ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

コルノブルゥのオーダー会

どーもタコヤキBOYです。
本日より、イセタンメンズスタイルでは
彩り祭と銘打って、いろんな企画を開催しております。

紳士靴売場では、コルノブルゥのイベントを行っております。

b0226322_18483788.jpg
・期間:8月31日(水) ~ 13日(火)
  ※清角 豊氏、来店は、9月10日(土)、11日(日) 
こちらの両日のみフリーパターンオーダーを受け付けております。
尚、人気のイベントの為、ご予約頂いている方を優先させていただきますので、
フリーパターンオーダーをご希望の方は予約をお勧めしています。

b0226322_18473691.jpg
 ・価格:パターンオーダー(マシン式グッドイヤー)
     = 75.000円+税~

パターンオーダーは画像の8型からお選びいただき、サイズは23.5㎝から28㎝の
中から、0.25㎝ピッチでお選びいただけます。
また、左右違うサイズでのオーダーも可能なので、フィッティングは格段に
通常より上がると思います。

b0226322_18531556.jpg
b0226322_18532122.jpg

b0226322_18522792.jpg
     フリーパターンオーダー(マシン式グッドイヤー)
     = 100.000円+税

 ・納期:約4ヶ月
     
・フリーパターンオーダーについては、清角氏、来店時のみ受注可能です。

b0226322_18534023.jpg
革のサンプルもご覧のように、たくさんご用意してます。

是非、大阪にお越しの際は、お立ちより下さいませ。



また、シューケアの事は工房までよろしくお願いします。



====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-31 18:54 | シューケア&リペア工房
2016年 08月 31日

「ブラシって、洗った方がいいの?」

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
一昨日くらいから友人とお肉を食べに行く算段をしているのですが、
予約しようとするお店がことごとく埋まっています…。
お肉に逃げられている…!笑



さてさて!
b0226322_11240403.jpg
ブラシ、お持ちですか?







b0226322_11243306.jpg
お磨き用の豚毛のブラシ。



このブラシに関してのお問い合わせが多い物が…
このブラシって洗った方がいいの?
というものです!


確かに長年使っていると気になってきますよね。

しかし!
ホコリ落としの馬毛のブラシ、
お磨き用の豚毛のブラシは、洗いません!

ブラシの付け根部分が傷む可能性がありますし、
ブラシは長く使って育てていくものです。
お磨き用のブラシなんか、クリームを吸う事で使いやすくなっていくので…
洗わなくても大丈夫です!


b0226322_11272315.jpg
唯一洗っていいのはこちらの
のみ!

クリームに直接つけるので、固まる可能性が高いのです。
固まると、使いにくくなりますよね。
クリームは水やぬるま湯で洗い流すことができるので、
こちらは洗っても大丈夫です。
そのかわり洗うと毛が抜けやすくなることがあるので、ご注意くださいね。


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-31 11:32 | 皮革製品お手入れ
2016年 08月 30日

収納方法に困ったら!

こんばんは!かもがわ本嬢溜です!(^^)!

本日は人気商品のこちら!

b0226322_18070007.jpg

M.モゥブレイ ペネトレイトブラシスタンド
3つ穴 2200円(税抜)
5つ穴 2800円(税抜)


色、カタチは、写真の二種類になります。


b0226322_18070044.jpg
b0226322_18070085.jpg

クリームの種類だけ、ペネトレイトブラシをお持ちの方が多いはず('-'*)
シューケアボックスなんかにも、保管しやすくなるので
とってもオススメです!

では、本日はこのへんで・・・
かもがわ本嬢溜でした!


====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-30 18:41 | 靴のお手入れ
2016年 08月 30日

ストレッチミスト

どーもタコヤキBOYです。

靴を購入した際は良かったのに、いざ長時間履いてみると小指が当たって痛いって経験ありませんか?

そんな時に役立つアイテム!!




使い方は簡単。
b0226322_20442705.jpg
小指などの当たる部分にシュット一吹きしてあげれば、イイです!!

お困りの方、是非使ってみてください!!



====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-30 15:54 | 靴のお手入れ
2016年 08月 29日

ちょこっとほしい!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
皆様シューホーンはお持ちでしょうか!?
大体10cmくらいあると使いやすいと思うのですが、
そんな長い物は持っていられない!という方に・・
b0226322_20492471.jpg
私が結構個人的にこのみなシューホーンをご紹介!(笑)
アンバーシューホーン 2000円+税

P11なんかと同じく水牛の角で出来ているシューホーンです♪
透明度が高く、べっ甲っぽい綺麗さがあります('-'*)


b0226322_20492874.jpg
ひっかけるところもついているので、
持ち運びに便利です♪
軽くて頑丈、そして滑りもいいので、非常に使いやすい素材です!
ちょっとしたシューホーンが欲しいな~という方にオススメですよ!


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-29 20:54 | 靴のお手入れ
2016年 08月 29日

ステッチ汚れにリムーバー

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日、箱根旅行が恋しすぎて友達に電話をかけて
ひたすら箱根に帰りたい…!と言っていました('-'*)
来年は秋…!笑


さてさて。
皆様、お持ちのお靴でステッチが白いものはありませんか!?
ステッチが白いところにクリームを入れると、汚れてしまう可能性があります!


でもどうしても色が抜けている部分が気になって、
補色したい!とクリームを入れた際、
ステッチにクリームが付いてしまった!なんてことはよくありますよね。
それではどうやってその汚れを解決するのでしょうか!?




解決方法はズバリ…これです!





b0226322_20143699.jpg
上の部分のステッチに黒いクリームが付いてしまっています。



b0226322_20150259.jpg
リムーバークロスを指に巻き付け、リムーバーをそこに取り
かる~~~~~~く拭き取ってあげます
すると…




b0226322_20154536.jpg
綺麗に!




b0226322_20162306.jpg
ステッチが輝いてますね!

とまあ、こんな感じで…
ステッチが汚れてしまった!と慌てず、一度ステインリムーバーをお試しくださいね☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-29 20:14 | 皮革製品お手入れ
2016年 08月 28日

コードバンの靴は本当に水洗いはダメなのか?(実験)仕上げ編

どーもタコヤキBOYです!!

昨日のブログの続きです!


b0226322_19133069.jpg
一日陰干しして、こんな感じです!!

b0226322_19134362.jpg
アップにすると分かりやすいのですが、表面がガッサガサですわ。。。

b0226322_19143903.jpg
無数の凹凸とイボイボ・・・・

さあ、仕上げていくぞ!!

b0226322_19154259.jpg
まずは、保湿から~M・モゥブレイのデリケートクリームを全体に薄塗りしていきます。


b0226322_19180682.jpg
次は、凹凸感をフラットにするために、アビィ・レザースティックで繊維を押し込んでいきます。
ツヤ感が蘇っているところは、スティック後です。
これが、すっごい時間掛かるんです・・・・

b0226322_19224073.jpg
次にツヤ出しの為に、M・モゥブレイのアニリンカーフクリームを塗っていきます。

b0226322_19254126.jpg
最後の仕上げは、平野ブラシの馬毛でしっかりツヤ出し!!

b0226322_19322215.jpg
左足は、全く洗ってもない状態です。
左右で比べるとツヤ感は全然違いますね。。。
実物は、少し柔らかくなったような感じですが・・・
やはり定説通り洗わない方がいいと思います。
デメリットとして、色が濃くなる、色むらがでる、細かい凹凸が治まらない。

b0226322_19381926.jpg
アップで見ても、ツヤ感は良い感じですが、、、
よく見ると凹凸が。


当工房では、コードバンの水洗いを行っていないのでご了承ください。


そして、オールソールの為に旅立っていきました~
b0226322_19424920.jpg
雨も気にせず履いていたせいか、コルクが汚い(笑)




====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-28 19:43 | シューケア&リペア工房
2016年 08月 28日

擦り傷を目立たなくしたい!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
二連休で箱根旅行に行ってきました♪
b0226322_12220453.jpg
孤独のグルメで紹介されていたお店に行ったり


b0226322_12222673.jpg
一年前に泊まったお宿に再度泊まったりと、非常に楽しんできました('-'*)



b0226322_12234512.jpg
お酒を持ち寄る会なのでしっかり持って行きました!笑
日本酒・果実酒・ウイスキー・ワインというラインナップ\(^▽^)/
次は私も日本酒以外を持って行こうかと思います!



さてさて。
b0226322_12304434.jpg

靴に擦り傷が付いてしまう…
クリームを塗ってもなかなか綺麗にならない!
と、お悩みの方。


b0226322_12284694.jpg
一度こちらを使ってみてください♪
M.モゥブレィ コードバンクリームレノベーター 1500円+税




b0226322_12313023.jpg
中身は少し固めのクリームで、色乗りも綺麗です(・∀・)
気になる箇所にポリッシングコットンで塗布。




b0226322_12324726.jpg
かなり目立ちにくくなりました!
とこんな感じで…クリームを入れてもなかなかスレが目立つ、という方は
ぜひぜひ一度お試しくださいね!
それでは本日はこれで。
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-28 12:36 | 皮革製品お手入れ
2016年 08月 27日

コードバンの靴は本当に水洗いはダメなのか?(実験)

どーもタコヤキBOYです!!

今回はタイトル通りで、日々革靴に接していながら、コードバンは水洗いできない。

と言われているが、本当なのか? なぜ水洗いしたらいけないのだ?

こんな疑問を個人的に思っており、自分の靴を使って実験しようと思い立った次第です!!

b0226322_15092704.jpg
かれこれ、6年ぐらい履いている靴ですが、特に雨染みや傷などがあって困っているって
訳ではないのですが、しいて言うなら、履きジワがあまり綺麗ではないぐらいです。
今回の実験の為に洗いましょう!

まずは、ブラシで汚れやゴミなどを取って、ステインリム―バーで古いクリームを除去します!!
その工程が終われば、いざ出陣。。。

b0226322_15120622.jpg
クリーニングスポンジで革の中に水を押し込んでいきます。。
画像のとおり、全然水が入りません。。。。

b0226322_15152853.jpg
こうなったら・・・
一気にサドルソープでゴリゴリ洗って水を入れていくしかない!!
泡立ちやすくするためにワンポイント!!クリーニングブラシにサドルソープを適量取って、
ブラシを水につけます!!
b0226322_15224264.jpg
その後、少しづつ水を足しながらブラシで洗うと泡立ちがいいです!!
b0226322_15225958.jpg
こんな感じで全体的に泡立てながら丁寧に洗いました!!
その後、泡を水気を切ったクリーニングスポンジで拭き取って洗い完了!!
b0226322_15251330.jpg
比べると全然、違いますね。。
b0226322_15265498.jpg
洗った方の表面をアップで撮ってみました!!
b0226322_15270674.jpg
横から!!

あとは、日陰で風通しが良いところに干して一日ぐらい乾かしてあげます!!

今日は、全然乾かないので、また明日!!

当工房では、コードバンの水洗いを行っていないのでご了承ください。


====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-27 15:29 | シューケア&リペア工房
2016年 08月 27日

福岡にサイクリングツアー

どーもタコヤキBOYです!!

この数日、夏休みを頂いて、福岡にサイクリングを楽しんできました!!

博多から、約70㎞ ぐらいに位置する、菅生の滝に行ったのですが、

道中知らない道を携帯のナビだけを頼りに向かったのですが・・・
まあ迷いますよねww
結局85㎞・・・
b0226322_19340565.jpg
でもこの絶景!!

そして、時間が無くなってしまった為。。。
自転車をカバンに詰めて、天神の街の居酒屋さんで靴職人の方と合流!!
ラーソーメンなるものを初めて食べましたよ!!
b0226322_19395888.jpg
泊まったのは、福岡山の上にある、ホテル・・
眺めが最高でした!!

そして、2日目は、別の靴職人さんと、糸島まで、サイクリング!!

私みたいな初心者は前日の疲れが残っており、ドンドン遅れてしまう・・・

夕方にホテルに帰ったのですが・・・
クタクタ・・・・

そして、サイクリングの打ち上げは・

b0226322_19391008.jpg
靴職人さん曰く、なかなか、予約が取れなくなった、かわ屋さん。
スナック感覚で食べれる、鶏皮。。。最高でした。。。
大阪にも同じようなお店があれば行きたい!!!



b0226322_19430808.jpg
そして最終日に実は、、福岡三越の婦人靴コーナーに突然、
お邪魔して山ぴぃ~さんを驚かせようと思ってサプライズ訪問したのですが・・・
下調べをせずに行くとお休みでした・・・

また、来年リベンジですね!!


====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-27 11:29 | 靴のお手入れ