人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

オールデンのブーツをお手入れ!

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
昨日初めて知ったのですが、ポムポムプリンカフェが大阪の
阪急三番街にも出来たというニュース!

恥ずかしながらメリケンボーイ、ポムポムプリン大好きでし
て、東京に出来たと聞いた時は是非行きたいと思っていまし
た。
お休みの日に日程調整して何とか行きたいと思います……


さて本日はオールデンのお手入れをご紹介致します。
オールデンと言えばコードバン! 
というイメージが浸透して居りますし実際コードバンの靴も
すごく良いのですが、本日は趣きを変えて、クロムエクセル
のオールデンをご紹介します。

オールデンのブーツをお手入れ!_b0226322_10512163.jpg
私物のオールデン インディーブーツ、八年物の少し古いオールデン。
こちらを使ってお手入れしていきましょう。

オールデンのブーツをお手入れ!_b0226322_10512401.jpg

まず平野ブラシ 馬毛で ホコリと汚れを払い落としましょう。
この作業をするしないで、靴の仕上がり時の綺麗さが大きく変わ
ってきます。


次に革をすっぴん状態まで戻していきます。
この作業は、汚れ以外にも前に塗ったクリームなどを落としていく
役割があります。

ステインリムーバーを使う際は一緒に専用のリムーバークロスを、
使うとお手入れしやすいですよ~
綿100%で洗えば何回でも使えるので非常に重宝します。


オイルドレザー、ワークブーツ専用のオイル、ビーズエイジングオイル
でケアしていきましょう。
布でもペネトレイトブラシでもどちらでも構いませんが、ペネトレイト
ブラシの方が塗りやすいような気がします。
ただ毛先がべたついて固まりやすくなるのでご注意ください。
全体にうす~く伸ばしましたら、平野ブラシでブラッシング!
ブラッシングが終わりますと……

オールデンのブーツをお手入れ!_b0226322_10514285.jpg
オールデンのブーツをお手入れ!_b0226322_10514497.jpg
こんな感じに仕上がりました!
革の上に被膜が一枚貼ったような仕上がりですね~
少しツヤ感と防水性が欲しい! という方にはこの後に


ヒマラヤワックスを全体的に振りかけ、2~3分ほど乾かしたら、
最後はポリッシングコットンで拭き上げてあげたら完成です!

オールデンのブーツをお手入れ!_b0226322_10515490.jpg

ケア前と比較すると革にしっかりオイルが入り、ワックスでツヤ感が出ていることが分かります。
クリームナチュラ―レでお手入れしたときと比較すると、ツヤ感がピカピカではなく、革本来の
光沢くらいになります。
個人的にはこのくらいの艶感が一番好きですね~
ご参考にしていただければ幸いです。

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~

===========================================================
!ご質問等は直接お電話で!
 電話番号:06-4301-3933(工房直通)
 担当:ワタナベ・フジワラ
=============================================================


by osakamituise-care | 2015-07-13 11:45 | 靴のお手入れ


<< サラッとケア      エナメルの曇りに! >>