人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 19日

レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
今日も良いお天気ですね~!秋晴れというやつでしょうか!?
出勤前に、あ~~お布団干せたらな~~!と思いつつ出勤しています(笑)

秋と言えば、そろそろブーツを出したりされる方も多いかと思います。
たとえばこんなレディースのブーツとか!



レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_11575322.jpg
久々に出したら爪先が剥げてる!
とか



レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_11595691.jpg
カカトも減ってて、色も抜けてる…。


なんてこと、よくありますよね。
久々に履く靴は乾燥していることもあり、そのまま履き続けると
傷みやすく、傷つきやすく、汚れやすくなってしまいます!


キレイは足元から!ということで、
一度しっかりお手入れしてみませんか?('-'*)
というわけで本日はレディースブーツのお手入れ方法をご紹介いたします☆


レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12015468.jpg
まず靴紐をぶわ~~っと外してきます
手は靴売場のUさん('-'*)実はUさんの靴だったり(笑)
靴紐、外した方が綺麗になるのでお時間あればぜひ外してのケアをしてみてくださいね!



レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12012014.jpg
そして靴全体のホコリを落とします。
この時点でだいぶ綺麗になります!
ホコリが落ちるだけでも見栄えが全然違いますよ☆
もしどうしてもケアをする時間がとれない!という方はホコリ落としだけでもしてみてはいかがでしょう(^^)/

ちなみにホコリ落としに使用するのは柔らかい馬毛のブラシ。
当工房には
などがあります。
写真は平野☆



レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12040140.jpg
ちょっと見えづらいですが…
汚れを落とすためにリムーバーで汚れを落としていきます。
今回はレディースの繊細な革にも優しくお使いいただけるステインクレンジングウォーター(1000円+税)を使用。

汚れ落としは女性でいう化粧落としのようなものです。
革の上の汚れをクリームで閉じ込めないよう、また、新しいクリームが入りやすくなるように
ぜひしてみてください!


レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12055473.jpg
そしたらこんな感じに、少しツヤが落ち着きます
ツヤはまた復活するので、曇った!ツヤが落ちた!とびっくりなさらないよう~~ヽ(*^^*)ノ




レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12072601.jpg
乾燥が目立ったのでデリケートクリームを入れます。
デリケートクリームは保湿剤のようなものですね!
乾燥した革に染み込み、潤いを与えてくれます☆




レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12071811.jpg
その後靴のクリームを全体に塗ります。
を使用しましたが、
このような柔らかい革にはWOLY クリームエッセンシャル (1800円+税)もお勧め!

全体的に無色のクリームでケアします。
色は入りませんが、油分・水分が入ることにより全体的な色味が落ち着きます。
有色のクリームはムラにならないよう、色抜けしている部分にのみ使用するのをお勧めいたします。
ブーツだとどうしてもムラになりやすいので(>_<)



レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12092347.jpg
クリームを全体に塗った後は少し硬めの豚毛のブラシでブラッシングをするのですが、
今回のような柔らかい女性ものの革であれば豚毛より少し柔らかいナイロンのブラシがオススメです。




レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12111270.jpg
ナイロンで出来た、プロ・ホワイトブラシ(1000円+税)でブラッシングしてきます。



レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12165379.jpg
ブラッシング後全体の様子を見てみて下さい!
艶も綺麗にでているかと思いますが…

爪先、有色クリームを使用したけど色が入らない!なにをしても無理!という方は…


レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12172050.jpg
WOLY ワックスカラークラシック(1200円+税)でつま先に色を入れてください。
色抜け部分を染めるのではなく、色を上から乗せる感じになります。
そのため少し色味が変わる可能性があります。




レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12194434.jpg
左足、まだ微妙に色がつかない…。
そこで!ワックスカラーを乗せると・・

レディースのブーツのお手入れ(柔らかい革編)_b0226322_12194803.jpg
こんな感じ!
最後に拭き上げて完成!


いかがでしたか?('-'*)

工程のまとめ
ホコリ・汚れを落とす!
クリームを塗る!
ブラッシング!
拭き上げ!
以上です!
長々とご説明していますが、流れはこんなにシンプルです☆



久しぶりに出した靴がなんだか汚れている…
色が抜けている…
とお悩みの方は、是非ご参考までに!
(ホコリ落とししたあとにクリームを入れるだけでも靴の持ちがかわりますので、
 それだけでもされるようおすすめいたします)

それでは今回はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

あなたのシューケア自慢キャンペーン2015
今年もシューケア自慢キャンペーンが始まりましたよ!
シューケアしたお靴の写真をInstagramに投稿して、
豪華賞品をGETしちゃいましょう!

期間
2015年9月25日(金)~2015年11月25日(水)
応募方法
M.モゥブレィのInstagramアカウントをフォローする!
#シューケア自慢 というタグを付け、写真をアップ!
以上です☆
どんな写真かは自由です!
ケアした靴のブランド名や、使用した商品名、シューケアにまつわるエピソードなどを入れると
グランプリの可能性UP!?

どなたでも、何度でも投稿してくださってOKです!
沢山のご応募お待ちしています☆


------------------------------------------------------------------------------------------------


シューケア・ワークショップを京都ハンズで実施します。
日程:2015年10月24日土曜日 10月25日日曜日
時間:11時~・13時~・15時~・17時~
所要時間:約60分
定員:2名様
費用:無料
予約制
ご用意いただくもの:皮革製品(靴以外のカバンやお財布なども可です)

各回2名様限定ですので、個別のご質問などにも出来る限り
お応えします。

ぜひ、ご参加ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-10-19 12:32 | 皮革製品お手入れ


<< ぎっしり一通り!      いっぺんにお手入れ! >>