人気ブログランキング |

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ イセタンメンズスタイル <紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 18日

補色とクリームの適量

どうもこんにちは、メリケンボーイです。
ボクシング大好きメリケンボーイ、今週の一番大きな衝撃は、無敗のまま5階級制覇したフロイド・
メイウェザー選手の引退です。
前の試合でフィリピンの英雄パッキャオに判定勝ちし、今回の試合も余裕を残したまま判定勝ち。
現役チャンピオンのまま49戦49勝無敗というパーフェクトな戦績で二度目の引退となりました。
賛否両論ですがこういう一時代を築いた選手の引退は寂しいですね…

さて本日は補色とクリームの適量について。
昨日のレザースニーカーのBLOGにお手入れ手順を書いていますが、昨日も使用した無色のクリーム
自体には補色効果はありません。
無色のクリームは栄養補給も出来ますし、全体を若干色を濃くしますが、無色ゆえに補色力はないの
です。

その代わりにどんな色にも使える万能性があるのですが、そこそこ履き込んでいった靴のお手入れに
は、補色や傷を分かり難くするために近い色のクリームが必要となります。

b0226322_10110993.jpg
b0226322_10111226.jpg
このように大切に履いていてもぶつけたり擦れたりすることで色は落ちていきます。
このようになってきたら色の入ったクリームの出番。
ただその前に!
少し乾燥しているようなので、潤いと栄養も入れてあげましょう。
なので今回使用するのは……


一回の片足に使うクリーム量は写真にのせているくらいになります。
けっこう少なく感じられるかもしれませんが、しっかりと伸ばして塗ればこの量で十分!
寧ろ塗りすぎた方が磨き上げが大変だったり、ベタベタでホコリがつきやすかったりします。

この後豚毛のブラシで靴全体をブラッシングしますとこの様に出来上がります。

b0226322_10111841.jpg
先ほどのクリーム量でもしっかりと補色され、潤いとツヤ感も戻っております。
顔料がこすれて落ちてしまっているタイプだとこのように直すのは難しいかもしれませんが、
染料で染められたタイプだと、大体はこのように色が入り落ち着きます。

どうしてもご自身で行われて上手くいかない、という時は当工房にご相談いただきましたら
通常のお磨きでしたら
お手入れ 1000円 +税 
(コードバンケアは1800円 +税)
にてお伺いしておりますので、お気軽にご相談ください。

求人募集
イセタンメンズスタイルシューケア大阪工房では、現在スタッフを募集しております。
シューケア・レザーケアに関心があれば経験は問いません。

お客様の靴をお預かりして行うケア作業は決して簡単では
ありませんが、その分だけお仕事の充実感も高いですよ。

募集要項と応募についてはこちらをクリックしてください。


新しい仲間を心待ちにしています。

興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、ご応募ください。

それでは本日はこれで。
メリケンボーイでした。

======================================================

スタッフ募集中!

靴のお手入れやフットケアを紹介してみませんか?
ご応募はこちらから!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-09-18 10:49 | 靴のお手入れ


<< どうしても消えない傷に      貴方もシューケアマイスターにな... >>