人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 07日

不要?必要?

どうもこんにちは、大吟嬢です(*゚▽゚)ノ

不要?必要?_b0226322_10451509.jpg
昨日は黒門市場に行ってきました!
マグロ~~\(^▽^)/
巻き寿司にあるまじき具剤の大きさに友人と大興奮でした♪




さてさて!
ケアをする上で、「なんでこの手順が必要なの?」とよく聞かれるものがあります。


不要?必要?_b0226322_12140080.jpg
それがこの二つ!
クリームを塗った後のブラッシング
ブラッシングをした後の拭き上げです。




不要?必要?_b0226322_12144956.jpg
まずはクリームを塗った後のブラッシングの必要性ですが…
クリームを塗ると靴はこんな感じで、表面が曇ります。
そう…クリームを塗っただけではツヤは出ないのです!!

靴の栄養クリームの中には主に、
水分、油分、ロウ成分という三つの成分が入っています。
水分と油分は革の栄養成分、ロウ成分はツヤが出る成分です。

革にクリームを塗ると水分、油分は革の中に浸透しますが
ロウ成分は表面に残ります。
ロウ成分はロウソクのロウ成分で、
摩擦をおこして温める事によりツヤが出ます



不要?必要?_b0226322_12335192.jpg
というわけでこの、クリームを塗った後のブラッシングが必要になってきます!
力を入れてブラッシングするわけではなく、力は入れずに素早く手を動かすことにより
摩擦が起きて艶を出してくれます。




不要?必要?_b0226322_12353459.jpg
右側がブラッシングしたあと。
左側がブラッシングしてないままです!





そして、ブラッシングをすると
不要?必要?_b0226322_12360864.jpg
見えますかね…?
横向きにブラシの跡が見えるかと思います。
ブラシの線が入っているという事は、不要なクリームが表面についているという事になります。

不要なクリームが表面についていると、
ツヤも綺麗に出ず表面が曇ったように見え、
クリームのベタつきによりホコリなどを吸着しやすくなります。


不要?必要?_b0226322_12380779.jpg
そこで、クロスで拭き上げを行うと…



不要?必要?_b0226322_12383573.jpg
ブラシ跡が消えますね!


とまあこんな感じで・・・

クリームを塗った後はブラッシング、
ブラッシングをしたあとは拭き上げをしてあげるのがオススメですよ♪


それでは本日はこれで!
大吟嬢でした~~~~\(^▽^)/
====================================================

お修理スタッフのブログはこちらから!ピッタリのお修理方法が見つかるかも…?!

====================================================



by osakamituise-care | 2017-01-07 12:42 | ルクアイーレ8階 シューケア工房


<< スタンスミス復活!      シューケア用品の収納 >>