<   2016年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

シューキーパーのフィッティングはお任せください

どーもタコヤキBOYです

靴を買ったら、シューキーパーもあわせて買う!!

それが靴の寿命伸ばす秘策!!

選ぶ時のポイントは・・・

シューキーパーを多く取り揃え、専門のスタッフが常駐しているお店で買うのが正解。

b0226322_20492786.jpg
当工房でも、こんなにたくさんのキーパーを揃えています。

キーパー選びは、正しいフィッティングなければならない。

間違った、サイズや形を選び使い続けると、ソールが曲がって変なシワが入ったり、

カカトが変形したり・・・まあ色々良くないことがあります。

代表的な3型を今回は紹介します。
b0226322_20530421.jpg
サルトレカミエシリーズの中でも一番、オーソドックスな
SR100


b0226322_20540383.jpg
こちらは、ロングノーズの靴に一番合うキーパーが
SR200

b0226322_20552022.jpg
唯一のネジ式のキーパーで伸びやすいローファータイプの靴にオススメの
SR300


ざっと代表的な物を紹介しましたが、他にもございますので、是非シューキーパーのお探しの際は

当工房をご利用くださいませ!!





====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-30 20:58 | シューケア&リペア工房
2016年 09月 30日

オイルドレザーにオススメなのは?

おはようございます!かもがわ本嬢溜です♪
やっと晴れましたね!
週末も良い天気になるとうれしいですね。

さて本日は、オイルドレザーのお手入れをご紹介します!

b0226322_11121143.jpg

オイルを多く含んでいるために、ほこりが付着しやすかったり
または、オイル分が少なくなり乾燥し、白っぽくみえたり…

履いていると色々悩みがでてきますね。

まずリムーバーですが、タコヤキBOYさんのブログでも紹介されていましたが
b0226322_11054294.jpg

オイル分を余分に取りすぎないためには
ステインリムーバーよりもM.モゥブレイ ステインクレンジングウォーターがオススメです。



そのあとに

b0226322_11121153.jpg



b0226322_11121102.jpg

中身はこんな感じ♪
蜜蝋を主成分としているのでクリームなどの独特なツンとした香りはなく
はちみつのような良い香りなのがうれしいです

ベタつきが少ないのも特徴です。
艶も出過ぎず、革本来の風合いを楽しめます!

b0226322_11121006.jpg

クロスに適量とって、のばしましょう

b0226322_11121168.jpg

ブラッシングをしてしあげましょう!(^^)!

b0226322_11121060.jpg

右がケアをした方になります
乾燥が目立たなくなりました


b0226322_11121097.jpg

上がケアをした方になります。

b0226322_11121173.jpg

両方ともケアして完成です。

b0226322_11121190.jpg

サラッとしていますが防水性もあります!


みなさんも是非おためしを!

以上、かもがわ本嬢溜でした!



====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-30 12:02 | ルクアイーレ8階 シューケア工房
2016年 09月 29日

エナメルは輝きが命♪

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
雨ですが・・・・
本日からルクアポイント5倍デー!ですよ!
10/2までなので、ぜひぜひこの機会にお越しくださいね♪


さてさて。

b0226322_15552499.jpg
エナメルシューズ、綺麗にしていますか?
遠くから見てそこまで汚れていないと感じても、一日歩くだけで靴にはホコリが溜まります。
さらにエナメルは結構ペタつきやすく、白っぽくなりやすいです。




b0226322_16052245.jpg
片方のホコリを落としてみましょう!




b0226322_16060809.jpg
するとこんな感じ。
写真だと、あんまり変化がわかりませんね(>_<)




b0226322_16063966.jpg
どうしてもまだ汚れている!というときは・・
エナメル用のケア用品がありますよ!
これを塗って、拭くだけでピカピカになります♪


b0226322_16074643.jpg
片方だけ、かなりピカピカになりました!




b0226322_16072015.jpg
使ったのはコチラ!


仕上がりもサラッとするので、エナメルを綺麗にしたい!という方におすすめです♪
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-29 16:13 | シューケア&リペア工房
2016年 09月 29日

クリームを塗る前に。


編集 | 削除
おはようございます!かもがわ本嬢溜です。
昨晩は雨がすごかったですね。京都の方も家から出れないほどでした…

本日は初心に戻って、こちらをご紹介します。

b0226322_11131107.jpg

M.モゥブレイ ステインリムーバー500ml 3000円(税抜) 300ml 2000円(税抜) 60ml 600円(税抜)

b0226322_11131731.jpg

こちらの靴をケアしていきます。
まずはブラッシング。

クリームが残っているのでツヤが若干ありますよね。
この上から新しいクリームを入れようと思っても、なかなか入りません。
なので、人間の肌と同様、しっかりとクレンジングをして
すっぴん状態にしていきましょう♪

b0226322_11131765.jpg

M.モゥブレイ リムーバークロス 400円(税抜)
専用のクロスもございます。

ここでお問い合わせの多い、指にクロスを巻く方法を…
私が左利きなので、少しわかりづらいかもしれませんが(-。-)

b0226322_11131155.jpg

指は1本でも2本でも、やりやすい方で。
クロスをひっかけます。

b0226322_11131768.jpg

垂れ下がったクロスをひねりつつ…

b0226322_11131146.jpg

後ろ側に持って行けばOK!

指の腹で、クロスがピン!と張っていれば、ばっちりです!

b0226322_11131073.jpg

リムーバーを適量とって
優しく、撫でるように汚れを落としていきましょう。
強く擦る必要はないです。


だいたい、片方につき3回ほど繰り返して下さい。

b0226322_11131141.jpg

上から
1回目 2回目 3回目 となっております。

だんだん、濃くなっていますね。
表面の汚れから、皮革の毛穴につまったクリームも
取り除いてくれている証拠です。

これを、そのままにしておくと
毛穴が詰まってしまい、通気性が悪くなる原因にも…


b0226322_11131082.jpg

リムーバーをかけた靴がこちら。
ツヤがなくなり、マットになりました!

こうなれば、普段通りクリームを入れてブラッシングをして
仕上げていきましょう♪

b0226322_11131104.jpg


こんな感じになりました!
クリームをしっかり入り、最初よりもきれいなツヤがでました!

みなさまも、ぜひお試しを~!

では、このあたりで・・・

かもがわ本嬢溜でした!



====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-29 11:35 | 靴のお手入れ
2016年 09月 28日

雨のそなえ

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
雨ですねえ・・・。
靴に対しての雨の日の備えって、何ができるんでしょうか!?



というわけで今回は、雨の備えについてご紹介致します!

雨に濡れる前にしたいこと!

b0226322_19341839.jpg
①日頃のシューケア
日頃から靴をしっかりケアしておくと、雨に打たれてもシミになりにくかったりします。
革が乾燥していないことで雨を吸いにくくなりますし、
クリームに含まれる水分により水の耐性が付くんです!




b0226322_11115922.jpg
②防水スプレー
雨には欠かせないのが防水スプレーです。
市販の防水スプレーの多くは、大体1~3日くらいで効果が無くなってしまいます。
雨の日には、お出掛けする前にしっかりスプレーしていきたいですね!
また、防水スプレーは30分くらいで靴に定着しますので、
お出かけ30分前のスプレーがベストです!
※防水スプレーを吹きかけると表面のツヤは鈍ります。
 水を弾いてくれるフッ素の粒子が表面につくためですが、拭き取るとスプレ―の効果と同時に曇りも取れます。
 エナメル・コードバンなどの特殊な革にはご使用いただけません。


もし雨に濡れてしまったら!


b0226322_11160433.jpg
①カビ予防
濡れる、と言う言葉から連想されるのはやはりカビですよね!
カビは一度生えてしまったら最後、根絶は難しく匂いも取れません。
靴をそんな状態にしたくない!という方は、とりあえずカビ予防をしておきましょう。
湿気・温度・栄養の三つが揃うとカビが生える可能性が大です!
危なそう!と思ったら、とりあえずやっておくべきだと思います(>_<)





b0226322_11192926.jpg
②栄養補給
普段からケアをしているから…とはいえ、雨の次の日の靴は確実に乾燥してしまっています!
雨が乾いて蒸発する際に革に必要な水分も一緒に抜けてしまうからです(>_<)
と言うわけで…革の栄養をしっかり与える事が大切です♪




b0226322_11231043.jpg
③クリーニング
あまりにも濡れてしまい、雨染み・塩浮き・銀浮きなどの症状が出てしまった場合は
クリーニングをお勧めしています!
靴全体を水に濡らし、しっかりと洗う事で改善することがあります。
ただ、雨染みは結構むずかしいものもあります(>_<)
まだ雨が多いですが、靴の状態を悪くしない様に
しっかりとケアしていきたいですね♪
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-28 11:26 | 皮革製品お手入れ
2016年 09月 27日

NORIEIのオーダー会

どーもタコヤキBOYです。

明日から、二週間限定で、姫路のファクトリーブランドの
NORIEIがオーダー会が開催されます。

タコヤキBOYも愛用している、大好きな靴です!

購入したノリエイの靴のブログ記事

http://mishoecare.exblog.jp/25245155/


b0226322_20210541.jpg
ラスト(足の木型)からデザイン、実際の靴づくりまで 一貫して自分たちのファクトリー
で行うシューズブランド NORIEI(ノリエイ)。
b0226322_20214516.jpg
靴のファクトリーとして約半世紀ものあいだ培ってきた、技術と経験を生かした靴づくりを行っています。わたしたちは、足への負担を減らすため、靴の中のステッチを一本でも減らすことに情熱をそそぎ、
素材の持ち味を最大限に生かすため、すべての工程に対して妥協を許しません。
b0226322_20221303.jpg
その変わらない思いを持ち続けるという意味で、すべての
靴に“eternal minds”の刻印を入れています。
シンプルに靴が好きなわたしたちは、伝統的な手法・品質を守りながらも、
常に革新的な挑戦と遊び心を持ち合わせ、洗練されたデザインと
快適な履き心地を持った靴を作り続けていきます

b0226322_20215107.jpg
ノリエイさんでしか、取り扱っていない、素仕上げのコードバン。
履き込んでいくことによって生まれるエイジング。
左側が、新品です。

b0226322_20233423.jpg
ブラックも同様で・・・


気になる方、めっちゃ多そうです。

オーダーの
価格 既製品と同じ
サイズ 4.5〜9.5
納期 約2カ月
仕様変更はオプション料金が発生しますが、
ソールのみ出来、ダイナイトソールやダブルソールにすることも可能です。

会期は明日から10月の11日までです!!

====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-27 20:59 | シューケア&リペア工房
2016年 09月 26日

色が乗らないところに

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
最近新しくゲームを買ったのでずっとしています。
久々にすると面白いですね!
DSやPSPもありますが、やっぱりテレビ画面がいいですね♪



さてさて。
b0226322_15214668.jpg
靴に傷が付いた時、クリームを入れると色が濃くなることがありますよね。
その逆で、全く色が入らない時もあります。

この靴は傷が付いてしまったところにクリームをいれてみたのですが、
クリームの補色力では追い付かず
白い部分が目立ってしまっています。


b0226322_15232727.jpg
そこでこちら!
色は一番近いものを選ばれるのがベストです♪
今回はキャメル!



b0226322_15245078.jpg
塗ります。
塗ったらできるだけ長く乾かします。
大体1日くらい置いておけばしっかり乾いてくれます♪



b0226322_15260915.jpg
コンシーラーを乗せるとツヤが消えるので、
乾かしたら上からクリームを塗ってブラッシングして終わり。
どうでしょうか!?かなり、綺麗になっていると思います♪

もし色がなかなか乗らない…とお悩みの方は、
お試し下さいね!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-26 15:33 | 皮革製品お手入れ
2016年 09月 26日

気付いた時に、ささっとケア♪

おはようございます♪
かもがわ本嬢溜です。

シルバーウィークも終わってしまいましたね。
今週からまた、がんばっていきましょう!

さてさて本日は、知らない間になっている爪先の色抜け。
b0226322_10492073.jpg

こんなことになっていた経験はありませんか?
お出掛けしてる最中だったり、出張先なんかでなってしまった場合
その場で、サッと傷や色抜けを隠したい!

そんな時に、オススメなのが。。。

b0226322_10543539.jpg
FAMACO シルキーレザークリーム1000円(税抜)
チューブ型の靴クリームです。
b0226322_10491396.jpg

先がスポンジになっています!
手も汚さず、このまま塗っていけます。

b0226322_10492098.jpg

こんな感じです♪
あまり押しすぎるとクリームの塗りすぎになってしまうので
ご注意を。。。

ブラッシングまたは乾拭きで仕上げてください。

b0226322_10492088.jpg

右側がケア済みです。
傷が目立たなくなってますね!
b0226322_11022224.jpg

どちらもケアして、バッチリです♪
b0226322_10491346.jpg

出張先などにはコンパクトに
こんな風にセットを作って持って行かれるのも
オススメです(^^)!

 ホースブラシミニ 500円(税抜)
シューズブラシ ミニ 400円(税抜)

M.モゥブレイ グローブクロス 500円(税抜)
FAMACO シルキーレザークリーム 1000円(税抜)



では、本日はこのへんで!
かもがわ本嬢溜でした!



====================================================



毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-26 11:14 | 靴のお手入れ
2016年 09月 25日

靴の側面

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
b0226322_18500483.jpg
連休を頂き、上越あたりに行ってきました♪
3日間中2日間雨でしたが楽しい旅行でした!雲海も綺麗に見えました(>_<)



さてさて!
b0226322_18502860.jpg
靴のコバ部分…削れて色が剥げてしまってはいませんか!?



M.モゥブレィ ウェルトクリーム
そういうときはこちら!
色はライトタン・ダークタン・ブラックがございます♪
結構使われれるのはやっぱりダークタンでしょうか?
今回もそれを使用します。




b0226322_18530020.jpg
リムーバーで汚れを落としたあと、コバ部分に直接クリームをのせます。
その後付属の竹ブラシでシャッカシャッカと塗り伸ばしていきます!



b0226322_18540009.jpg
その後ブラッシングからの拭き上げ、あるいは乾拭きでツヤをだして…
終了!
キレイになりました♪


アッパーを綺麗にしたあとは、ぜひコバも見てあげてくださいね!
コバを綺麗にすると更に靴が綺麗に見えますよ~~!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-25 18:56 | 皮革製品お手入れ
2016年 09月 24日

大阪イセメン・スタッフスナップ?

どーもタコヤキBOYです。

今回から、不定期ではありますが、ルクアイーレイセタンメンズスタイルで働く、

スタッフの足元を紹介しようと思います!!

まずは、

b0226322_20095243.jpg
売場の女性スタッフは、イギリスのシューメーカーの

サンダースのネイビーのシューズにレッドの靴紐を通して足元にワンポイント。

b0226322_20101030.jpg
続いて、大塚のスタッフは、愛社精神あふれる一足。
ビジネスシューズの定番のストレートチップ。
メーカーは勿論、日本製のオオツカ。

b0226322_20102005.jpg
続いて、個性的で合わせるのが難しいと思われる、ロングウイングチップのコンビシューズ。
コンビに目が行きがちですが、さりげなくついている、シューキルトもいいアクセント。
日本のスコッチグレイン。

b0226322_20102802.jpg
次は、工房に目を移して、修理スタッフの足元。
秋冬を意識したのか、エンジニアブーツ。
メーカーはアメリカのウエスコ(ザ・ボス)

b0226322_20103719.jpg
次も、修理スタッフ。
一見普通に見えますが、なんとドクターマーチン。
スエードのマーチンってなかなか無いですよね・・

b0226322_20104487.jpg
最後は、私。
気温もぐっと下がって、秋冬の洋服で通勤すると、スエードのブーツが履きたくなって・・
チャーチのライダー3。大阪伊勢丹時代の別注モデルで色がバーガンディ。

また、不定期で激写してきます!!

次回もお楽しみに!!




====================================================

毎年恒例あの企画!
シューケア自慢キャンペーン
が、今年も始まりますよ!
素敵な写真を撮って、インスタにアップして、素敵な景品をゲットしちゃいましょう☆

応募方法は
素敵なケアの写真を撮って、
M.モゥブレィと靴磨き女子部のアカウントをフォローして、
#シューケア自慢」というタグを付けてインスタグラムにUP!
簡単ですね♪

期間:2016年9月24日(土)~11月24日(木)
どなたでもお気軽にご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-09-24 20:24 | シューケア&リペア工房