人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューケア靴磨き工房 ルクアイーレ8Fイセタンメンズスタイル&京都伊勢丹6F <紳士靴・婦人靴のケア>

mishoecare.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 19日

ホコリ落としって本当に必要?


こんにちは。
大阪工房のニシオです。

月初めに植えたトマトの苗が成長し、トマトが実り始めました。
成長ってはやいものですね。


さて、靴磨きの作業をするはじめの工程でホコリ落としをします。とありますが

ホコリ落としってなぜ必要なのでしょうか。


ホコリ落としって本当に必要?_b0226322_13200248.jpg

ホコリとは

繊維のくずや砂埃、フケ、髪の毛、ダニのフン、花粉など細かい汚れが混ざり合って固まったものです。

軽いので空気中に舞っていて、床に落ちたときにはじめてホコリと認識ができるようです。

なので靴の上にもホコリが積もっているのも無理はありません。

ホコリ落としって本当に必要?_b0226322_13195717.jpg
ちなみに、こちらがホコリ落としに使う馬毛のブラシです。



またダニやカビはそのホコリや汚れが大好物のようで、

特にカビ発生の原因になってしまいます。



カビが発生すると除去しないといけなかったり、

靴自体が劣化してしまったり、

最悪の場合には靴自体を処分した経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。


そう考えると

大切な靴を長く履きたいと思っている方には、

やはりホコリ落としは大事なんだなと実感します。


ホコリ落としの必要性とは、

カビを発生させず、できるだけ汚れを寄せ付けない

靴をより長く履くための大事な工程です。


靴磨きの最初の工程はやはりホコリを落とすに限りますね。


それではまた。


======================================================

新型コロナウィルス感染拡大防止のため
ルクア大阪全館当面の間、臨時休館中です。

休館期間中、ケア、クリーニングの承り、
お預かりしております靴のお渡しができず大変申し訳ございません。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。




インスタグラムもフォローお願いいたします!!!


大阪工房→osaka.shoecare
京都工房→shoecare.kyoto
修理のRESHさん→resh_shoerepair


ホコリ落としって本当に必要?_b0226322_11200638.jpeg



by osakamituise-care | 2020-05-19 13:51 | 靴のお手入れ


<< 【おうちで靴磨き】エナメルの傷...      ここでピックアップ。 >>