タグ:靴 手入れ ( 92 ) タグの人気記事


2016年 10月 16日

革の傷補修について

磨きオヤジTでございます。

久し振りのブログで若干緊張気味ですが、よろしく
お付き合いください。

さて、年中食欲の秋の私ですが、やはり本物の秋に
は食欲中枢が刺激されて食い気全開になってしまいます。

先日、R&D本社のある浅草に出張で行った時のこと、やき
カツなるものをいただきました。
b0226322_11330155.jpg
とんかつを揚げるのではなく、フライパンで焼き揚げ
にしてサーブされます。

テーブルでソースを掛けていただくので、ジューっと言う
音で聴覚からも食欲が湧いてきます。

食感は洋食屋さんで頂く牛カツレツのような、ザクッとした
若干重量感のあるものでした。

サクッとしたとんかつとはまた違った愉しみと味わいがありました。

そういえばずっと以前に名古屋で「焼き味噌カツ」をいただいた時
にも衣の塊感が面白かったのを思いだしました。

食べる楽しみは尽きる事がないですね。

さて、本題です。

つけたくはないけどついてしまう”傷”嫌ですね。

そんな傷を隠すことのできるケア用品があります。
b0226322_12443381.jpg
M.モゥブレイ・レザーコンシーラー 本体価格1100円+税 (全31色)

クリームタイプの傷補修材です。

使い方もとてもカンタン
b0226322_12193364.jpg
布にレザーコンシーラーを適量取り、気になる傷の
部分に直接塗りこみます。
b0226322_12193519.jpg
15分程度である程度乾きますので、色味を濃くしたい場合や
カバンなどのコバ部分を補修する際には、乾く→重ね塗りをする、
のサイクルを好みの質感になるまで繰り返して下さい。
b0226322_12193693.jpg

好みの色味と質感になりましたら、凡そ24時間程度静置してください。

ツヤ感が欲しい場合には、通常の乳化性クリームでお手入れをしますと、
キレイなツヤ感も出てきます。
b0226322_12193219.jpg
レザーコンシーラーが完全に乾いてからクリームを塗って下さい。

レザーコンシーラーのみで仕上げますと、色移りやひび割れがし難い
ので、カバンやお財布などにも使えますよ。

傷でお悩みの革製品がありましたら、一度お試しください、



by osakamituise-care | 2016-10-16 12:57 | 靴のお手入れ
2016年 08月 28日

コードバンの靴は本当に水洗いはダメなのか?(実験)仕上げ編

どーもタコヤキBOYです!!

昨日のブログの続きです!


b0226322_19133069.jpg
一日陰干しして、こんな感じです!!

b0226322_19134362.jpg
アップにすると分かりやすいのですが、表面がガッサガサですわ。。。

b0226322_19143903.jpg
無数の凹凸とイボイボ・・・・

さあ、仕上げていくぞ!!

b0226322_19154259.jpg
まずは、保湿から~M・モゥブレイのデリケートクリームを全体に薄塗りしていきます。


b0226322_19180682.jpg
次は、凹凸感をフラットにするために、アビィ・レザースティックで繊維を押し込んでいきます。
ツヤ感が蘇っているところは、スティック後です。
これが、すっごい時間掛かるんです・・・・

b0226322_19224073.jpg
次にツヤ出しの為に、M・モゥブレイのアニリンカーフクリームを塗っていきます。

b0226322_19254126.jpg
最後の仕上げは、平野ブラシの馬毛でしっかりツヤ出し!!

b0226322_19322215.jpg
左足は、全く洗ってもない状態です。
左右で比べるとツヤ感は全然違いますね。。。
実物は、少し柔らかくなったような感じですが・・・
やはり定説通り洗わない方がいいと思います。
デメリットとして、色が濃くなる、色むらがでる、細かい凹凸が治まらない。

b0226322_19381926.jpg
アップで見ても、ツヤ感は良い感じですが、、、
よく見ると凹凸が。


当工房では、コードバンの水洗いを行っていないのでご了承ください。


そして、オールソールの為に旅立っていきました~
b0226322_19424920.jpg
雨も気にせず履いていたせいか、コルクが汚い(笑)




====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-28 19:43 | シューケア&リペア工房
2016年 08月 27日

コードバンの靴は本当に水洗いはダメなのか?(実験)

どーもタコヤキBOYです!!

今回はタイトル通りで、日々革靴に接していながら、コードバンは水洗いできない。

と言われているが、本当なのか? なぜ水洗いしたらいけないのだ?

こんな疑問を個人的に思っており、自分の靴を使って実験しようと思い立った次第です!!

b0226322_15092704.jpg
かれこれ、6年ぐらい履いている靴ですが、特に雨染みや傷などがあって困っているって
訳ではないのですが、しいて言うなら、履きジワがあまり綺麗ではないぐらいです。
今回の実験の為に洗いましょう!

まずは、ブラシで汚れやゴミなどを取って、ステインリム―バーで古いクリームを除去します!!
その工程が終われば、いざ出陣。。。

b0226322_15120622.jpg
クリーニングスポンジで革の中に水を押し込んでいきます。。
画像のとおり、全然水が入りません。。。。

b0226322_15152853.jpg
こうなったら・・・
一気にサドルソープでゴリゴリ洗って水を入れていくしかない!!
泡立ちやすくするためにワンポイント!!クリーニングブラシにサドルソープを適量取って、
ブラシを水につけます!!
b0226322_15224264.jpg
その後、少しづつ水を足しながらブラシで洗うと泡立ちがいいです!!
b0226322_15225958.jpg
こんな感じで全体的に泡立てながら丁寧に洗いました!!
その後、泡を水気を切ったクリーニングスポンジで拭き取って洗い完了!!
b0226322_15251330.jpg
比べると全然、違いますね。。
b0226322_15265498.jpg
洗った方の表面をアップで撮ってみました!!
b0226322_15270674.jpg
横から!!

あとは、日陰で風通しが良いところに干して一日ぐらい乾かしてあげます!!

今日は、全然乾かないので、また明日!!

当工房では、コードバンの水洗いを行っていないのでご了承ください。


====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2016-08-27 15:29 | シューケア&リペア工房
2016年 05月 10日

天然成分だけの靴クリーム

どーもタコヤキBOY です!


今回は当工房のロングセラー商品のご紹介です!!





クリームナチュラーレが人気の理由は守備範囲が広いののが最大の特徴で、
カーフ(牛革)はもちろん、コードバン(馬革)やブライドルレザーなど
広範囲の革のお手入れができること!!!

そして何といっても、、、
名前が物語っている通り、ナチュラル成分で出来ている!!
b0226322_20334418.jpg
ではタコヤキBOYがない知識を絞り出して
成分について書いてみます!!
b0226322_20173311.jpg
パームオイルは、アブラヤシの実から採れるオイルで近年、美容業界や
食品業界でも多く使われ脚光を浴びている素材で革に塗った際には
植物性油脂の為、ベタつきが少なく浸透性も非常に高いオイルです!


また、シダーオイルも同様で美容業界やアロマテラピーなどにも
用いられるオーガニックオイルの為、浸透性が高いオイルです!

ビーズワックスも上記2種のオイル同様でオーガニックの成分で、
ミツバチの巣を加熱し、精製して作ったもので、革にとっては表皮の保護と
艶出しの役割を担っています!




ちょっと自分でも書いていて何が何だか分からなくなりそうでした・・・


とにかくいいんです!!!!

よろしければお手に取ってお確かめください!!


====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-05-10 20:18 | 皮革製品お手入れ
2016年 04月 11日

革に栄養をしっかり入れるには…?

どうも、こんにちは☺!かもがわ本嬢溜です。

本日は、靴のケアにおける化粧落とし的な役割をしてくれる
必須アイテムを紹介します。

革も人間のお肌と同様、さっぱりキレイにしてから
栄養を与えてあげる事が大切です!


b0226322_12490819.jpg
いまは左右、同じ状態です。クリームも入れてあげてます。



b0226322_12410274.jpg
そして、革の化粧落としがコレ!!

M.モゥブレイ ステインリムーバー
60ml 600円(税別)
300ml 2000円(税別)
500ml 3000円(税別)


b0226322_12440873.jpg
専用のクロスもございます!
水や中性洗剤でクリーニングも可能です。

5枚入り M.モゥブレイ リムーバークロス
400円(税別)


b0226322_12490897.jpg
指にピンと張るようにクロスを巻き付けて
ステインリムーバーでしめらせます。


軽くなでるように汚れや古いクリームを落としていきます。
クロスの場所を変えて、3回ほど同じ作業をくりかえしてみると…


b0226322_12410234.jpg

左が、ステインリムーバーを使用した靴になります!
ツヤが消えて、マットな質感ですね!

こうなってくれると、古いクリームがすっきり無くなってくれるので
新しく入れるクリームの栄養が革に浸透しやすくなります(゜o゜)!


是非、今後のケアに役立てて下さいね~!

かもがわ本嬢溜でした!!







by osakamituise-care | 2016-04-11 13:11 | 靴のお手入れ
2016年 03月 17日

強力撥水のたのしみ

磨きオヤジTでございます。

久々の登場で若干緊張して店頭に立っています。

明日の大阪は80%の降水確率で雨の予報ですね。

そこで雨の日のお出掛けが楽しみなるかもしれないお話です。

b0226322_12140879.jpg
上の画像は、モウブレイ印の日本手ぬぐい(すみません非売品です)に
M.モゥブレイ・プロテクターアルファを3秒程度スプレーした後、靴クリーム
の空きビンにかぶせて輪ゴムで固定した状態のところに水を乗せたもの
です。

吸水性が良いのが日本手ぬぐいの特徴の一つですが、水が染みずに
面白いくらいに表面張力で丸くなっています。
b0226322_12135547.jpg
M.モゥブレイ・プロテクターアルファ 本体価格1500円+税

けっこう自信作です。

フッ素タイプの防水(はっ水)スプレーとしては最強クラスじゃないかと・・・。

ただし効き目は48時間です。

お出かけ前30分くらいのスプレーがオススメです。

皮革はもちろんキャンバス地、ナイロン、ゴアテックスなどなど
オールマイティタイプです。
(は虫類、エナメルなど使えないものもありますのでご注意ください)

さっそく明日の雨からためしてみませんか。










====================================================

実演会のお知らせ
日時 2016年3月26日
場所 ルクアイーレ3階入口
靴を長く愛用する秘訣について、実演を交えながらアドバイスさせていただきます♪
お越しくださった方には素敵なプレゼントも…!?
ぜひ足を運んでみてください☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2016-03-17 12:31 | 皮革製品お手入れ
2015年 11月 12日

雨に濡れたコードバン

皆様、こんにちは。プロキオンです。

本日は雨にあたって、白くなってしまったコードバン靴を復活させたいと思います。

b0226322_15462556.jpg


まずは基本のブラッシングから、馬毛ブラシでホコリをはらいます。

b0226322_15514420.jpg

ステインリムーバーで汚れを落として、「M.モゥブレィ・アニリンカーフクリーム ¥900+税」を塗ります。

b0226322_15535305.jpg

お、光ってきましたね。


続きまして、「アビー・レザースティック ¥6,500+税」で磨き込みをしていきます。

b0226322_15544347.jpg
仕上げにブラッシングをして、

b0226322_15590177.jpg

はい、見違える様に綺麗になりました。

コードバンでお困りの事がございましたら、是非ご相談ください。
=====================================================

あなたのシューケア自慢キャンペーン2015
今年もシューケア自慢キャンペーンが始まりましたよ!
シューケアしたお靴の写真をInstagramに投稿して、
豪華賞品をGETしちゃいましょう!

期間
2015年9月25日(金)~2015年11月25日(水)
応募方法
M.モゥブレィのInstagramアカウントをフォローする!
#シューケア自慢 というタグを付け、写真をアップ!
以上です☆
どんな写真かは自由です!
ケアした靴のブランド名や、使用した商品名、シューケアにまつわるエピソードなどを入れると
グランプリの可能性UP!?

どなたでも、何度でも投稿してくださってOKです!
沢山のご応募お待ちしています☆


------------------------------------------------------------------------------------------------


お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-11-12 16:05 | 靴のお手入れ
2015年 08月 28日

この二つはどう違うの?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
最近本当に涼しいですねえ・・・。
朝窓を開けたらすご~~く涼しくて扇風機いらずでした(>_<)
もう秋が近づいているんですねえ。



さてさて。

b0226322_11284161.jpg
皆様もお使いいただいているかと思います、この二つのシューケア用品。

左が

右が
です。
結構、この二つの違いを聞かれたりします。

大まかにいうと

トラディッショナルワックスの方は油性
シュークリームジャーの方は乳化性です。
つまり、
トラディショナルワックスには革の栄養成分が入っておらず、
 シュークリームジャーには入っている
って感じです!




b0226322_11315364.jpg
革の栄養成分は水と油ですが、蓋をあけてみるとこの通り。
トラディショナルワックスには水が入っていませんね。




b0226322_11345911.jpg
水分が入っているシュークリームジャーは水分・油分を吸い取らないペネトレイトブラシで伸ばします。
軽く伸びて水分・油分が革に浸透してくれます。



b0226322_11361104.jpg
お磨きをすると



b0226322_11362501.jpg
こんな感じに。
栄養を補ってくれ、艶も出してくれるシュークリームジャーは
お化粧品(基礎化粧品)で例えると化粧水みたいなものと言われてます☆
基本のケアはこちらのシュークリームジャーでされることをお勧めいたします!





b0226322_11380144.jpg
こちらはトラディッショナルワックス。
トラディショナルワックスは布で伸ばします。



b0226322_11392567.jpg
このくらいの艶にするもよし。




b0226322_11394438.jpg
塗り重ねて指が移るくらいにするもよしです。
結婚式なんかだとストレートチップにピカピカなハイシャインがいいですね。
また、全体に薄く塗りトラディショナルワックスのロウ成分を利用して
撥水効果を高めるのも使い方の一つです('-'*)
ワックスはお化粧でいうチークのようなものです。


ワックスって、かけない方がいいの?
ともよくご質問を受けます。
爪先などを光らすのは、水を使い毛穴にワックスをつめているので、
たしかに革にとってはよくないのかな?とも思います。
しかしながらケア毎に取っていただければ問題はありませんし、
何より爪先がピカッと光っているとかっこいいですよね☆

上記でもお化粧でいうチークのようなもの
(靴の表情を変えるためのもの)なので気分によってかけたりかけなかったりが
ベストなのかな?と思います笑
あ、シュークリームジャーはちゃんと使ってくださいね!定期的に!



ちなみに今回お借りしたのは
b0226322_11452231.jpg
YANKOのお靴でした~(*゚▽゚)


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-08-28 11:52 | 皮革製品お手入れ
2015年 07月 29日

クリーニングはここまでしています

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
先日、1年ほど前にセールで購入した白い綿のボトムスを初めて履いたのですが、
知り合いに柔道着の下のズボンみたいとすこぶる不評でした。
おかしいなぁ、試着したときはそんな感じに見えなかったのに、と不思議に思う
メリケンボーイでしたが、購入したときから体重増加具合をを失念しておりました…
この夏はダイエットしたいところです。

さて先日もお客様より「靴のクリーニングってどういったことをしているんですか?」
とご質問がありましたので、どういった作業をしているかこちらからもご案内致します。

皆様クリーニングで最もなじみ深いのはスーツのドライクリーニングだと思います。
あれは直接水に付けて洗ったりはしていませんが、当工房ぼクリーニングはお水と
専用石鹸でしっかりと洗っております!

b0226322_10401315.jpg
b0226322_10400921.jpg
汗や革の中に詰まった汚れがさっぱりしたり、シワの補正がある程度出来たりと
普通のケアではできない革のコンディションを整えるというのがクリーニングの
メイン効果といえます。
ただ酷い雨染みや、雨に濡れてソール部分のインクが革に上がってきた、変色などは
クリーニングでもお預かりする前から、劇的に改善されるのは難しいです…
革自体のコンディションを整えるのがメインですので、場合によっては見た目はそれほど
変わらないこともある、ただ中に詰まった汚れなどはサッパリするイメージですね。

このように洗わせていただきつつ、靴の内部は除菌します。
中まで水を入れて洗うと靴の形が変形したり、履き心地が変わったり、この時期とくに
カビりやすくなりますので、当工房では洗っておりません。
ご自宅で靴を洗う方にもオススメはしておりません。

その後、乾燥している靴にデリケートクリームで保湿した後、シューケアのメニューと
同じようにお磨きしております。
クリーニングの中にシューケアも含まれているのでお得に感じますね~

b0226322_10395933.jpg
b0226322_10400301.jpg
ちなみにこのクリーニング、かなり高そうなイメージがありますが意外とリーズナブルな設定です。

b0226322_10401686.jpg
普通の紳士靴ならこれにハイシャインを加えても3000円+税とかなりお安い設定だと思います!
ただし素材や状態によっては洗えないものもありますので、ご不安な際は一度工房スタッフまで
ご相談くださいませ。

実際洗っている画像はまた後日ご紹介させていただきます。
それでは本日はこれで
メリケンボーイでした。

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-29 11:13 | 靴のお手入れ
2015年 07月 28日

鏡面磨きを剥がす際の注意点

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
数年前の話ですがTVを見ていたらCMで「カワイイは作れる!」というワードが耳に飛び込んできて
何のCMだったかなぁ~とパソコンで調べていたら、カワイイはホントに作れる!という動画で
どこにでもいそうな男性が綺麗なお姉さんみたいにメイクアップされるのを見て「おぉぉっ!?」と
なった苦い思い出があります。
カワイイは本当に作れたんだ…と当時学生だったメリケンにとって中々ショッKINGな出来事でしたね…


さて、靴における「美しいは作れる」はあると思います!
やはりハイシャインをかけると元々美しい靴の良さが際立つので、個人的には武骨なデザインの靴や
芯の入っていない柔らかな靴以外にはオススメしたいところ!
しかしそんな綺麗なハイシャインもずっとかけっぱなしだと、曇ってきたり、ひび割れてきたり、何より
ハイシャインをそのままにしておくと栄養が入らないので、、定期的なお手入れの際はいったん剥がすの
をお勧めします。

「折角、出来たのにもったいない…」とはなりますが、やはり栄養が入らないと長期的に見た時に靴に
とってデメリットなので、勇気を出してハイシャインをとりましょう。
ハイシャイン自体またかけてやればいいですし、練習にもなるので少しずつ早くもなっていきますよ!

さてそんなハイシャインですがどうやって剥がすのかというと……



この二つを使って剥がしていきましょう。
まずリムーバークロスや布を指に巻き、ハイシャインポリッシュのニュートラルを少量とり、
鏡面磨きした箇所全体にうす~くのばしていきます。

b0226322_10292069.jpg
塗りおわったら今度はステインリムーバーを少量(2,3滴)とり先ほどの鏡面部分にぬった
ハイシャインポリッシュごと拭き取る形でハイシャインを剥がしていきます。
この時力を入れ過ぎたら、ハイシャインしていた箇所の革が傷む可能性もあるので、力の入れ
過ぎにはご注意ください。

b0226322_10292345.jpg
b0226322_10292653.jpg
この工程を一回したら大体こんな感じになります。

b0226322_10293427.jpg
この工程を何度か繰り返してやれば、ハイシャインは綺麗に取れると思います。
ただ注意点としましては、ステインリムーバーを使いすぎないこと!
メリケンボーイも家で練習中にあったのですが、革に水を含みすぎて今度はクリーム
の入りが悪くなります。
この場合一日くらい乾かさないといけませんので、ハイシャインがとれないからとい
って大量にリムーバーは使わないでくださいませ。

どうしてもとれないという方には毛先が傷むのであまりお勧めはしませんが捨てるよ
うな古い豚毛のブラシや化繊のブラシがあればハイシャイン部分を、
トントンとか~るく叩いてあげたらハイシャインが割れてとりやすくなります。

ただし! 力を入れ過ぎたら革も傷みますし、革ごと割れる可能性もあるので、あくもで
最終手段の自己責任でお願いします……
メリケンボーイ的にはワックス&リムーバーが一番お勧めです!

綺麗に取れたら乳化性のクリームを入れてしっかりとブラッシングしてあげたらこの通り
綺麗に仕上がります!

b0226322_10294526.jpg
右側(左足)のみ剥がしてクリームを入れました。
この後またハイシャインしてあげれば反対側の様に元通りになりますよ~

ハイシャイン愛好家の方の参考になれば、幸いかと!
それでは本日はこれで。
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-28 11:10 | 靴のお手入れ