人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 22日

エナメルを曇らせない

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ
もう残すところ10日もなく12月になるんですねえ・・・。
早い・・・。
今年したかったことの半分もできていないような?
来年に持ち越しでしょうか(笑)


さて!
冬になるとエナメルが多くなるような気がします。
エナメルを曇らせない_b0226322_17365183.jpg
そのエナメル、表面がベタベタになっていませんか!?
ホコリを乗せたまま、ずっと放置していませんか?

そうなってしまっている方は
一度綺麗にケアしてあげて、
表面を保護してあげるのがオススメです!



エナメルを曇らせない_b0226322_17381970.jpg
これを使って!




エナメルを曇らせない_b0226322_17384133.jpg
それではケアスタート!実はエナメルのケアは非常に簡単なのです!
まず馬毛のブラシでホコリを落とします。




エナメルを曇らせない_b0226322_17391124.jpg
その後布に少量のラックパテントをとり、靴全体に伸ばします。
汚れが強くついてしまっている場所は少し力を入れて見ると取れやすかったりします。



エナメルを曇らせない_b0226322_17400759.jpg
そしてクロスの面を変えて拭き上げ。



エナメルを曇らせない_b0226322_17403172.jpg
綺麗に!
あと、白っぽくなっているとなかなかエナメルの良さである光沢が
綺麗にみえなくなってしまうため、ぜひ汚れを落としてあげてくださいね!

また、エナメルの表面は加水分解を起こして白くベタ付やすくなります。
その加水分解を防ぐため表面を保護するという面でも
ラックパテントを使用してあげることをお勧めいたします
購入して直ぐにされるのがベストですね('-'*)


エナメルを曇らせない_b0226322_17542508.jpg
両足ピカピカにした図。



よくご質問いただくのが
普通のクリームを塗ってはいけないんですか?
ということなのですが、
エナメルは革の上にシリコンのようなもので膜をはっている状態です。
そのためクリームの油分・水分が中に入らず
結果的にエナメルの輝きを曇らせてしまいます。


あと、
ガラスレザーとの違い
とかでしょうか。
これはなんというか、見た目がすでに違うと言うほかないのですが・・
エナメルの方がテラテラビカビカしてるんですよね、光りかたが!
うーん、いいご説明方法が思いつかずなのですが・・。
また、違いを調べておきます!(笑)

防水スプレーを降ってはいけないのでしょうか?
というご質問もあります。
エナメルはそもそも水が入らない素材の為、防水スプレーを使用しなくても大丈夫ですよ!

それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~\(^▽^)/
=====================================================

あなたのシューケア自慢キャンペーン2015
今年もシューケア自慢キャンペーンが始まりましたよ!
シューケアしたお靴の写真をInstagramに投稿して、
豪華賞品をGETしちゃいましょう!

期間
2015年9月25日(金)~2015年11月25日(水)
応募方法
M.モゥブレィのInstagramアカウントをフォローする!
#シューケア自慢 というタグを付け、写真をアップ!
以上です☆
どんな写真かは自由です!
ケアした靴のブランド名や、使用した商品名、シューケアにまつわるエピソードなどを入れると
グランプリの可能性UP!?

どなたでも、何度でも投稿してくださってOKです!
沢山のご応募お待ちしています☆


------------------------------------------------------------------------------------------------


お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================


by osakamituise-care | 2015-11-22 18:01 | 皮革製品お手入れ


<< 靴クリームはこれしかない!!!      ハンドクリームにも使われる >>