ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ

タグ:靴 保管 革靴 お手入れ ( 9 ) タグの人気記事


2015年 09月 03日

ブライドル×真鍮

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
明日は神奈川から友達が来てくれるので、
非常に楽しみにしています('-'*)

さてさて!久しぶりにこちらのシューホーンのご紹介でも。

持ち手がブライドルレザー、滑り部分が真鍮と、
 長く使うとどんどん味がでてくるので
プレゼントにも最適なこちらは…







持ち手にブライドルレザー、滑りに本真鍮を使った非常にこだわりの逸品☆
この光沢、ずっと使っているとだんだん鈍い、しぶ~~い色になってまいります!
その時間の経過を楽しんでいただけるシューホーンですよ('-'*)
ときどき「使ってるよ、すごく良い感じになってきたよ!」と仰って下さる
お客様もいらっしゃいます(^▽^)

私はグリーン推し☆





持ち手をぐるっと回せばこんな感じ!
使いやすいです('-'*)



持ち手のブライドルレザーは
ツヤの出る成分である「ロウ成分」が染み込ませてありますので
「ブルーム」という白いロウが浮いてきます。


拭いてあげれば綺麗な艶に☆
だんだんロウがでなくなってきたら
WOLY クリームエッセンシャルでお手入れしてあげるとなお◎!


というわけで、秋に向けて革靴を購入された際に一緒に、や
お世話になった方にプレゼント、など
いかがでしょうか!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-09-03 20:44 | 皮革製品お手入れ
2015年 09月 01日

靴の中で足が滑る!をどうにかする!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
9月ですねえ・・・8月、なんかすごい勢いで過ぎ去っていったような気がします。
9月はもうちょっとゆっくりすぎますように(>_<)


さてさて!
靴を買ったけど、
b0226322_11120960.jpg
靴を履いたらカカトの部分が空いてしまう!
そんなお悩みには、インソールがオススメですよ('-'*)



b0226322_11125256.jpg
靴が大きいと靴の中で足が滑って非常に歩きにくかったりしますよね。
そういう時は、前だけに敷く中敷きで前すべりをキュッと食い止めてあげるのです!




b0226322_11145621.jpg
たとえば少しだけ調節したい場合はこちら。




b0226322_11160421.jpg
薄い中敷きなので微調整ができます!
通気孔もバッチリ('-'*)
滑り止めがあるので、中でぐしゃっとなりにくいです!




b0226322_11201280.jpg
薄いものじゃ間に合わない!
ということであればこちらがオススメです。



b0226322_11205358.jpg
横から見たらちょっとクッションがボコッとなっているのがわかりますね。




b0226322_11211789.jpg
このボコッとしたクッションはこの図のB-C間のアーチを支えてくれるものです。
その部分をクッションで持ち上げることにより、足の甲の高さが上がり、
靴の甲部分にフィットしやすくなります




b0226322_11241149.jpg
こう!

むちゃくちゃ適当な図解ですがこんな感じです!
わ、分かりますかね…笑



b0226322_11572662.jpg
中に入れると、




b0226322_11574167.jpg
上からは全く見えません
そういう部分もポイント高いですよね(^^)/




b0226322_11575086.jpg
で、このクッションは




b0226322_11583340.jpg
ここらへんを持ち上げてくれます。
開帳足でアーチが落ちてきて痛い方や、
アーチが落ちたために足が幅広になってしまい指が当たって痛い、という方にも
オススメです!

というわけで本日はこれで☆
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-09-01 12:03 | 皮革製品お手入れ
2015年 08月 31日

靴紐の交換時期とは!?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
8月が終わってしまいますねえ…。
今年は花火も海も夏らしいことほとんどせずに終わってしまったような。
9月からは自転車を頑張りたいです('-'*)いつも気持ちは立派です!笑



さてさて。
紐靴は履かれていますか?
足元をみて、紐靴を見てみてください。

その靴紐、傷んでませんか!!?!?


というわけで今回は、靴紐の交換時期についてご説明いたします!
といっても、見たまんまなんですが(笑)
b0226322_19295323.jpg
まずセル
こんな感じで割れていると・・



b0226322_19301869.jpg
穴から抜く時に・・




b0226322_19304055.jpg
ポロリ





b0226322_19305011.jpg
ワアアーーーッ!
ってことになりかねません!





b0226322_19313065.jpg
こんな感じで、セルが取れてしまっていると端っこからどんどん解けて行きます。




b0226322_19364819.jpg
一度穴から抜いてまた入れようとすると…





b0226322_19373941.jpg
こう、ズボーッと中身だけが出てきます。




b0226322_19382711.jpg
こんな感じで。
もうこうなってしまったら使えません…。




b0226322_19324698.jpg
そして紐!
こんな感じでボロボロになっていませんか!?
ボロボロになってしまったら見栄えも悪く、紐も切れやすくなってしまいます。
また、紐を靴から取ることができなくなってしまいます。

靴紐は消耗品なので、時期が来れば新しいものに交換してあげてください☆



b0226322_19390852.jpg
バリエーションも豊富に取り揃えています('-'*)



b0226322_19392371.jpg

ロー引、あるいはガス、というのをよく聞くと思うのですが、
ロー引きというのはその名の通り紐にロウが引いてあるため
頑丈で、少し硬いので紐を結んだ時にピンと張ってくれます。
ガスはロウが引いてないもので、柔らかく結びやすいのが特徴です。

一般的にはロー引きの方がドレッシーに見えると言われますよね(^^)
まあ、これもお好みかな?とは思うのですが…。


b0226322_19415028.jpg
ロー引き平紐 300円+税
平紐もガス、ロー引きがあります。
太い平紐だとカジュアルな感じが強くなりますが、細いとドレッシーさがでますよね(*゚▽゚)


もし足元をご覧になった時
あれ、靴紐切れかけてる?
セルが割れているかも…
とおもわれたら靴紐の替え時です!
ぜひぜひ一度お靴に合う靴紐を見に来てくださいね☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-08-31 19:55 | 皮革製品お手入れ
2015年 08月 11日

キーパーの入れ方と選び方とは!?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日は…来年から、山の日になるようですね!
山登りたいな~~(>_<)


さてさて!
いつもシューキーパーは入れられていますか?
シューキーパーには「シワを伸ばす」ほかに「型崩れを防ぐ」役割もありますので、
ぜひぜひ使用してくださいね!


そして…
シューキーパーってなんか入れにくい…
って感じたことはありませんか?
b0226322_17461500.jpg
そりゃあまあ履き口と甲部分の大きさを比べると、明らかに甲部分の横幅の方が大きいですもんね。

これを入れるときは…



b0226322_17471503.jpg
まずこう!
外側に倒します!
こうです!




b0226322_17474831.jpg
こう入れると…
靴の履き口を傷めることなくシューキーパーが入ってくれます♪




b0226322_17485316.jpg
縦だと入りづらくなってきたらこう、ねじって入れていきます。




b0226322_17532526.jpg
前にキーパーを押しつつ、カカト部分を下に下げて終わり(*゚▽゚)ノ
キーパーを外すときはこの逆の手順でしてみてください☆




b0226322_17542432.jpg
キーパーは、横がしっかり入っているかどうか



b0226322_17544377.jpg
シワがしっかり伸びているかどうか



b0226322_17545748.jpg
側面に変なシワが寄っていないかどうか
あとは、写真とり忘れてしまったのですが、
履き口が引っ張られ過ぎている、あるいはまったく伸びていない状態じゃないかどうか
を、見て決めてみてくださいね!

今回使用したのは
です(*゚▽゚)ノ


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-08-11 17:59 | 皮革製品お手入れ
2015年 05月 31日

大人気限定BOX!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
最近かなり暑くなってきましたが、今日はちょっと涼しめでよかったです(´ー`)


さてさて!
よく「シューケア用品が多くなってきたな・・・」と
思ったりしませんか?
大人気の限定品がやってきましたよ~~~!\(^▽^)/


b0226322_11112423.jpg
M.モゥブレィ シューケアBOX2015 8500円+税!!!!!
しっかりした素材で高級感があります!

閉じた時が大体12.5cm×25.5cm×24.5cmです。
板の厚みが大体1cmくらいなので、内寸は10.5cm×23.5cm×22.5cmくらいでしょうか('-'*)
私が今測ったものなので大体ですが…


b0226322_11121789.jpg
この部分、ペネトレイトブラシがいい感じに入るように工夫されてます☆
しかも~~


b0226322_11124658.jpg
b0226322_11125187.jpg
外せます!!!
この部分、もし万が一不要であれば外して他のことに使えそうですよね(´ー`)インテリアとか




b0226322_11155098.jpg
スプレーもこんな感じで入ります。




b0226322_11160752.jpg
重ねスプレーも出来ます!笑



b0226322_11164337.jpg
こんなかんじで…



b0226322_11165405.jpg
クリームも突っかからない高さ☆


b0226322_11174375.jpg
ガッツリ入れたらこんな感じに!



b0226322_11175930.jpg
上の画像、これくらい入ってました☆
かなりモリモリ入れることができますよ!
中に入っているのは
平野ブラシ馬毛
平野ブラシ豚毛×2
ステインリムーバー300ml
ペネトレイトブラシ×4
WOLY スエードカラーフレッシュスプレー
ツイストワイヤーブラシ
グローブクロス×2
です('-'*)

こんな感じで父の日に色々詰め込んだシューケアギフトセットを作って渡してもいいですよね☆


b0226322_11182288.jpg
入れるのが楽しくなってプレステージ詰めセット作ってみたり(笑)
トラディショナルワックスはプレステージではないんですけどね('-'*)
靴が好きだけど、結構ケア商品は持ってるかも?
なんて方にはこういったプレステージ系のものもいいかもしれませんねえ。




b0226322_11194470.jpg
蓋を閉めたらこんな感じです。



b0226322_11200551.jpg
革が貼ってあるので重ねても滑りにくい!('-'*)



とまあこんな感じで…
ご自分で使用するもよし!ギフトに使うもよし!な大変使い勝手のよいシューケアBOXです☆
色展開はただ今この二点です!
限定品なので、ぜひぜひこの機会に!
それでは本日はこれで☆
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-31 11:36 | 皮革製品お手入れ
2015年 05月 11日

ペネトレイトの収納場所!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日の母の日、ケーキは必須!と思い買いに行ったのですが
カーネーションを模したケーキが多くてすごく迷いました笑
最近はかわいいケーキが多くて困りますねえ~(*'▽')



さてさて!
以前も販売していた限定品が帰ってきましたよ!
b0226322_11011703.jpg
これです!わかるでしょうか!?



b0226322_11015520.jpg
チラ…


b0226322_11020781.jpg
見たことがある方も多いのではないでしょうか!
そう…



b0226322_11024032.jpg
ペネトレイトスタンド 2800円+税!!!!



b0226322_11031449.jpg
収納場所に困っていたペネトレイトブラシ。




b0226322_11033259.jpg
このペネトレイトスタンドを使用すれば…




b0226322_11035146.jpg
綺麗に収納可能です☆
あんなに雑多に散らかっていたペネトレイトブラシが寧ろインテリアっぽくなりますね!
非常にコンパクトなのに5本ずつ立てれるのが良いですよね。
しかもヒノキの良い香りが楽しめますよ~(*'▽')


限定品なので数が限られています!
気になった方はお早めのご来店をお待ちしております☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-05-11 11:12 | 皮革製品お手入れ
2015年 04月 07日

「革底がツルツル滑って怖い!」

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日は電気屋さんをブラブラして、プリンターを買いました!('-'*)
評判もよさげなので使うのが楽しみです☆
今日は用紙でも買いに行こうかな。


さてさて!
新しいと言えば・・・・
ですし、新しく革靴をご購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
その際
革底がツルツル滑って怖い!
と感じた方はいらっしゃいませんか!?


その滑り、滑り止めを使用してあげると軽減できますよ!!!

b0226322_10270307.jpg
滑り止めといえばやっぱりこれ!
超薄型なのにしっかりグリップがきくので、かな~~り滑りにくくなってくれます!



b0226322_10270364.jpg
裏はこんな感じ。
この白い紙をぺりっとはがすと粘着面が出て来てくれます。
左用など、間違えない様に書いてくれてますね!(^^)



b0226322_10270358.jpg
貼りたいところにあたりを付け…


b0226322_10270344.jpg
その部分を同封しているサンドペーパーでやすってフラットにしつつ、くっつき易くします。



b0226322_10270329.jpg
そしてペトーーッ
と貼れば終わり!

カンタンです!

ところで、R&Dの他のブログでいろいろ実験しているようです(*'▽')
ウォークセーフの実験も面白かったので、ぜひぜひこちらのブログも見てみてくださいね!

※当工房ではハーフラバーのお修理も承っております。
だいたい2200円~のお修理です。

春は飲み会が多かったりで足取りがおぼつかなくなる季節…
そんな季節にこそ、転倒、滑り予防にウォークセーフが必須ですね☆
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-04-07 10:53
2015年 01月 18日

靴にもいたわりが大事!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
昨日は椅子に取り付けるタイプのマッサージ機(?)を
購入しました☆
これで癒されたい~
体を労わることは大切ですよね!(>_<)


さてさて!
労わると言えば…
お靴も労わってあげませんか!?

ということで今回は、
ちょっとだけ靴を労わってあげる商品
をご紹介いたします!
もちろん日頃からのケアが大切なのですが、
そこにもうひとつ加えることで靴の長持ちにも繋がります☆



シダードライ 1500円+税
ヒノキドライ 1700円+税
M.モゥブレィ デリケートクリーム 900円+税




靴は乾燥していませんか!?
靴の乾燥は栄養不足により起こります!
乾燥しているとどうなるかというと
傷つきやすく、裂けやすく、もろくなります。
栄養が足りていないとお肌もがさがさしてきますよね。

それを補ってくれるのがこのデリケートクリームです!

靴にデリケートクリームを塗ると、あっという間に浸透していき、表面に残りません。
ロウ成分が殆ど入っていないのでツヤもでません。

もし靴がかさついてクリームが乗り難いときや
なんだか表面が白っぽくなってきたときなど
デリケートクリームを塗っていただければかなり!改善されちゃいますよ!!(o^∇^o)

デリケートを入れるタイミングは
リムーバーとクリームの間!
いつものケアにひと手間加えるだけでいいんです☆



靴の中が湿っていませんか!?
!ムレると●●の恐れも!

靴の中が湿っていると…ムレて非常につらい!
湿気を吸ってしまった靴を連日履くと嫌なにおいに変わってしまうことも…
更には、カビが生える恐れがあります

そうなる前に、ムレを解決してあげましょう!
家に帰って靴を脱いだら即これを突っ込む!以上!(o^∇^o)


ヒノキドライ、シダードライは中にチップがはいっています。
直接木のチップが湿気を吸収してくれるので、威力は凄いですよ!
また、湿気を吸ったシダードライ、ヒノキドライは風通しの良いところで保管すると
長くお使いいただけますよ☆



雨の日に靴をそのまま履いていませんか!?

ウォーリープロテクター3X3 1500円+税

雨の日に防水スプレーをふらずに履いた靴は、
靴の表面に白いもの(塩)が噴出して来たり
水染みが出来たり
銀浮(靴の表面が隆起すること)が起きたり様々なことが起きます。

また、そのままほっておくと上と同じようにカビが生える可能性があります。

因みに、革底もカビが生えやすい場所です。
そんな恐怖を打ち消すのが防水スプレーです!

お出掛け30分前にさっとふっていただければOK!
そのまま一日中履いていられますよヽ(*^^*)ノ




このように、少しの、ほんの少しの手間で
靴がキレイに、更に長くお履き頂けるのです!
これも立派なシューケアですね(*゚▽゚)

というわけで、本日はこれで!
大吟嬢でした~~!
===========================================================
★ケア商品に一部価格改定品がございます!
 詳細はこちら(PDFファイルです)

★ケア・クリーニング受付時間が変わります!
 従来は10:00~20:00でしたが、
 今後は12:00~20:00になります!

★商品の購入に関して
 大阪工房では現在ケア商品を店頭にて陳列しておりません
 しかしながら、商品の販売はさせていただきます。
 商品の在庫が無い場合もございますので、
 ご入用の商品があればお電話を頂ければ在庫の確認をさせていただき、
 お取り置きという形で保管させていただきます。
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-01-18 14:27
2014年 11月 03日

冬こそ気になる!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日は焼肉だ~~!ヤッタ~~!!
一日中焼肉の事しか考えてませんでした…(笑)




さてさて!
焼肉って匂いが気になりますよね~
この時期、靴のにおいも気になりませんか!?
あったかい靴を履くと蒸れて…なんてことも多いはず。



というわけで今回は、
オススメ消臭アイテム
をご紹介させていただきます!


b0226322_18505356.jpg
まずは・・
匂いは湿気から!
湿気を除いて匂いの発生を防止しましょう!




b0226322_18515000.jpg
中にはヒノキ、シダーのチップが入っています☆
このチップが靴の中の湿気を吸い取り、内部の水分の調節を行ってくれます(*'▽')








b0226322_18524601.jpg
続きまして…
もうテッパンですよね!
天然のバイオアルコールが匂いをとり、靴の中を爽やかな香りにしてくれますよ!
選べる4つの香り!
(グリーンアップル・レモングラス・ラベンダー・ピンクグレープフルーツ)







b0226322_18543148.jpg
お次も消臭ミストです!
森の香り…
らしいのですが、あまり靴に残らない感じの、さっぱりした香りです!
ハーブで消臭するナチュラル系の消臭ミスト!







+して!
b0226322_18563266.jpg
消臭ではありませんが…
湿気があるとカビの危険が!?
カビ予防もして万全な態勢で冬を迎えたいですよね!
有機ヨードを主成分とした
環境に優しいカビ専用スプレー!




とまあ、こんな感じで・・
冬だからこそ、匂いに気を付けたいですね!
それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/


===========================================================
★ケア商品に一部価格改定品がございます!
 詳細はこちら(PDFファイルです)

★ケア・クリーニング受付時間が変わります!
 従来は10:00~20:00でしたが、
 今後は12:00~20:00になります!

★商品の購入に関して
 大阪工房では現在ケア商品を店頭にて陳列しておりません
 しかしながら、商品の販売はさせていただきます。
 商品の在庫が無い場合もございますので、
 ご入用の商品があればお電話を頂ければ在庫の確認をさせていただき、
 お取り置きという形で保管させていただきます。
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2014-11-03 19:04