人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 04日

白い粉の正体は・・・??

本日二度目のわさおです。


いきなりですが新品の靴や革小物に白い粉が浮き出てきた・・・


そんな経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか??


革製品に浮き出てくる白い粉といえば、


カビや汗に含まれる塩分であるケースも多いですが


それは履き込んだり使い込んだ革製品によくあるお話。


新品の場合は革に含まれる油分やロウ分が浮き出てきているケースが大半なんです!


どんな感じかというと、


白い粉の正体は・・・??_b0226322_20051038.jpg
白い粉の正体は・・・??_b0226322_20003383.jpg
こんな感じです。


ちなみに1枚目はフランスの名靴・パラブーツのフォトン。


モデルは東京に旅立ったトラボルタ。
※トラボルタの池袋西武でのシューケアイベントもお見逃しなく!!


パラブーツに使用されるリスレザーはオイルやロウを多く含み防水性に富んだことは


良く知られていますが、たっぷりと含み過ぎて表面に浮き出てくることもしばしば。


2枚目は東京駅のエキソラさん別注のポストマンバッグ。


こちらはブライドルレザーと言ってた~っぷりと蜜蝋(ビーズワックス)を浸み込ませて


耐水性や耐久性を向上させていることが特徴です。


いずれの素材もこの白い粉(ブルーム)を取るにはクリーナーを使用すればいいんですか??


と質問を頂きますが、


この表面に白く浮き出てきた粉はいわばオイルやロウの含有率の多い良質な個体の証。


クリーナーでとってしまうにはちともったいないです。


なので柔らかな馬毛のブラシでブラッシングして白い粉(ブルーム)を馴染ませていきましょう!


するとこんな感じに馴染んでいきます。


白い粉の正体は・・・??_b0226322_20005102.jpg
白い粉(ブルーム)が出てこなくなったらクリームを使用するタイミングです!


それではわさおがお届けしました!


============================================================================

~~シューケアセミナーのお知らせ~~

b0226322_17492783.jpg


●セミナー内容:『スムースレザーとスエードの基本的なお手入れの仕方について』
●開催日時
2018年3月23日(金)
①19:00~20:30
2018年3月24日(土)・25日(日)
①11:00~12:30
②15:00~16:30
●所要時間:90分
●費用 :無料
●定員 :各回6名様 
●場所 :ルクアイーレ4Fイセタンクローゼット サロン室
●完全予約制
予約方法 :店頭受付・電話予約
電話番号 :06-4301-3933(直通)
担当 :シマヅ・シオリ





by osakamituise-care | 2018-03-04 20:18 | 皮革製品お手入れ


<< コードバンケア~気になる深く入...      シューズキーパーすぐ入れる派?... >>