人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

エナメルの注意点!

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
お盆で友達がみんな旅行へ行っていて
焼肉に一緒に行ってくれる人が居らず悲しんでいます(-。-)笑



さてさて。
エナメルの靴ってお持ちですか?
そうそうあのツヤツヤした靴です。

革の表面にシリコンのようなもので膜を張っているのですが、
ちゃんとケアはされていますでしょうか?!


エナメルの注意点!_b0226322_19235792.jpg
上からだと輝いているように見えますが…
近づいてみるとこんな感じで白っぽく…



  1. エナメルの注意点!_b0226322_19260276.jpg

曇ってたり・・。




これ、もちろん手の皮脂などが着いていたりするのですが・・
空気中の水分に触れて表面のコーティングが「加水分解」してしまっていたりもします。
加水分解すると白っぽく曇り、表面がべたついてきます。

そのままにしておくとエナメルはどんどん劣化していきますよ!
そうならないため、また、加水分解を予防するために
エナメルケアが非常に重要になってきます!

ケアをするだけで靴が長持してくれるなんて最高ですよね!('-'*)
しかもそのケアの方法…ものすごく簡単なんですよ(^^)/

エナメルの注意点!_b0226322_19300323.jpg
使用するケア用品はこちら!



エナメルの注意点!_b0226322_19303947.jpg
まず靴のホコリを馬毛のブラシで落としてから、
ポリッシングコットンを指に巻き付けます。
そこにこんな感じでラックパテントを取り…



エナメルの注意点!_b0226322_19312110.jpg
全体に塗る!

全体に塗ると靴の表面が少し曇ります。



エナメルの注意点!_b0226322_19315227.jpg
わかりづらいですが、こんな感じで汚れも落ちています。



エナメルの注意点!_b0226322_19320726.jpg
そしてめっちゃ高速で拭き上げ!
力は入れずめっちゃ高速に腕を動かします!(^^)





エナメルの注意点!_b0226322_19334021.jpg
ビカッ




エナメルの注意点!_b0226322_19330148.jpg
ビカーーーッ!


てな感じです!

ちなみに。
エナメルの傷はケアでは消えません
 少しの傷であればもしかしたら擦ることで目立たなくなるかもしれませんが、
 傷を消すのは非常に困難です。また、割れてしまったものは再塗装するしか綺麗になりません。
エナメルの内側に色移りしたものは汚れではないので落とすことはできません
 靴同士をくっつけていると色がエナメルに移ることがあるのでお気を付けくださいね!
普通の靴クリームは使用できません。使うと、シリコンの上に革の栄養成分である水・油・
 そして艶がでる成分であるロウ成分が乗ってしまい艶が曇ってしまいます。
 必ずエナメル専用のケア用品を使用しましょう!
防水スプレーは使用する必要はありません。もうすでに防水力はばっちりです!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-08-13 19:44 | 皮革製品お手入れ


<< 最後の拭き上げに!      黄色の石鹸 >>