人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 26日

晩秋ですね

昨日、国道307号線を枚方から信楽方面へ車を
走らせていると、有名な茶所宇治田原を少し
過ぎたあたりで綺麗な紅葉を発見、思わず停車して
写真を撮りました。
晩秋ですね_b0226322_9112598.jpg

晩秋ですね_b0226322_135328.jpg

当たり前の事なのかもしれませんが、一本の
紅葉でも赤く色づいている葉と、まだ緑の爽やかさ
を残す葉があるんですね・・・・一本の木が織りなす
自然の色階調の複雑さにしばし不思議を感じていました。

自然といえば・・・・
M・モゥブレイの新作クリーム
クリームナチュラーレ 税込価格2100円
晩秋ですね_b0226322_1321157.jpg

他の工房でもブログなどで話題になっていましたね。
遅ればせながら当工房にも入荷してまいりました。

このクリームは有機溶剤を全く含まない新しいタイプ
の上質なクリームです。
シダーオイル、パームオイルなどの植物性天然オイルを
主成分としていて、蜜蝋が含まれているので落ち着いた
ツヤ感が特長です。

箱から取出し容器の蓋を外してみると、クリームがプルン
プルンのジュレ状になっていて、美味しそうなスイーツを
連想させてくれますね。
晩秋ですね_b0226322_14114619.jpg

上のバーガンディー色はフランボワーズといったところで
しょうか・・・

早速、このクリームの効力を確かめてみました。

カーフ素材のこの靴は、クリーニング(水洗い)後の乾燥した
状態です。
晩秋ですね_b0226322_15445243.jpg

クリームナチュラーレを塗ってみました。
晩秋ですね_b0226322_1547184.jpg

ペネトレイトブラシで塗布する段階から、塗り味の軽さが感じられ
、それは豚毛ブラシでブラッシングした時に他のクリームとの違い
となっていっそう実感しました。
浸透が早く塗り味が軽いので作業はしやすい印象です。
晩秋ですね_b0226322_1546224.jpg

このクリームの補色性ですが、通常の乳化性クリームでもクリーニン
グ後は上の画像と同様の補色性があり、色の入り方そのものに大きな
違いはなさそうです。ただし伸びが大変良いクリームなので色ムラ
にはなり難く扱い易かったですね。

ツヤ感にも落ち着きがり、べた付きのない仕上がりでカーフはもちろん
ですが、コードヴァンにも威力を発揮しました。














シューケア情報はこちら

by osakamituise-care | 2011-11-26 16:18 | 皮革製品お手入れ


<< 革底のコバ部分の補色について      仮セット作ってみました! >>