人気ブログランキング |

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ イセタンメンズスタイル <紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 09日

カビ対策は万全に!

どうも~こんにちは、メリケンボーイです。
「月が綺麗ですね」という日本人らしい言い回しですが、あの夏目漱石が考えたという話を最近
聞きました。
大学の英語教師時代に生徒の「アイラブユー」の意味は「我君を愛す」でいいですか? と質問
されたのに対し漱石が「日本人はそんなことを言わない、月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」
と返したそうです。
真偽は諸説ありますが、日本人らしい遠回しな意訳の仕方だなぁと感心した次第です( *´艸`)


さて本題のお手入れですが、先日の様に台風の日や雨や雪が降る日には「あれ」が怖いですよね…
そう、カビ!!
梅雨は杉ましたが降雪の季節も近づいて来ましたし、まだまだ台風がきたりもするので、本格的に
対策が必要ですね。
そんな中メリケンが本日ご提案するのは



濡れたまま放置しているとカビになる可能性がグッと上がります。
しっかり乾いたタオルなので、水気を拭ってあげた後、シダードライorヒノキドライを入れてあげましょう。
ちなみにこれらの乾燥剤には除湿、消臭、防虫効果があります。
匂いが薄くなってきたら外に干してあげたら、また使える優れものなんです。

さらにシダードライorヒノキドライは靴の中にいれなくても、靴を入れているクローゼットの中に入れているだけでも効果はあります。
ピンポイントで一足!!というのが無い場合、普段はクローゼットの中に忍ばせているのもいいかもしれませんね。
クローゼットの中の湿気を吸収してカビが発生しにくくなります。

あとこの靴カビりそう! というのがあればモールドクリーナーを吹きかけてあげてください。
カビ除菌も出来ますが、カビ対策にも効果的です。
こんな感じで全体に振りかけていただければ!


靴の中が気になる人は、上の写真のように中に降りかけるのも良いですね!
このモールドクリーナーも靴本体だけではなく靴を普段保管している場所には振りかけていただいたら、
それだけでも周りの靴のカビ予防に効果があります。

一度カビってしまうと、ケアは中々難しく感じますが、カビができてしまうのを事前に防ぐことは簡単に出来ます。
これからの季節、増えるお悩みだと思うので参考にしていただければ幸いです\(^▽^)/

それでは本日はこれで!
メリケンボーイでした~

=====================================================

あなたのシューケア自慢キャンペーン2015
今年もシューケア自慢キャンペーンが始まりましたよ!
シューケアしたお靴の写真をInstagramに投稿して、
豪華賞品をGETしちゃいましょう!

期間
2015年9月25日(金)~2015年11月25日(水)
応募方法
M.モゥブレィのInstagramアカウントをフォローする!
#シューケア自慢 というタグを付け、写真をアップ!
以上です☆
どんな写真かは自由です!
ケアした靴のブランド名や、使用した商品名、シューケアにまつわるエピソードなどを入れると
グランプリの可能性UP!?

どなたでも、何度でも投稿してくださってOKです!
沢山のご応募お待ちしています☆

------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-10-09 11:01 | 靴のお手入れ


<< 実演会のお知らせ!      パターンオーダー会のお知らせ☆ >>