タグ:シューケア 靴 革靴 お手入れ ( 31 ) タグの人気記事


2017年 04月 24日

天然の乾燥材

どうも八郎です。

今日は除湿剤のおすすめです。
b0226322_14325574.jpg

ヒノキドライ】【シダードライ
除湿剤といえば、シリカゲル等の化学的な消臭剤などが主流です。

しかし、【ヒノキドライ】【シダードライ】は100%天然物から構成されています。
ヒノキドライには木曽ヒノキ、シダードライにはアメリカンレッドシダーが使用されています。

吸湿力も抜群ですが消臭力もございます。
b0226322_14325958.jpg
一日履いた靴をキーパーに入れる前に、
一晩ヒノキドライorシダードライを入れておきます。

朝になると湿気はしっかり除去され、
靴の中がほのかにヒノキorシダーの香りがします。

靴に入れず下駄箱に入れておくのも効果ありです。
またスニーカーのキーパーとしても効果抜群です。
(八郎のスニーカーにはすべてヒノキドライorシダードライが詰まっています。)

そのほかのポイントとしは『寿命の長さ』です。
ヒノキドライ】【シダードライ】を定期的に天日干しすることで半永久的に効果が持続します。
(袋が破れた時が寿命のサインです。)

ちなみに
1個を20年以上愛用しているスタッフもいます。

梅雨(カビ)対策にもおすすめです☆

====================================================
ナイツさん司会のTV番組「ナイツのHIT商品会議室(千葉テレビ)」
R&Dが出演しました!


b0226322_19205367.png
http://knights-kaigishitsu.com/2017/04/11/

上のURLをクリックすると動画が、見れます!!

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

R&Dケア用品が紹介されました♪
MYLOHASさんの紹介ページ↓
キチンと感は足元から。革靴の基本お手入れ消臭Tips

====================================================



by osakamituise-care | 2017-04-24 14:58
2017年 04月 24日

鏡面磨きの成否は水が握っているかもしれません

磨きオヤジTでございます。

過去に幾度か鏡面磨きの作業方法を記事に
アップしてきましたが、その古い記事をご覧
いただくことが多いようです。

文章が稚拙なためわかりにくい記事になっ
てますよね。

自分で読み返しながらそう思います。

進歩の無い文章力で再び鏡面磨きの方法に
ついてご紹介いたします。

賢明な読者諸兄におかれましては、ご参考ま
でにとどめ置かれまして、さまざまな方法の
一助としてご覧いただけましたら幸いです。

さて、下の画像は、すでにひびが入り廃棄寸
前の靴です。

こちらのつま先に鏡面磨きを施していきます。

b0226322_10050737.jpg


用意したのは・・・。
b0226322_10050867.jpg
M.モゥブレイプレステージ・トラディショナルワックス 
本体価格1500円+税

M.モゥブレイ・ポリッシングコットン
本体価格400円+税

水を少々。
b0226322_10050571.jpg
まずは、ポリッシングコットンを指に
巻きつけ、やや多めのトラディショナル
ワックスをとります。

作業イメージとしては、べったりとなす
りつけるようにでしょうか。
b0226322_10050337.jpg
トラディショナルワックスを塗りました
ら、鏡面磨きの作業に入ります。

まずは、水を一滴。

この時の水の量ですが、基本的にはほんの
一滴が良いです。
b0226322_10050149.jpg
水の力を借りながら、ポリッシングコ
ットンで指先をくるくると動かしなが
らつま先にウロコ模様を描いていきます。

上の画像のように、ウロコ模様がぎら
ついてきましたら、さらに一滴の水を
乗せてウロコ模様を描き続けます。
b0226322_10045995.jpg
このようなツヤ感になってくると、もう
一息です。

上の画像ではまだウロコ模様が残ってい
ますので、模様がなくなるまで磨き続けて
いきます。
b0226322_10045800.jpg
ウロコ模様がなくなりましたら、ほんの
少量の水を最後に乗せて水磨きをします。
b0226322_10045633.jpg
これで仕上がりです。

もっと強いツヤがほしい場合は、この
状態から数分インターバルを取ってから
再び同様の作業を行います。

この靴の場合、水を乗せるタイミングは、

①最初の厚塗り直後、鏡面磨きのスタート
 のタイミング。
②ウロコ模様がぎらついたタイミング。
③ウロコ模様がなくなったタイミング。

以上の3回でした。

鏡面磨きでうまくツヤが出せないといった
場合の対策の一つとして、水の量とタイ
ミングを考慮してもいいかもしれません。

水の量が多すぎると、靴の表面からワックス
がポリッシングコットンに吸われてしまい、
鏡面のもとである、ろうの被膜が作りにくく
なります。

反対に、水の量が少なすぎるとワックスの
伸びがなくいつまでも曇ったままになります。

靴の個体差、ワックスのコンディションなどに
よっても水の量は変わってきますが、少量の水
でワックスを伸ばしていく感覚には変わりあり
ませんので、いちどお試しください。























====================================================
ナイツさん司会のTV番組「ナイツのHIT商品会議室(千葉テレビ)」
R&Dが出演しました!


b0226322_19205367.png
http://knights-kaigishitsu.com/2017/04/11/

上のURLをクリックすると動画が、見れます!!

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

R&Dケア用品が紹介されました♪
MYLOHASさんの紹介ページ↓
キチンと感は足元から。革靴の基本お手入れ消臭Tips

====================================================



by osakamituise-care | 2017-04-24 10:44 | 皮革製品お手入れ
2017年 04月 15日

ハッピー八ちゃんのオススメです。

どうも八郎です。

4月より大阪工房に入部しました!
今回から大阪工房ブログに参戦します!!

早速ですが今回紹介したいのがこちら
b0226322_17473165.jpg
【ソリッドブラス13ブライドル】

真鍮の名手である吉田三郎商店2代目「吉田尚き」さんの渾身の靴べらです。

b0226322_18075416.jpg

真鍮の上にクリアコーティングが施されております。
使い込むうちにコーティングが剥がれ、真鍮の本来のエイジングが発揮します。

b0226322_18050756.jpg
持ち手の革は英国製のブライドルレザーを使用し、
裏面には吉田三郎のロゴが入っております。

職人作業のため大量生産できません。

そんな貴重な靴べらが、大阪工房に数点ではございますが入荷しました。

今が本当にチャンスだと思いますので、
ぜひ大阪工房にお越しくださいませ。

====================================================
ナイツさん司会のTV番組「ナイツのHIT商品会議室(千葉テレビ)」
R&Dが出演しました!


b0226322_19205367.png
http://knights-kaigishitsu.com/2017/04/11/

上のURLをクリックすると動画が、見れます!!

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

R&Dケア用品が紹介されました♪
MYLOHASさんの紹介ページ↓
キチンと感は足元から。革靴の基本お手入れ消臭Tips

====================================================



by osakamituise-care | 2017-04-15 19:18 | 靴お手入れ用品
2017年 02月 27日

黒い靴には黒いクリームを使いたい!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
最近もっぱら猫の動画を見て癒されています。
そろそろ友人の家に遊びに行って猫を触らせてもらおうかな~と思っています(*^_^*)笑





さてさて!

b0226322_18495364.jpg
こんな靴のお手入れはどうしますか?






b0226322_18514407.jpg
あまりビカビカにツヤを出したくない!
でも、つま先の色抜けなんかはしっかり補色したい。





そんなお悩みにはこちらのクリームがおススメです!
b0226322_18511493.jpg
M.モゥブレィ デリケートクリーム ブラック 1000円+税


ツヤを出す成分であるろう成分がほとんどないデリケートクリームの、
黒色です!
これがかなりこの靴のような柔らかい、ツヤがあまりない靴に使えるんです!
割とレディースのツヤがない靴って、黒いクリームを塗るとムラっぽくなりがちですが・・
このデリケートブラックはかなりなりにくいです♪



b0226322_19172406.jpg
使い方は通常のクリームと同じ!
ホコリを掃った後、ステインクレンジングウォーターで汚れを落とし…




b0226322_19184827.jpg
デリケートクリームブラックを塗ります!





b0226322_19203863.jpg
そしてその後ブラッシング!したら、こんな感じに。
色が抜けていたり、少し革が荒れていたりするとツヤが出る場合があります。
また、色をしっかり乗せたいな~というときや非常に柔らかい革のときは馬毛が使いやすいと
個人的にですが感じます♪




b0226322_19211093.jpg
つま先にしっかり色も入り、全体もきれいになりました!



黒のマットめな革靴のお手入れでお悩みの方は、是非一度使ってみてくださいね!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~~~\(^▽^)/
====================================================

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

====================================================



by osakamituise-care | 2017-02-27 19:25 | 皮革製品お手入れ
2017年 02月 16日

顔料仕上げの補色とは

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日ものす~~~~っごく暖かかったですね!
春って感じがしましたね('-'*)
これからどんどん暖かくなってくるんでしょうか♪
お花見の季節になるのが楽しみです。



さてさて!

b0226322_14593465.jpg
こんな感じで、凄く色が剥げてしまった!
なんてお困りではありませんか?
染料仕上げ(色が染められている靴)なら靴クリームでイイ感じに補色できる事が多いですが、
顔料仕上げ(革に色を乗せている靴)は一度色が取れると
靴クリームでは色が入りません。




b0226322_15013511.jpg
前の部分が濃くグラデーションになっているのですが、
こちらも革に色を乗せているだけなので、クリームで色を塗っても色が入りません。
また、革の銀面(一番上の部分)も荒れているため
クリームを塗ると栄養成分が入り黒っぽく、または赤茶っぽいシミの様に色が付く事もあったりします。


というわけで、ケアスタートです!
汚れをとり、デリケートクリームを入れてから~



b0226322_15061557.jpg
似た色を
M.モゥブレィ レザーコンシーラー 1100円+税
で乗せていきます。
全く同じ色は無いと思いますので、色を混ぜつつ塗ります♪



b0226322_15080239.jpg
爪先も同じく…



b0226322_15081669.jpg
こういう色って、ダークブラウン乗せてからのバーガンディがオススメです!
ダークブラウンは不透明感があるんですが、バーガンディは結構透明感あるので濃い部分は使いやすいです。
(※個人の感想です)




b0226322_15114656.jpg
大体こんな感じで色が入りますね!



b0226322_15131276.jpg
全体に色を入れて・・・




b0226322_15133544.jpg
色が乗りやすい、イングリッシュギルドでお手入れして終わり!





b0226322_15140903.jpg
両足ケアしておわり!!


顔料仕上げには、M.モゥブレィ レザーコンシーラーがおすすめ~!
というわけで本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2017-02-16 15:17 | 皮革製品お手入れ
2017年 01月 15日

用途に合わせて!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
雪が降りましたねえ!
そして、積もりましたねえ~!
朝ちょっとこけそうでドキドキしながら出勤してました(笑)
滑りましたが無事事なきを得ました(゜o゜)


さてさて。
b0226322_11524635.jpg
靴ズミと靴クリーム、どう違うの?
と時々ご質問いただきます。



b0226322_11563357.jpg
昔でいう靴ズミとは靴のワックスですね!
缶に入っており、固まっています。

対してクリームは今のシューケアの必需品。
ワックスとは違い、やわらかいです。



b0226322_11572587.jpg
「両方とも靴に塗るものだし、どちらを使っても良いのでは?」
→そもそも成分や用途が違うので、そこを抑えて使用されるのがオススメです!


ワックス(油性)は
ツヤ出しのロウ成分9:油1
対してクリーム(乳化性)は
油1:水1:ロウ成分1
のような割合で入っています。

ワックスに入っている油はワックスを伸ばしやすく、やわらかく保つためのものですが、
クリームに入っている水、油は革を柔らかく柔軟にするためのものです。


なので、
クリームは革の栄養がしっかり入っているもの!
ワックスはツヤを出すもの!
と覚えておけばOKです(^^)

b0226322_12073943.jpg
たとえばクリームだったら、
色抜け・乾燥にてきめん。また、艶もだしてくれるものがほとんどです。



b0226322_12063584.jpg
塗ってブラッシングをすると乾燥状態も抜け、色も入り艶も自然に出ます。




b0226322_12082383.jpg
対してワックスは爪先などに塗って光らせることが大半です。



b0226322_12090274.jpg
爪先や踵を光らせたり、全体のツヤを増す事に特化しています。
ワックスが割れてたらワックスで直せますよ♪


革を長く使いたい。
長く履いていきたい…。
と、お考えの方はクリームを。

革を光らせたい!
結婚式などに爪先を光らせたい。
と、お考えの方はワックスを。


用途に合わせてつかってあげてくださいね♪
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2017-01-15 12:13 | 靴お手入れ用品
2017年 01月 10日

デリケート3きょうだい

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
3連休も終わり、すっかりお正月感がなくなりましたね♪
1月がもう10日過ぎたなんて…(゜o゜)
時間の速さにびっくりしています。



さてさて。
b0226322_21061223.jpg
ロングセラー商品のM.モゥブレィ デリケートクリームに…
色んな大きさがあることはご存知でしたか!?




b0226322_21070178.jpg
通常のデリケートクリーム。




b0226322_21072220.jpg
ミディアム。
大きい…。
ミディアムサイズからは容器が瓶ではなくプラスチックになります。
容量は200ml。
通常が60mlなので、かなり多いですね!


b0226322_21075913.jpg
鏡モチ的な。




b0226322_21081657.jpg
さらに大きいデリケートクリームラージ。容量は納得の500ml。




b0226322_21100239.jpg
トーテムポール。




b0226322_21102174.jpg
工房ではラージサイズからこの瓶に移して使っている為、
ペネトレィトブラシで塗っていますが…




b0226322_21105656.jpg
大きいサイズの容器からそのまま入れるのであれば、スプレッドブラシが使いやすそうですね♪


ちなみに
デリケートクリームは900円+税。
ミディアムサイズは2500円+税。
ラージサイズは6000円+税です♪

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2017-01-10 21:13 | シューケア&リペア工房
2017年 01月 09日

雨に濡れる前にしたいこと!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日は雨でしたね!
靴に対しての雨の日の備えって、何ができるんでしょうか!?



というわけで今回は、雨の備えについてご紹介致します!

雨に濡れる前にしたいこと!

b0226322_19341839.jpg
①日頃のシューケア
日頃から靴をしっかりケアしておくと、雨に打たれてもシミになりにくかったりします。
革が乾燥していないことで雨を吸いにくくなりますし、
クリームに含まれる水分により水の耐性が付くんです!




b0226322_11115922.jpg
②防水スプレー
雨には欠かせないのが防水スプレーです。
市販の防水スプレーの多くは、大体1~3日くらいで効果が無くなってしまいます。
雨の日には、お出掛けする前にしっかりスプレーしていきたいですね!
また、防水スプレーは30分くらいで靴に定着しますので、
お出かけ30分前のスプレーがベストです!
※防水スプレーを吹きかけると表面のツヤは鈍ります。
 水を弾いてくれるフッ素の粒子が表面につくためですが、拭き取るとスプレ―の効果と同時に曇りも取れます。
 エナメル・コードバンなどの特殊な革にはご使用いただけません。


もし雨に濡れてしまったら!


b0226322_11160433.jpg
①カビ予防
濡れる、と言う言葉から連想されるのはやはりカビですよね!
カビは一度生えてしまったら最後、根絶は難しく匂いも取れません。
靴をそんな状態にしたくない!という方は、とりあえずカビ予防をしておきましょう。
湿気・温度・栄養の三つが揃うとカビが生える可能性が大です!
危なそう!と思ったら、とりあえずやっておくべきだと思います(>_<)





b0226322_11192926.jpg
②栄養補給
普段からケアをしているから…とはいえ、雨の次の日の靴は確実に乾燥してしまっています!
雨が乾いて蒸発する際に革に必要な水分も一緒に抜けてしまうからです(>_<)
と言うわけで…革の栄養をしっかり与える事が大切です♪




b0226322_11231043.jpg
③クリーニング
あまりにも濡れてしまい、雨染み・塩浮き・銀浮きなどの症状が出てしまった場合は
クリーニングをお勧めしています!
靴全体を水に濡らし、しっかりと洗う事で改善することがあります。
ただ、雨染みは結構むずかしいものもあります(>_<)
まだ雨が多いですが、靴の状態を悪くしない様に
しっかりとケアしていきたいですね♪

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2017-01-09 21:48 | 皮革製品お手入れ
2017年 01月 08日

爪先のゴム汚れ

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
寒いですねえ…。
昨日スヌードを買ったのですが、やっぱり首周りの暖かさが違いますね♪
冬の必須アイテムになりそうです('-'*)


さてさて。

b0226322_19375353.jpg
爪先に黒い汚れ。
色が薄い靴だと気になりますよね。




b0226322_19521289.jpg
そんなときはこちらがオススメです!
M.モゥブレィ ガムスペシャル 900円+税



b0226322_19535134.jpg
これでこう、ごしごしっとかる~~~く擦るだけで…


b0226322_19542127.jpg
とれました!(*'▽')
とまあ、こんな感じで…
ゴムっぽい、へばりついたような汚れや
黒い線が気になる!なんて時には
ぜひぜひ使ってみてくださいね♪


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2017-01-08 19:11 | 皮革製品お手入れ
2017年 01月 07日

不要?必要?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ

b0226322_10451509.jpg
昨日は黒門市場に行ってきました!
マグロ~~\(^▽^)/
巻き寿司にあるまじき具剤の大きさに友人と大興奮でした♪




さてさて!
ケアをする上で、「なんでこの手順が必要なの?」とよく聞かれるものがあります。


b0226322_12140080.jpg
それがこの二つ!
クリームを塗った後のブラッシング
ブラッシングをした後の拭き上げです。




b0226322_12144956.jpg
まずはクリームを塗った後のブラッシングの必要性ですが…
クリームを塗ると靴はこんな感じで、表面が曇ります。
そう…クリームを塗っただけではツヤは出ないのです!!

靴の栄養クリームの中には主に、
水分、油分、ロウ成分という三つの成分が入っています。
水分と油分は革の栄養成分、ロウ成分はツヤが出る成分です。

革にクリームを塗ると水分、油分は革の中に浸透しますが
ロウ成分は表面に残ります。
ロウ成分はロウソクのロウ成分で、
摩擦をおこして温める事によりツヤが出ます



b0226322_12335192.jpg
というわけでこの、クリームを塗った後のブラッシングが必要になってきます!
力を入れてブラッシングするわけではなく、力は入れずに素早く手を動かすことにより
摩擦が起きて艶を出してくれます。




b0226322_12353459.jpg
右側がブラッシングしたあと。
左側がブラッシングしてないままです!





そして、ブラッシングをすると
b0226322_12360864.jpg
見えますかね…?
横向きにブラシの跡が見えるかと思います。
ブラシの線が入っているという事は、不要なクリームが表面についているという事になります。

不要なクリームが表面についていると、
ツヤも綺麗に出ず表面が曇ったように見え、
クリームのベタつきによりホコリなどを吸着しやすくなります。


b0226322_12380779.jpg
そこで、クロスで拭き上げを行うと…



b0226322_12383573.jpg
ブラシ跡が消えますね!


とまあこんな感じで・・・

クリームを塗った後はブラッシング、
ブラッシングをしたあとは拭き上げをしてあげるのがオススメですよ♪


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2017-01-07 12:42 | ルクアイーレ8階 シューケア工房