タグ:靴 ( 77 ) タグの人気記事


2017年 04月 29日

サイズ調整

どうも八郎です。

靴のサイズ調整をお話です。

まずはこちらをご覧ください。
b0226322_17554779.jpg
4年前に購入したチャーチのディプロマットです。

紐のつなぎ目の部分が完全に閉じきっています。
この状態はサイズが大きい証拠となります。

履いていて疲れますし、
何より甲部分のシワが指に当たり痛いです。

そこで登場するのが
b0226322_17551538.jpg
club VINTAGE コンプリートアーチサポート

このインソールの特徴は
足にある3点のアーチ
①カカトから小指
②小指から親指
③親指からカカト
をサポートするように形成(隆起)されております。

またインソールのアーチ部分の隆起しているため
サイズ調整にも効果的です。
b0226322_17551645.jpg
こちらはインソールを装着した状態です。
八郎のチャーチは紐の結び目部分も広がり、履き心地・痛みを解消されます。

ちなみにこのインソールは
シープレザーでできているため、吸汗性&耐久性も高く
履きこむごとに自分の足に馴染んできます。

b0226322_17551576.jpg
新品はこのような状態ですが、

2年履きこむと

b0226322_17551503.jpg
自分の足型にインソールが形状されます。

club VINTAGE コンプリートアーチサポート
おススメです。

====================================================
ナイツさん司会のTV番組「ナイツのHIT商品会議室(千葉テレビ)」
R&Dが出演しました!


b0226322_19205367.png
http://knights-kaigishitsu.com/2017/04/11/

上のURLをクリックすると動画が、見れます!!

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

R&Dケア用品が紹介されました♪
MYLOHASさんの紹介ページ↓
キチンと感は足元から。革靴の基本お手入れ消臭Tips

====================================================



by osakamituise-care | 2017-04-29 18:17 | 中敷き
2017年 04月 20日

八郎のススメ シューレース編

どうも八郎です。

私のオススメのご紹介です。

b0226322_17431659.jpg
紗乃織靴紐 蝋丸

紗乃織靴紐はコットン100%の紐に樹脂加工しております。

樹脂加工により紐にオイル感がでます。

この加工によって紐の結び目がしっかり固定され、
ほどけるリスクが多さ幅に軽減されます。

結び目のほどけにくい特徴を持つ樹脂加工の靴紐は
ゴルフシューズや手足の不自由な方のため作られたといわれております。

この特徴を活かし、さらに金属のセルを付け
ドレスシューズに落とし込んだのが紗乃織靴紐です。

b0226322_17432305.jpg

また樹脂の力により、
紐がピンっと立つくらいハリがあります。

b0226322_17432629.jpg
平紐タイプもございます。
紗乃織靴紐 蝋平

紐のほどけにお困りの方、高級高品質の靴紐をお探しの方
紗乃織靴紐 蝋丸
紗乃織靴紐 蝋平
おすすめです。

====================================================
ナイツさん司会のTV番組「ナイツのHIT商品会議室(千葉テレビ)」
R&Dが出演しました!


b0226322_19205367.png
http://knights-kaigishitsu.com/2017/04/11/

上のURLをクリックすると動画が、見れます!!

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

R&Dケア用品が紹介されました♪
MYLOHASさんの紹介ページ↓
キチンと感は足元から。革靴の基本お手入れ消臭Tips

====================================================



by osakamituise-care | 2017-04-20 18:03 | 靴お手入れ用品
2015年 11月 13日

時計ベルトもお手入れしましょう+シューホーン入荷しました。

皆様、おはようございます。プロキオンです。

寒くなってきましたね!
時計の金属ブレスが冷たくて、朝がツライ。

なので、この時期は革ベルトに付け替えたりして、春を待つ事にしています。

b0226322_10452576.jpg

まぁ、こんな感じです。そして、乾いています。全くもって、お恥ずかしい限りです。

b0226322_10464689.jpg
取り急ぎ、「M.モゥブレィ・デリケートクリーム ¥900+税」で潤いを補給しましょう。


b0226322_10512248.jpg
ハイ、見た目には判り難いのですが、確実に栄養と潤いが補給されました。これで冬を乗り切ります。


これだけだと少し寂しいので、追加でお知らせです。
以前に「ポケットにシューホーンを」で紹介しました「アビィシューホーンP11 ¥3,800+税」が入荷しています。

b0226322_10575516.jpg
真っ黒がありますね、ここまで黒いのは珍しいんじゃ無いでしょうか。
全てがオリジナルであり、同じ物は有りません。どうぞご検討下さい。

=====================================================

あなたのシューケア自慢キャンペーン2015
今年もシューケア自慢キャンペーンが始まりましたよ!
シューケアしたお靴の写真をInstagramに投稿して、
豪華賞品をGETしちゃいましょう!

期間
2015年9月25日(金)~2015年11月25日(水)
応募方法
M.モゥブレィのInstagramアカウントをフォローする!
#シューケア自慢 というタグを付け、写真をアップ!
以上です☆
どんな写真かは自由です!
ケアした靴のブランド名や、使用した商品名、シューケアにまつわるエピソードなどを入れると
グランプリの可能性UP!?

どなたでも、何度でも投稿してくださってOKです!
沢山のご応募お待ちしています☆


------------------------------------------------------------------------------------------------


お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-11-13 11:01 | 皮革製品お手入れ
2015年 11月 08日

ポケットにシューホーンを

皆様、おはようございます。プロキオンです。
私は以前、外回りの仕事をしていた事があるのですが、その際に靴を脱ぐ事が頻繁にありました。
仕事が終わって、来客用スリッパから靴を履き直すのですが、担当者様がお見送りの為にお待ち頂いている。


急いで靴を履かねば、そんな時に助けてくれたのが
b0226322_10332117.jpg
こちらの小さなシューホーンでした。


小さくても本格派、頼れる相棒です。実は大阪工房にも取り扱いが有ります。

※天然の角を使用しているため、色、形状は一本一本違うそれぞれがオリジナルになります。



さて、これをお手入れするにあたって、今まではオリーブオイルを塗ってきました。
ただ、塗布後にベタベタしてしまうのが、悩みどころでした。
b0226322_10332187.jpg


そこで今回は、こちらを使用しました。
b0226322_16331547.jpg



こちらを塗りこんで
b0226322_10332069.jpg
ハイ、完成。サラサラです。

ポケットの小さな相棒、皆様もいかがでしょうか。

=====================================================

あなたのシューケア自慢キャンペーン2015
今年もシューケア自慢キャンペーンが始まりましたよ!
シューケアしたお靴の写真をInstagramに投稿して、
豪華賞品をGETしちゃいましょう!

期間
2015年9月25日(金)~2015年11月25日(水)
応募方法
M.モゥブレィのInstagramアカウントをフォローする!
#シューケア自慢 というタグを付け、写真をアップ!
以上です☆
どんな写真かは自由です!
ケアした靴のブランド名や、使用した商品名、シューケアにまつわるエピソードなどを入れると
グランプリの可能性UP!?

どなたでも、何度でも投稿してくださってOKです!
沢山のご応募お待ちしています☆


------------------------------------------------------------------------------------------------


お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-11-08 11:00 | 靴お手入れ用品
2015年 07月 29日

クリーニングはここまでしています

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
先日、1年ほど前にセールで購入した白い綿のボトムスを初めて履いたのですが、
知り合いに柔道着の下のズボンみたいとすこぶる不評でした。
おかしいなぁ、試着したときはそんな感じに見えなかったのに、と不思議に思う
メリケンボーイでしたが、購入したときから体重増加具合をを失念しておりました…
この夏はダイエットしたいところです。

さて先日もお客様より「靴のクリーニングってどういったことをしているんですか?」
とご質問がありましたので、どういった作業をしているかこちらからもご案内致します。

皆様クリーニングで最もなじみ深いのはスーツのドライクリーニングだと思います。
あれは直接水に付けて洗ったりはしていませんが、当工房ぼクリーニングはお水と
専用石鹸でしっかりと洗っております!

b0226322_10401315.jpg
b0226322_10400921.jpg
汗や革の中に詰まった汚れがさっぱりしたり、シワの補正がある程度出来たりと
普通のケアではできない革のコンディションを整えるというのがクリーニングの
メイン効果といえます。
ただ酷い雨染みや、雨に濡れてソール部分のインクが革に上がってきた、変色などは
クリーニングでもお預かりする前から、劇的に改善されるのは難しいです…
革自体のコンディションを整えるのがメインですので、場合によっては見た目はそれほど
変わらないこともある、ただ中に詰まった汚れなどはサッパリするイメージですね。

このように洗わせていただきつつ、靴の内部は除菌します。
中まで水を入れて洗うと靴の形が変形したり、履き心地が変わったり、この時期とくに
カビりやすくなりますので、当工房では洗っておりません。
ご自宅で靴を洗う方にもオススメはしておりません。

その後、乾燥している靴にデリケートクリームで保湿した後、シューケアのメニューと
同じようにお磨きしております。
クリーニングの中にシューケアも含まれているのでお得に感じますね~

b0226322_10395933.jpg
b0226322_10400301.jpg
ちなみにこのクリーニング、かなり高そうなイメージがありますが意外とリーズナブルな設定です。

b0226322_10401686.jpg
普通の紳士靴ならこれにハイシャインを加えても3000円+税とかなりお安い設定だと思います!
ただし素材や状態によっては洗えないものもありますので、ご不安な際は一度工房スタッフまで
ご相談くださいませ。

実際洗っている画像はまた後日ご紹介させていただきます。
それでは本日はこれで
メリケンボーイでした。

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-29 11:13 | 靴のお手入れ
2015年 07月 28日

鏡面磨きを剥がす際の注意点

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
数年前の話ですがTVを見ていたらCMで「カワイイは作れる!」というワードが耳に飛び込んできて
何のCMだったかなぁ~とパソコンで調べていたら、カワイイはホントに作れる!という動画で
どこにでもいそうな男性が綺麗なお姉さんみたいにメイクアップされるのを見て「おぉぉっ!?」と
なった苦い思い出があります。
カワイイは本当に作れたんだ…と当時学生だったメリケンにとって中々ショッKINGな出来事でしたね…


さて、靴における「美しいは作れる」はあると思います!
やはりハイシャインをかけると元々美しい靴の良さが際立つので、個人的には武骨なデザインの靴や
芯の入っていない柔らかな靴以外にはオススメしたいところ!
しかしそんな綺麗なハイシャインもずっとかけっぱなしだと、曇ってきたり、ひび割れてきたり、何より
ハイシャインをそのままにしておくと栄養が入らないので、、定期的なお手入れの際はいったん剥がすの
をお勧めします。

「折角、出来たのにもったいない…」とはなりますが、やはり栄養が入らないと長期的に見た時に靴に
とってデメリットなので、勇気を出してハイシャインをとりましょう。
ハイシャイン自体またかけてやればいいですし、練習にもなるので少しずつ早くもなっていきますよ!

さてそんなハイシャインですがどうやって剥がすのかというと……



この二つを使って剥がしていきましょう。
まずリムーバークロスや布を指に巻き、ハイシャインポリッシュのニュートラルを少量とり、
鏡面磨きした箇所全体にうす~くのばしていきます。

b0226322_10292069.jpg
塗りおわったら今度はステインリムーバーを少量(2,3滴)とり先ほどの鏡面部分にぬった
ハイシャインポリッシュごと拭き取る形でハイシャインを剥がしていきます。
この時力を入れ過ぎたら、ハイシャインしていた箇所の革が傷む可能性もあるので、力の入れ
過ぎにはご注意ください。

b0226322_10292345.jpg
b0226322_10292653.jpg
この工程を一回したら大体こんな感じになります。

b0226322_10293427.jpg
この工程を何度か繰り返してやれば、ハイシャインは綺麗に取れると思います。
ただ注意点としましては、ステインリムーバーを使いすぎないこと!
メリケンボーイも家で練習中にあったのですが、革に水を含みすぎて今度はクリーム
の入りが悪くなります。
この場合一日くらい乾かさないといけませんので、ハイシャインがとれないからとい
って大量にリムーバーは使わないでくださいませ。

どうしてもとれないという方には毛先が傷むのであまりお勧めはしませんが捨てるよ
うな古い豚毛のブラシや化繊のブラシがあればハイシャイン部分を、
トントンとか~るく叩いてあげたらハイシャインが割れてとりやすくなります。

ただし! 力を入れ過ぎたら革も傷みますし、革ごと割れる可能性もあるので、あくもで
最終手段の自己責任でお願いします……
メリケンボーイ的にはワックス&リムーバーが一番お勧めです!

綺麗に取れたら乳化性のクリームを入れてしっかりとブラッシングしてあげたらこの通り
綺麗に仕上がります!

b0226322_10294526.jpg
右側(左足)のみ剥がしてクリームを入れました。
この後またハイシャインしてあげれば反対側の様に元通りになりますよ~

ハイシャイン愛好家の方の参考になれば、幸いかと!
それでは本日はこれで。
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-28 11:10 | 靴のお手入れ
2015年 07月 27日

ヴィンテージ靴の最初のお手入れ!

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
先日、梅田の病院に行っていたのですが、検査結果がでるまで時間がかかるとのこと
だったので久方ぶりに中崎町をぐるっと回っていました。
喫茶店や美容室、古着屋がすごく増えてきてますね。
あと昔よく通っていたお店が残っていたりするとやはり安心しますね~
古着屋さんまた通いたいなぁ

さてさて、本日はヴィンテージ靴のお手入れをご提案。
渋い趣味の方だとヴィンテージ靴以外履かない! なんてこだわりの方もいらっしゃる
のではないでしょうか?
たとえば先日デッドストックで購入しヴィンテージのアメリカ靴。

b0226322_12220048.jpg
今は亡きブランド、ネトルトンの外羽根ウィングチップ。
THE アメリカ靴という雰囲気抜群の一足ですね。
シボ革素材なんで分かり難いのですが、水分がかなり抜けていますし、全体的にワックスがどっしり
のっています。
ヴィンテージの靴、とくにアメリカ靴のユーズドは向こうで使っていた人がワックスをしっかりのせている
場合が多いので、履く前にしっかりお手入れしましょう!

馬毛ブラシでしっかりホコリや大きな汚れを飛ばしましたら
ステインリムバーで古いクリームやワックス、汚れを拭き取りましょう。
古いクリームが残っていると新しいクリームの入りが悪くなるので、しっかりリムーバーで拭き取りましたら

b0226322_12215756.jpg

b0226322_12214846.jpg


ヴィンテージ靴やデッドストックは長期間お手入れされていなくて水分、栄養分共にスカスカになっていることが多いです。
勿論古着屋さんでお手入れしてくれている場合もありますが、これから長く履く為にもここはキチンとお手入れしておきましょう!
保湿と栄養に特化したデリケートクリーム orそのデリケートクリームの強化版で艶も出る植物性のリッチデリケートクリーム
お好みで問題ありませんが、シミになりそうな素材でしたらリッチデリケートクリームをお勧めします!
片足で大体このくらいですね。

b0226322_12215442.jpg
全体に塗ったのちに豚毛のブラシでブラッシングしてやれば完成です。
この上に補色やよりツヤ感を求められる方はお好みで乳化性のクリームをデリケートクリームが、
乾いた後に塗ればいい仕上がりになりますよ!
アッパーはこれで完成ですがm、革底もオイルが抜けてスカスカになっている場合が多いです。
その場合はこちら。


これでソールも表面の革も保湿栄養バッチリで履けますね!
少し古いけど良い靴をGETされた方は、すぐに履きたい気持ちはすごく分かりますが
少しだけ我慢してあげてお手入れすると、今後の靴の寿命が変わってきますよ!

それでは本日はこれで。
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-27 13:52 | 靴のお手入れ
2015年 07月 24日

懐に一本

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
昨日友人から教えていただいたのですが、フレンチトーストやケーキ、飲み物がオール200円の
喫茶店がなんば、アメリカ村周辺にあるようです。
b0226322_10284606.jpg
美味しそう…バニラアイスまでのって200円は安いですねぇ…いつか行ってみたいところです。

さて本日はこの暑い時期にも活躍してくれる靴ベラをご紹介。
事務の方でしたら蒸れやすい革靴やパンプスから会社内用の室内履きに、
履きかえる方も多いのではないでしょうか?
ちょっとしたお買い出しの時や郵送物を出しに行く時な、履き替えの際に、
小さな靴ベラが手元にあればスムーズに脱ぎ履ぎできますね。

営業の方でしたら、営業先やお客様先で靴の脱ぎ履きをすることも多いのではないでしょうか?
こういう時にスーツのポケットやカバンに忍ばせていたらスマートですよね。

今回はそんな社会人の方向けに実用性が高くリーズナブルな靴ベラをご紹介します。

b0226322_10460706.jpg
b0226322_10282684.jpg
フリップシューホーン ブライドル 本体価格 2000円+税

b0226322_10283565.jpg
b0226322_10282052.jpg
M モゥブレィ クラシックシューホーン 本体価格 3000円+税

フリップシューホーンは元々小ぶりな靴ベラですが折りたたむとさらに小ぶりになります。
折りたたむと、女性の手のひらにもすっぽり収まるサイズに早変わり!

クラッシクシューホーンは名前の通り昔からあるクラシカルなサイズです。
フリップシューホーンのような小ぶりなサイズでは物足りないという方にはこちらがオススメです。

b0226322_10281634.jpg
b0226322_10284397.jpg
携帯用の中でも特に長さがあり、薄手なので使いやすいかと思います!
メリケンボーイの様に足のサイズが大きいメンズにはオススメですね~

ご自身用やちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?
それでは本日はこれで……の前に!

当ブログでは毎日お手入れの記事をご紹介しておりますが、底の張替えやカカトの交換などの
お修理記事はこちらでご紹介しております。
http://resh.osakazine.net/

お手入れと一緒に修理でお悩みの方はご参考くださいませ。
それでは本日はこれで。
メリケンボーイでした。

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-24 11:08 | 靴お手入れ用品
2015年 07月 23日

雨のち補色

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
最近雨の日が続いていますね~
雨上がりの空気の澄んだ感じはわりと大好きなのですが、
じめっとした空気はホントに苦手です…
b0226322_11381101.jpg
昨日も急にかなり強めに降ってきたのでびっくりしました。
こんなジメジメした日はアイスクリームを食べるのに限りますね~

b0226322_11380944.jpg
トルコ風アイスクリームのソーダ―味というかなり変わった味で美味しかったです!


さて本日は色抜け後のケアをご紹介。
雨の日が続き、濡れたりして色抜けしますよね…乾いた後デリケートクリームでしっかり保湿
してあげてモチモチ感は戻ってきても、抜けた色までは補色できません。
今回メリケンボーイの雨の日靴(ほぼ今までノーケア)の靴で補色出来るか試してみましょう。

b0226322_11380647.jpg
b0226322_11380448.jpg

小傷色抜けが目立ちますね、特にコバの部分の色抜けが気になるところ。
それではしっかり色を入れていきましょう!
先ず始めにいつも通り馬毛ブラシでホコリを掃い、ステインリムーバーで汚れや古いクリームを落としていきましょう。
しっかり革をスッピンまで戻しましたら、次にクリームを入れていきます。
今回は補色と今までノーケアだったこともあり潤い補給したいので、
M モゥブレィのクリームナチュラ―レを使いました。
使う量も片足で大体このくらいです。

b0226322_11375876.jpg
なんだかチョコムースみたいで美味しそうですね、こちらを全体に薄く延ばして塗りこんでいきます。
この時塗り終わりましたら、色抜けの激しい補色してあげたいところをペネトレイトブラシの毛先で、
軽くトントンとノックするように革表面をたたくと色が入りやすくなります。
※間違っても力強く叩かないでください、かる~くで大丈夫です。

b0226322_11373929.jpg
トントンも終わりましたら、今度は全体をブラッシング。
豚毛のブラシで全体を素早くブラッシングしましょう。
ブラッシングも力いっぱいし過ぎますと、ブラシの毛先が傷みやすいですし、
何より靴も傷みやすいくなるのでご注意ください。

この後コットングローブで拭き上げ、コバの部分の色抜けを補色していきましょう!
b0226322_11373579.jpg
b0226322_11373339.jpg
M モゥブレィのウェルトクリームをソールの上に塗り、専用ブラシで広げ馴染ませていきます。
この時、アッパー部分につかないようにご注意ください。
少し乾かして後にポリッシングコットンや乾いた綿の布で塗った部分えお拭きあげたら完成です!

b0226322_11373109.jpg
画像右側の左足のみケアしました。
反対側、画像でいうと左側はお手入れしていません。
比べると色がしっかり入り、コバの部分も色が入っております。
後ろから見たら、特にコバ部分は一目瞭然!

b0226322_11372982.jpg
色がしっかり入っていますね!

今回補色に使った
は補色力も強いですし、アッパー部分とコバ部分へ色を入れながら栄養も入れてくれるので
個人的にはお勧めのクリームたちです。

色抜けで悩んでいる方は参考にしていただければ。
それでは本日はこれで。
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-23 12:11
2015年 07月 21日

シボ革の靴をお手入れする際のコツは

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
昨日帰宅時に何気なく空を見上げたら、空がすっごく綺麗だったのでパシャリっと一枚撮りました。
夕焼けから夜空に変わる瞬間の一枚、疲れが癒されますねー
b0226322_11011430.jpg

さて、それでは本日ご紹介するのは、メリケンボーイが気になっている素材のシボ革!

b0226322_11010838.jpg
最近、カバンや靴でもシボ革が人気ですね~
百貨店の靴コーナーや鞄コーナーを見ると何年か前に比べると確実に増えているこの素材。
メリケンボーイやリペアコーナーのスタッフさんも大好きな素材ですが
シボとシボの間の溝にロウが詰まって白っぽくなることがあるとご相談があったので、今回お答えしてみようと思います。
メリケンボーイの私物のジョンロブ、こちらをビーズリッチクリームとトラディショナルワックスで仕上げてみました。
アフターの写真しかなくて申し訳ありません…

b0226322_11011160.jpg
b0226322_11010537.jpg

特に白っぽくなることもなく、スムースの時と同じように綺麗に仕上がりました。
ハイシャインはワックスをうす~くのばしていけば、とくに詰まることもなく仕上がります。
また色ムラや一部白っぽくなる理由の一つには、クリームやワックスの塗りすぎが考えられます。
当然小傷の部分などは色が濃くなりがちですが、ペネトレイトブラシでしっかり伸ばして
豚毛のブラシできっちりブラッシングしてあげたら
凹凸部分にもクリームが詰まるなどの心配はかなり減るかと思います!

b0226322_11005932.jpg
シボ革は凹凸が目立つのでクリームに関して言うと、布よりペネトレイトブラシの方がお勧めです!
ペネトレイトは均一的に伸ばせるのでやっぱりイイですよ~
また豚毛のブラシも適度に固さとコシがあるのでクリームを綺麗に伸ばせます、こちらも平野ブラシがお勧めですね!
私は今回ビーズリッチクリームを使用しましたが、それでも上手くいかないという方は
油分ロウ分がビーズリッチクリームより少なめでクリーム自体が柔らかいクリームナチュラ―レやリッチデリケートクリームを使えばより成功率が高まるかと思います。

b0226322_11005452.jpg
シボ革を愛する方の参考になれば幸いです。
それでは本日はこれで、メリケンボーイでした。

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-21 11:56 | 靴のお手入れ