人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 01日

オイルドレザーの擦りキズに

皮革をオイル漬けにして仕上げた、オイルドレザー。
ワークブーツ、登山靴、カジュアルシューズに用いら
れる素材です。

ミンクオイルなどでお手入れするのが一般的だと思い
ます。

そのワークブーツを履くシーンが、普段の街履きであ
ればミンクオイルではなく乳化性クリームという選択肢
でもありだと思います。

乳化性クリームでお手入れして頂くと表面のべた付きが
少なくなって、さらりと仕上がりホコリもくっつき難く
なるというメリットがあります。

乳化性クリームの中でもこの記事でこれからご紹介する
のが・・・・・・
オイルドレザーの擦りキズに_b0226322_1721435.jpg

M.モゥブレイ・クリームナチュラーレ  
税込価格2100円


少し裏技のようなケアをご紹介します。

クラークスです
オイルドレザーの擦りキズに_b0226322_1724989.jpg
オイルドレザーの擦りキズに_b0226322_1724346.jpg

土踏まず側を見てみると、横に一本擦りキズが・・・・・・・・

ここからのケア作業は、
手が汚れます
ので、実際にお試しなるときはお気を付けください。

まずはクリームナチュラーレをポリッシングコットンなどの
やわらかい布に取り、傷を含めた周辺に塗りこんでいきます。

クリームナチュラーレを塗りこんだら、キズを埋めるような
感覚で手指で直接擦り込んでいきます。
オイルドレザーの擦りキズに_b0226322_17341010.jpg

オイルドレザーの擦りキズに_b0226322_17344437.jpg

人差し指でクリームナチュラーレを皮革に馴染ませていき、
更に親指で少しだけ力を込めて押し込んでいきました。
オイルドレザーの擦りキズに_b0226322_1749279.jpg

このように傷跡が殆ど残らない仕上げになりました。

傷の深さや種類によりますが、オイルドレザーならば
クリームナチュラーレの浸透性の高さによる効果が
期待できます。



オイルドレザーの擦りキズに_b0226322_17524680.jpg








シューケア情報はこちら

by osakamituise-care | 2012-03-01 17:54 | 靴お手入れ用品


<< 気になります。      昼夜2回のカレー >>