入り口へお越しください!

イベント概要
日時:8月6日()、7日() 11:00~20:00
場所:ルクアイーレ3階入り口
参加費500円(税込)
持ち物:ケアしたいお靴1足

来て下さったら・・・・
素敵なプレゼントがあるかもしれません♪

というわけで、ぜひぜひ8月6日、7日はルクアイーレへお越しくださいね!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-31 20:34 | 皮革製品お手入れ
2016年 07月 31日

靴のお手入れを簡単に

どーもタコヤキBOYです。


今回は一番簡単にできるお手入れの方法の紹介です

b0226322_20443651.jpg
ファマコ・シルキーレザークリーム


使い方は簡単!!!

まずは表面に着いたホコリやゴミを掃って、
b0226322_20464884.jpg
次に、円を描くようにスポンジでクリームを塗っていきます。

b0226322_20500777.jpg
最後にグローブクロスで拭き上げて、完成です。


b0226322_20502721.jpg

仕上がりは、こんな感じです。


出張先や玄関先にあれば便利だと思います。====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-31 18:12 | シューケア&リペア工房
2016年 07月 30日

明日まで・・

どーもタコヤキBOYです!!

明日までですよーーーーー

購入を検討されていた方や迷っていた方が今週は非常に多く感じます!!


平野ブラシが4000円台で買えるのは!!


b0226322_20353963.jpg
平野ブラシが4000円台で買えるのは!!

8月1日より、それぞれ、1000円の値上げがございます。



b0226322_18142332.jpg
HIRANO ブラシ 馬毛
税込価格 4410円


国内の老舗ブラシメーカー「平野ブラシ」と「M.モゥブレィ」がコラボレーションして企画・製造しました。使用している毛は
厳選した最高級の馬毛を使用しています。毛の硬さ、長さ、植付けに徹底的にこだわっています。木は天然の高級ブナ材を使用し、
ブラッシングしやすいカーブをつけています。
ホコリ落しやお出かけ前のブラッシングに最適です。


b0226322_18144129.jpg
HIRANO ブラシ 豚毛
全2色 黒毛、白毛
本体価格 4000円+税


使用している毛は中国の重慶産の厳選した最高級の豚毛を使用し、
黒毛は黒色の靴用に白毛は茶系やその他の色の靴用にご使用下さい。






====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-30 20:39 | 靴のお手入れ
2016年 07月 30日

歩いた後にしたい事

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日はお休みだったので、友人と白浜に行ってきました♪
b0226322_10295237.jpg
海に入った訳ではなく、海鮮を食べに行ったのですが・・笑



b0226322_10312896.jpg
b0226322_10315957.jpg
三段壁やそこにある熊野水軍の洞窟?に行ったり、

b0226322_10324912.jpg
千畳敷に行ったりしました!


みかんのジャム買ったりとかかき氷食べたりとか地酒買ったりとかお皿買ったりとか…
とにかく遊んだ~~って感じでした(笑)



さて、沢山歩いた日には靴の消臭や除菌がしたいですよね!
そんな時は・・
b0226322_12304093.jpg
M.モゥブレィ シューフレッシュ 1200円+税

銀の力で除菌・消臭してくれるスプㇾ―です♪
靴の中をサラッとさせてくれる効果もあるので、夏にぴったりですよ!

b0226322_12321578.jpg
シュッと吹きかけただけでブシュワ~!と出てきます!
噴射力がすごい!
このくらいの噴射力だったら、靴の奥までしっかり除菌消臭してくれますね!

このスプレー自体に香りが全くしないので、他のニオイが付くのは苦手…なんて方にも
オススメですよ♪




b0226322_12344127.jpg
香り付きのハーブで消臭するタイプもオススメ♪

こちらはミストタイプで、持ち運びに便利です!
女性にも人気ですよ(^^)/

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-30 12:38 | 靴のお手入れ
2016年 07月 29日

シューレースの通し方

どーもタコヤキBOYです。

靴紐の通し方って、いろいろあるんです。

もちろんスタイルやブランドによって、コレ!っというものもありますが、


今回は私流のアレンジで靴紐を通してみます。


まずは、
b0226322_16111266.jpg
一番下(5穴)を左右、表に出るように通します。


次に・・・・
b0226322_1614445.jpg
次にクロスして、2つ目の穴に表から裏に通します。


そして、
b0226322_16162651.jpg
次に裏側でクロスして、3つ目の穴に裏から表に通します。


最後に
b0226322_16183792.jpg
4つ目の穴にクロスして、表から裏に通して、
5つ目の穴は、裏から表に通して完成です。


b0226322_1621676.jpg
ちょっとした遊び心もたまには、いかかがでしょうか?




ちなみに、靴紐の通し方や素材などを紹介したブログ
行っています。まだまだ、靴紐で遊びたい方よろしければ
どうぞ!!






====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-29 20:37 | 靴のお手入れ
2016年 07月 29日

エナメルのお手入れ

どーもタコヤキBOYです。
今回は、エナメルの靴や鞄に最適のお手入れのご紹介です。
b0226322_16232053.jpg
M・モゥブレィ ラックパテント
本体価格 3000円+税

b0226322_16274770.jpg
半年ぐらい家で放置していた、エナメルの靴を用意しました。。
b0226322_16281812.jpg
よーく見るとゴミやほこりだらけ・・・
b0226322_16302056.jpg
まずは、プロ・ゴートブラシを使って、汚れ落とし


b0226322_16300344.jpg
モゥブレィ・ラックパテントを適量柔らかい布(ポリッシングコットン)などにとって下さい。
※無色のローションですのでエナメル皮革の色は特に関係ありません。
全体にラックパテントを伸ばし、
丁寧に空ぶきをするとエナメル特有の鋭い光沢がよみがえります。
※表面のくもりや軽い汚れも同時に落とすことができます。


b0226322_16305766.jpg
完成です。
いかがでしょうか?

====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-29 16:32 | 皮革製品お手入れ
2016年 07月 28日

ハイシャインのポイント6つ!

どうもこんにちは、本日二度目の大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
夏っぽい事したいなあ…。
花火とか、BBQとか…。二年連続で出来てないような気がします(笑)



さてさて。

最近ハイシャインを承ることが多いです。
やっぱり、爪先がピカッとしていたらかっこいいですもんね!

「ハイシャインをしたいんですが、なかなか光らなくて…」
とご相談くださる方も多いです。

そこで、ハイシャインはこうした方がいいんじゃないかな~と
個人的に思うポイントを挙げていきたいと思います!

前提として…基本のシューケアを済ませておきます。(基本のシューケアはこちらから!)

ポイントその
1層目はブラッシングする!
ハイシャインは靴の表面の凸凹にワックス(油性のクリーム・ポリッシュなどと言います)を詰めて
表面をフラットにし、ツヤをだします。
まず一層目を塗った後にブラッシングすることでワックスがデコボコを少し埋めてくれて、
二層目からが作りやすくなります。


b0226322_19152316.jpg
右側がワックスをかけているほうです。これが二層目。


 
ポイントその
b0226322_19220743.jpg
こんな感じで・・
ワックスが乗っていないと、水がワックスの上に乗らずに
革に浸透していきます。

最初2~3層目の内はワックス多めがオススメです!
ちなみに水の量ですが画像参照です。
一度この量を、ワックスを塗った部分全体に広げます。
そして足りなかったらもう一度この量を乗せて・・を繰り返します。



b0226322_19233285.jpg
塗り伸ばしていくとこんな感じになります。
今は若干水が少ないので白っぽいです。
水が少ないと指が引っかかったり、下の層のワックスを剥がしてしまうので注意して下さいね!
円を描くように伸ばすと楽です。



b0226322_19263225.jpg
3層目。




b0226322_19281587.jpg
4層目。
ここら辺になってくると、ワックスの量も塗る面積も少なくしていきます。




b0226322_19320586.jpg
こんなかんじで!
あ、1が消えてる…(゜o゜)
1はキャップ全体ですね!
塗る場所はこんな感じで、だんだん狭くなっていきます。
ワックスの量も比例して少なくなりますよ!
これがポイントでしょうか。
量と面積!特に量は塗りすぎるとゴテゴテ感が出てしまうのでご注意。





b0226322_19345791.jpg
4層目おわり!よさげになってきました('-'*)


b0226322_19351715.jpg
5層目も終了。
するとこんな感じに。
そうだ、ポイントですが使っている布の面は変えない!
これ結構大事です♪
新しい面にしてしまうとワックスが剥がれやすいです(>_<)





もう片足もやっていきましょう!

b0226322_19355910.jpg
まず一層目を塗ってブラッシング。



b0226322_19364642.jpg
で、このくらい水を垂らして
全体に水を塗り広げていきます。



b0226322_19372895.jpg
ちょっとわかりづらいですが…
円を描くだけじゃなく…
縦に指を動かしてみたり。

b0226322_19370823.jpg
横に動かしてみるとイイ感じになりやすいですよ!



b0226322_19425522.jpg
何層か重ねると…光ってきましたね!


b0226322_19433127.jpg
ちなみに一番最後らへんにニュートラルを使用すると表面がつるっとキレイになってくれますよ♪



b0226322_19443491.jpg
あ、ポイント
キャップ部分に履きジワがあるので、履きジワにかからないくらいの場所から
だんだんグラデーションを掛けると綺麗で、割れにくいですよ!



b0226322_19455127.jpg
おわり!


ポイントまとめ!

1層目はブラッシングする!
(クリームを塗った後の豚毛のブラシで大丈夫です!)

2~3層目まではワックス多めで!水は一滴ずつ使う。

ワックスを塗る面積と量を反比例させる。

布の面は変えない!ずっとおんなじ面を使います♪

キャップに履きジワがある場合は
履きジワにかからない部分から上にグラデーションを掛けるとキレイです!


・・・くらいでしょうか!?
あ、あともう一つ!
力は最初は強く、だんだん弱く、
最後は力を入れずに小さく円を描くようにワックスを伸ばすとキレイになります(*゚▽゚)

また何か思いついたら書き足します(笑)
少しでも皆様のハイシャインライフのお役に立てれば幸いです!

今回使用したのは
です♪

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-28 20:13 | 皮革製品お手入れ
2016年 07月 28日

靴紐の替え時

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
ラインのスタンプを集めるのが好きなのですが、
あんまり実用性の高くないものを集めている為に
かわいい感じのスタンプを送って来られた際に返すものがなくて悩んでいます。

みんななんであんなにかわいいスタンプを持ってるんでしょうか。
女子だからかな。


さてさて!
靴の紐がこんな感じになっちゃっていたりはしませんか!?
b0226322_10475718.jpg
こうなってしまうと見栄えもよくはありませんし、
なにより一度穴から抜いてしまうともう入れることができなくなります。
セルが割れてもけもけになってしまったら靴紐の替え時ですね!



b0226322_10490127.jpg
普通のセルはこんな感じですよ!



b0226322_10492667.jpg
靴紐はたくさんありますが、スタンダードなタイプはこちら!



ロー引きの丸紐です♪
色は、ブラック・ブラウン・ライトブラウンの三つ。
75cmのみであれば他のカラーもご用意があります♪

長さは55cm65cm75cm90cm120cm150cm
写真のようにパッケージに記載されていますので、
ご自身のお靴にあった長さをお選びくださいね!

55~75cmまでは200円+税
(75cmのカラー紐は300円+税)
120cmは300円+税
150cmは400円+税
です!


こちらの靴紐、セルが長めなので靴に通しやすいですよ!(*゚▽゚)ノ
そろそろ交換時かな?と思ったら、
一度元の紐を持ってご来店下さいね!
元の紐の長さもお測りして、似た長さをお選びします♪


それでは今回はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-28 11:00 | シューケア&リペア工房
2016年 07月 27日

ラージサイズもあります

どーもタコヤキBOYです。

今回は、ベストセラーのクリームの大きいバージョンです




そうデリケートクリームにはラージサイズがあるんです!!

容量は8倍以上なのに・・・

価格は7倍もしない!!

デリケートクリームは当社の中でもトップセールスのアイテムです!

ってことは、よく使われているという事ですね!!

このラージサイズは面積の広い、ソファやレザージャケットなどにおすすめ!

b0226322_17335058.jpg
パッケージはこんな感じです!!

デリケートクリームはすぐなくなるから、複数購入いただく方にもおすすめ!!




====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-27 20:44 | 靴のお手入れ
2016年 07月 27日

お知らせ!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
夏真っ盛りってかんじですね~~!
昨日スイカを食べて夏っぽさを満喫してました♪


さてさて!
本日は大切なお知らせがございます!
といっても、R&DのHPではすでに告知されていましたが…
一部商品の価格改定がございます!

b0226322_11515207.jpg
まずはM.モゥブレィ シュークリームジャー!
800円+税→900円+税になります。





b0226322_11515251.jpg
M.モゥブレィ デリケートクリーム
M.モゥブレィ アニリンカーフクリーム!

900円+税→1000円+税になります。



b0226322_11515231.jpg
最後は平野ブラシ!
平野ブラシ豚毛
4000円+税→5000円+税

平野ブラシ馬毛
4200円+税→5200円+税

への変更となります。
R&DHP内の該当ページはこちら


全て8月1日からの価格となります。
というお知らせでした~~('-'*)
平野ブラシ、気になるという方はぜひ7月中に!(笑)
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-07-27 12:04 | ルクアイーレ8階 シューケア工房