人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

彩革の匠

弊社R&D、OBで「彩革の匠」安富好雄氏が監修した
彩革の匠_b0226322_9382960.jpg

NHKまる得マガジン 「これでピカピカ!革靴のお手入れ」 定価600円(NHK出版発行)
が全国の書店で発売されています。

20年近く前のこと私がまだ駆け出しの靴屋販売員のころ、当時勤務していた神戸のお店に安富氏がケアの実演でやってきました。
当時、靴屋といえどケアでご案内するのはせいぜいクリームとブラシくらいでした。
彩革の匠_b0226322_10145713.jpg


それで安富氏がなにをしたかというと、バケツに水を張り靴をスポンジで濡らし始めたのです!!
東京からわざわざ来て「なにしてくれてるねん!!」と思わず突っ込みを入れてしまいました。

でももっとびっくりしたのはそれからでした。実はこの靴、塩吹き、雨染み、銀浮き(革の表面が発疹みたいになる症状)と雨後劣化のフルコースでした。
それまではお手入れをあきらめる状態でした。

それが水洗い後実に綺麗になりむしろ新品の時より色味に深さが出てきて
いい味わいの靴になりました。

衝撃的でした。
それから以降、単に靴を磨いて光らせるということから、手入れやケアという靴のコンディションを保つための作業ということに完全に変わりましたね。

この本、写真が豊富に使われており大変見やすくなっています。
ぜひ一度書店で確かめてください。







シューケア情報はこちら
JR大阪三越伊勢丹情報はこちら

by osakamituise-care | 2011-06-02 10:37 | 皮革製品お手入れ


<< 6月といえば・・・      JAPAN WEEK >>