人気ブログランキング |

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ イセタンメンズスタイル <紳士靴・婦人靴のケア&修理>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

コードバン(Cordovan)はヤギの革?!

こんにちは!大阪のイノ子です♪

昨日、コードバンのことをブログに書いたところ、偶然ですが、店頭にご来店いただいた数組のお客様からもお問合せを受けました。

やはり人気の靴ですね。そこで今日は、当社の過去のコラム記事「コードバンのお話」の抜粋をご紹介します。
少し前の記事ですが、コードバンのことがよくわかります。

b0226322_12195764.jpg
コードバン(Cordovan)はヤギの革・・・。
実は本当なんですよ。辞書『大辞林』にこう書いてあります。
[スペインのコルドバ産のヤギ皮で製した、ツヤのあるなめし革。また、これに似せた馬の背、尻からとったなめし革。靴、ベルトなどを作る(全文)]

他の資料にも、
[コードバンはスペインコルドバ地方で生産される毛穴の目立たない滑らかなツヤのあるヤギ皮を指していたが同じようなヤギ皮があちらこちらで作られるようになったため、いつのまにかそれに極めて似た馬革がコードヴァンレザーと呼ばれるようになった。]ということが書かれています。つまり馬革の方が“ニセモノ”だったのですね。

コードバンは、馬革の尻部の中でも特に、繊維組織が超高密度の厚い部分(貝の形をしているのでシェル部という)を、タンニンで長時間かけてなめし、天然油脂と染料でじっくりと仕上げツヤを出したものです。
シェル部は皮膚(革)組織断面のほぼ中心部、わかりやすく言えば銀面と裏面の中ほどにあるため、シェル部が表に現れるまで裏面を削り取ってから、この部分を磨きこみますので光っていても革の裏側が表面になるわけです。
表面には表皮がありませんので、“銀浮き”という現象は起きません。

また、引っ掻きによって筋(溝)は付きますが、めくれるように剥がれることもありません。これは他の革の繊維組織が横に流れるように重なっているのに対して、コードバンは超高密度の繊維組織が縦に並んでいるからです。

その上、牛革よりもはるかに丈夫で型崩れも少ない。さらに美しいツヤと、馬一頭から靴一足半から二足分しかとれないとなれば“King of Leather”として、人気が高いのは当然といえば当然ですね。

原産国は、フランス、スペイン、ポーランドなどですが、コードバンを原皮から仕上げまで行っているタンナーは、世界広しといえども、アメリカにホーウィン社の一つしかありませんでしたので、かの有名なオールデンやアレンエドモンズ、コールハン他のアメリカのメーカー数社に偏っています。大量生産が出来ないからですが、何よりも丈夫でピカピカしているのは、アメリカ人好みであったのではないでしょうか。
今ではわが国でもコードバンを供給しているタンナーが数社存在しがんばっています。

(抜粋 http://www.shoefootcare.net/e30.html

元記事の中に、「ステインリムーバーを使ってください」、とありますが、現在は新しい商品が出ています。
b0226322_13335773.jpg
M.モゥブレィ・プレステージ ステインクレンジングウォーター
です。天然素材のオイルをベースにした上質なクレンジング剤なので、革への浸透がゆっくりなめらかです。
水けをきらうコードバンには最適です。




コードバンケアは、店頭でお預かり(税別1800円、お預かり3~4日)メニューがございます。

また、ご自宅でケアされる方へは、お持ちの靴に合ったお手入れをスタッフがご案内いたします。

気軽にご相談くださいね(^・^)♪ ご来店をお待ちしております。




===================================================

ナイツさん司会のTV番組「ナイツのHIT商品会議室(千葉テレビ)」
R&Dが出演しました!


b0226322_19205367.png
http://knights-kaigishitsu.com/2017/04/11/

上のURLをクリックすると動画が、見れます!!

↓↓↓お修理の価格改定について↓↓↓
価格改定について

R&Dケア用品が紹介されました♪
MYLOHASさんの紹介ページ↓
キチンと感は足元から。革靴の基本お手入れ消臭Tips

====================================================



by osakamituise-care | 2017-09-04 12:43 | 靴のお手入れ


<< NORIEIを求めてONE T...      コールハーンゼログランドケア 詳細版 >>